4年 体育クラスみんなで、得意な人も苦手な人も楽しめるルールを考えて取り組んでいきます。 今日は、ティーボールに必要な【投げる・捕る・走る・打つ】という基礎的な動作を中心に行いました。 3年 船っ子まつり各クラス工夫を凝らしたお店になりました。 みんなが主役のお祭りです。 笑顔いっぱい、わくわくオーラに包まれました。 5年 船っ子まつり5年生は、1組が「なぞとき脱出ゲーム」、2組が「犯人はだれだ」、3組が「まちがい探し」、4組が「曲あてゲーム」を行っています。 5年 学活今日は、実際にチームに分かれてリハーサルも行いました。 「協力」「安全」「みんなが楽しめる」など、一人一人が立てためあてを意識して、素敵な船っ子まつりにしましょう! 4年 船っ子まつり準備それぞれのめあてを達成させ、自分自身も周りの人も楽しむために考えて進めてきました。 明日が楽しみですね! 2年外国語「英語」スポーツの英語について学習しました。 4年 朝ラン友達と競い合ったり、自分の調子に合わせて考えて走ったりと、楽しく体力向上に励んでいます。 3年 図工空気をたくさん入れて、ゴムで結ぶところから。なかなか思うように結べない児童も、協力して進めることができました。 たくさんのふわふわ袋を積み上げて、思い思いのものが完成。 最後は、丁寧にお片付け。 たくさんの袋に囲まれた貴重な経験でした。 5年 道徳「のりづけされた詩」という教材から正直に生きるとは、どんなことか考えました。 心の数直線を活用し、心の中が揺れ動いている登場人物の気持ちについて考え、友達と共有しました。 最後は自己を振り返り、正直に生きることについて考えを深めました。 5年 国語今日は、「話し合いの進め方と聞き方」について考えながら討論会をしました。 討論会の後には、上手くいったことやよかったことを振り返り、今後に生かそうと意欲を高めました。 3年 日本語今日は、「世田谷かるた」にチャレンジ。 班の仲間と、わいわい言いながら、楽しいひと時を過ごしました。 次回は、自分で「世田谷郷土かるた」を作ります。 4年 たてわり班活動この班は、イラスト伝言ゲームをして遊びました。 一所懸命に描く様子、考える姿から、次の人に伝えたいという気持ちが伝わってきました。 他の学年との交流を通して、集団の中での過ごし方を身に付けていってほしいです。 2年・たてわり班活動2年生も、それぞれの班の活動に参加し楽しみました。 2年国語「どうぶつ園のじゅうい」獣医の仕事が書かれた説明文を順番に読み取り、 気づいたこと(分かったこと)驚いたこと、初めて知って驚いたこと、もっと知りたいことなどを 友達と交流したり、学級で発表したりしました。 4年 国語同じ読み方でも意味が違う言葉について考えました。 いつも何気なく使っている言葉でも、よく考えてみると説明が難しかったり違いが分かりにくかったりすることに気付き、言葉への興味を深めました。 4年 自由研究友達の作品を見ながら、「ここ細かくてすごいね!」、「これは思いつかなかったー!」など、自然とよさを共有しながら見ていました。 4年 社会東京都で起きた過去の災害の様子や資料から、水の災害が多いことを分析し、みんなで学習問題・学習計画を考えました。 水害への取り組みに関して調べていくうちに、いろいろな人が協力していることが改めてわかりました。 自分たちで問いをたて、進めていく学習が身についてきています。 5年 学活仕事を分担し、それぞれが話し合い、協力しながらよりよい行事になるよう工夫をしています。 高学年として自分たちが楽しむだけでなく、周りも楽しませたり、行事を盛り上げたりできることを期待しています! 2年計測(保健指導)2学期は身長と体重を計測するだけでなく、「手洗い」に関する話を養護教諭から聞きました。 手を洗う目的・意味を再確認し、正しい手の洗い方を学習しました。 3年 外国語先生と、お隣さんと、歩き回って友達と。 子どもたちは、にこやかな笑顔で「Hello!」と元気な声で歌っています。 その後は、「What color do you like?」と友達と交わしながら学習しました。 黒板のスペルを参考に、一生懸命英語で書いてみようという姿も見られました。 |
|