3年 保健普段はあまり意識していない「土踏まず」 バランスを取るためにとても重要な役割をしているそうです。 そのために、足を鍛えるコツについて説明くださいました。 お家でも、家族で一緒にやってみるといいですね。 5年 理科夏休みに記録してきたカードをもとに気付いたことを話し合ったり、雲画像や降雨情報などの資料も活用したりしながら学びを深めました。 3年 水泳それぞれが、自分の目標に向かってチャレンジしました。 「次は、もっと泳げるようになりたい」と来年への目標を掲げる児童もいました。 最後は、「宝集め合戦」 みんなの笑顔が最高でした! 4年 計測夏の間にもどんどん体も大きくなり、たくましく感じました。 計測後には、『土踏まずの大切さ』について学びました。 土踏まずの役割や足の指の運動などについて話を聞き、実践してみました。 4年 図工学習でも生活でも自分の力を伸ばそうと楽しく取り組んでいます。 専科の授業も始まりました。 今日の図工では、『飛び出すハッピーカード』を作りました。 飛び出す工夫を考えたり、3年生のときからパワーアップした材料をうまく組み合わせたりしてワクワクしながら活動しました。 5年 国語新聞を読み、気付いたことを友達と共有することで、どのように書かれているのか工夫をたくさん見付けることができました。 5年 書写点画のつながりや字形に気を付けることをめあてに取り組みました。 集中力を高め、一画ずつ丁寧に書き上げました。 5年 家庭科家庭科では、1学期に学習した「ひと針に心をこめて」の続きで、フェルトマスコット作りに取り組みます。 今日は、マスコットのデザインや必要な材料を考えました。 「何を作ろうかな。」「どんな材料を使おうかな。」と、わくわくしながら考えていました。 5年 身体計測保健指導では、足の健康に関するお話を聞き、足の骨の数や働き、足のトラブルについて学びました。 体を動かす上で大切な足について理解を深めることができました。 たくさん体を動かし、足を鍛えていきましょう! 5年 始業式久しぶりの学校には子どもたちの笑顔と元気が溢れています。 始業式では、5年生として立派な態度で臨みました。 6年 薬物乱用防止教室薬物乱用による身体への影響やその恐ろしさについて知ることができました。 自分の体、人生を守るために大切なことを学びました。 6年 あいさつ運動登校時間に各クラス1週間ずつ、校門の前で行いました。 元気なあいさつを返してもらえると嬉しいですね。 3年 係活動発表会仲間と一緒に、どんな発表をするのか話し合いながら準備をしました。 それぞれが工夫を凝らした内容で、2学期へつながる発表会になったようです。 2年 食育とうもろこしの皮むきとうもろこしについて栄養士の先生からお話を伺った後、1人2本とうもろこしの皮をむきました。 むいたとうもろこしは、給食で美味しくいただきました。 【6年】ネットリテラシー養成講座学んだことを生かして、自分にとってよいネットの使い方ができるようにしていきましょう。 3年 図工みんなは興味津々! 質問が絶えず、盛り上がりました。 校庭遊びでは、一緒におにごっこもしてくださいました。 3年 総合1年をかけてみんなで何を学習したいのか、話し合いました。 いろいろ出てきたテーマから一つに絞るために検討中です。 3年 校庭遊び暑さに負けず、思いっきり走り回る子どもたちの姿に元気をもらいました。 やっぱりこれがいいですね。 5年 図工1学期の振り返りや作品の返却をしました。 また、『食品ロス削減ポスターをつくろう!』という学習にも取り組んでいます。 食品ロスとは何か、どのようにしたら食品ロスを減らせるかについてみんなで話し合いました。 全員で共有した内容を基に、それぞれが伝えたいことをポスターに表していきます。 5年 社会社会では、『米づくりのさかんな地域』の学習に入りました。 4組では、調べたいことを出し合い、班で分担して調べ、プレゼンテーションを行いました。 友達に調べたことが伝わるよう資料を活用したり、表現方法を工夫したりして発表し、この1学期での成長を感じました。 |
|