5年 社会学んだことを班の友達と整理し、ロイロノートやパワーポイントでまとめました。 伝える班の友達とよくコミュニケーションをとりながら取り組み、それぞれの土地のくらしについて理解を深めました。 5年 川場に向けて今日は、2クラス合同で出発式や開室式などの確認とリハーサルを行いました。 実行委員を中心に進め、当日の見通しをもつことができました。 下校時には1組、3組が学校に到着したところでした。 一人一人が成長し、充実した2日間になったことと思います。 明日からの生活や学習に生かしていってほしいです。 4年 体育2年 セーフティー教室2年生は、不審者対応に関する短い映像を見た後、 各クラス代表児童によるロールプレイングなどを通して、 スクールサポーター(警察)の方から、不審者対応について話を伺いました。 自分の身を自分で守るためにすることを、子供たちが一生懸命考えながら学びました。 5年 国語「表現を工夫して俳句を作ろう。」というめあてに沿って、色々な俳句を作り、一つ一つどのような工夫ができるか考えています。 季語や表現方法など、よく考えて工夫しています。 5年 理科「子葉には、どのような栄養があるのだろうか。」という問題に対して、班の友達と実験方法について話し合っています。 また、話し合ったことを全体で共有し、実験を進めていきます。 3年 セーフティ教室クラスの代表が、学んだことをみんなの前で披露してくれました。 自分の安全のために、お家でも振り返ってみるといいですね。 6年 理科気体検知管を使って、人の吐き出した空気と吸い込む空気では何が違うのか調べました。 肺の動きを動画で見ると、「自分の中もこうなっているなんてすごい!」と子どもたち。 人のからだは不思議がいっぱいですね。 3年 日本語の後にその後に〜 「世界に羽ばたくであろう君たちへのメッセージ」と題して、参観されていた保護者の方にお話を伺いました。 子どもたちの真剣な眼差しを感じ、彼らの今後の活躍がさらに楽しみとなりました。 急なお願いを受けて、貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました。 5年 書写筆順と字形の関係を理解し、穂先の向きに気を付けながら集中して取り組んでいます。 5年 社会4組では、あたたかい土地と寒い土地のどちらかをそれぞれが選択し、学習を進めています。 今日は、それぞれの地域の気候を生かした産業の工夫について班の友達と学び合いました。 3年 自転車教室ビデオの中での事故は、一時停止をしなかったことが原因だということを詳しく聞きました。一時停止の表示があるときは、しっかり止まって、体を前にかがめて左右をゆっくり確認すること、そして、発車する前には、右後ろも確認することが大切であることを学びました。そのことで、ほとんどの自転車事故が防げるそうです。 ヘルメットのあごひもの長さがちょうどいいか、確認することも宿題で出ました。 みんなの安全のために、お家の人と自転車教室で学んだことを話してみてくださいね。 4年 水道キャラバン※他への転用はご遠慮ください。 5年 書写「筆順と字形の関係を考えること」、「穂先の動きと点画のつながりを意識して書くこと」の2つをめあてに取り組みました。 これまでの学習も生かしながら「成長」を書きました。 6年書写三つの部分の組み合わせ方に気をつけながら丁寧に「湖」を書きました。 5年 音楽今日は、旋律の動きから旋律を重ねた効果について考えました。 友達と考えを共有し、旋律を重ねた効果や感じ方はたくさんあることに気付きました。 4年 体育4年生の頑張る姿を、おおぞら学級にの1、2年生も応援してくれました。 5年 理科今日は、子葉の中に養分が含まれているのか調べました。 実験では、ヨウ素液を使い、でんぷんが含まれているのか確かめました。 また、実験結果を基に子葉のはたらきについて考察し、まとめました。 5年 国語今日は、グループで4つの作品を読み、古文の言葉の響きやリズムを味わったり、作品について考えを共有したりしました。 知らない言葉をタブレットで調べたり、教科書のQRコードから音声を聞いたり、自ら学びを深めようと取り組んでいます。 5年 家庭科この単元では、裁縫道具の安全な使い方を理解し、手縫いの練習をしていきます。 今日は、練習布を使い、糸の通し方や玉結び、玉どめの練習をしました。 手元にあるタブレットで動画を見ながら繰り返し練習していくうちにコツをつかんできたようです。 これから少しずつ慣れ、作品づくりをするのが楽しみですね! |
|