5年 社会2組、3組では、社会『高い土地のくらし』の学習をしています。 2組は、学習問題や学習計画を立てる活動 3組は、嬬恋村の土地の様子について調べる活動を行いました。 高い土地のくらしや産業の工夫についてこれから学びを深めていきます。 4年 外国語楽しいゲームを通して発音ややり取りの練習をしています。 5年 掃除15分という限られた時間の中で、友達と協力して取り組んでいます。 自分から仕事を見付けて行動できる人も増え、10分程度で終わるようになってきました。 5年生から外国語ルームや図工室、靴箱など、出張掃除も始まり、それぞれの場所で活躍しています。 5年 説明会準備机を端に寄せ、椅子を並べる作業を2クラスで力を合わせ、たったの5分で終えました。 初めての経験でしたが、できる仕事を自分で見付けテキパキ行動する姿が立派でした。 説明会終了後の復旧は、1、2組が行います。 3年 国語話の内容に沿った質問をします。よく聞いていないと質問ができないので、うなずいたりしながら最後までしっかりと聞いていました。 友達を大切に思う気持ちも育って来ているようです。 3年 プログラミング魚のマークのビスケットを使った、プログラミング教室です。 短時間にも関わらず、子どもたちは次々にやり方を覚えて、楽しんでいました。 5年 体育フラッグダンスの振りや隊形移動も一通り習い、これからはさらに集団として動きを揃えていけるよう練習を進めていきます。 また、今日は体育館で退場の創作ダンスも練習しました。 互いに意見を出し合い、協力しながら取り組みました。 全グループの創作ダンスが完成し、全員で合わせて踊るのが楽しみですね! 2年 運動会練習全体で練習したり、タブレットを使ってグループで練習したりしました。 本番に向けて一生懸命頑張っています。 2年 プログラミングプロイグラミングとは何か❓を学んだ後、タブレットを使ってイラストを動かすプログラミングを作りました。 楽しみながら、意欲的に学習に取り組みました。 5年 体育そのため、各クラス教室で取り組んでいます。 まず、昨年の5年生の動画を見て、自分たちの課題や改善点を話し合いました。 「もっと上手くなりたい!」「そのためには、○○すればいいね。」など、集団として意欲を高めました。 また、退場の仕方を知り、グループごとに創作ダンスを考えています。 4年 図工ソーラン節の踊りがよりかっこよく見せられるように想いを込めて作成しています。 5年 国語前回までに友達にインタビューした内容について報告文を考えました。 一人一人前に出て発表し、クラスの友達のことを深く知るよい機会となりました。 3年 理科今日は、かげ予測をした後に、外へ。 みんなのかげを長く繋げたり、実際の手は離れていてもかげでは繋いでいたり・・・ これからの学習でやってみたいことも浮かんだようです。 5年 給食1年生のときの給食を思い出し、「懐かしい!」「ちょっと照れるね。」などと話しながら嬉しそうな子どもたちでした。 給食での約束は守りつつ、楽しい時間にしていきたいですね。 5年 フラッグリーダーリーダーとして学習のめあてを考えたり、課題や改善点を出し合ったりと、様々なことに挑戦しています。 運動会に向けてリーダーを中心にみんなで話し合い、よりよい集団演技ができるよう、クラス・学年をまとめていきます。 5年 算数今週より『2つの量の変わり方』の学習をしています。 「比例」の関係について学び、○や□など、記号を使って式に表す方法を考えました。 友達と考えを共有したり教え合ったりして、協働的な学びを進めています。 5年 体育フラッグを持って踊る難しさ、周りと動きを揃える難しさ、タイミングを合わせて動かす難しさなど、練習するたびにたくさんの課題に直面しますが、集団の中で自分らしさを表現できるよう一生懸命取り組んでいます。 校庭では学年、体育館では2クラスずつ練習を行なっています。 これからの2週間半、みんなの心を一つにどんどん上達していきましょう! 4年 理科これから毎日、水やりをして大切に育てていってほしいと思います。 3年 体育みんなが楽しみにしていた曲発表の日。 踊っている先生をじっと見つめながら、体を動かし始める子どもたち。 そして、初めてとは思えない踊りっぷり! みんなの気持ちがひとつにまとまるといいですね。 2年 外国語「英語」第1回目は新しいALTの先生の自己紹介を聞いたり、好きな物を紹介しあったりしました。 |
|