2年 国語3年 社会野菜や果物が入り口付近に並んでいる理由、生ごみを利用して野菜を育てていることなど、なるほど!と思った工夫を選んで、書きました。 自分でまとめる力も、ずいぶんつきました。 2年 生活「〇〇なおもちゃを作りたい」とイメージをもち、そのイメージの実現に向けて、試行錯誤しがらオリジナルのおもちゃを制作しています。 4年 図工ダンボールに開けた穴の大きさや場所もさまざまで、空っぽの段ボールをのぞき、想像を膨らませました。 5年 社会食品の安全性や安定して食料を確保するためにはどのような取り組みがされているのか、教科書や資料集、タブレットを活用して調べ、自分の言葉でまとめています。 3年 社会何度も行ったことのあるスーパーですが、説明を伺いながら、驚きと発見がたくさんありました。 バックヤードでは、魚や肉を実際に見せていただきながらお話を聞きました。 とても貴重な経験をさせていただいたことを、次の学習に活かしていきます。 5年 音楽今日は、学習発表会で歌う曲について考えました。 実際に曲を聞く前に、2つの曲の歌詞から学習発表会で発表するテーマに合っている言葉や好きなところを見付けて自分の思いや考えをまとめました。 5年生一人一人の思いが発表につながっていってほしいです。 5年 国語一つの漢字にはいろいろな読み方があることや、特別な読み方をする言葉があることに気付きました。 また、辞典や漢字ドリルなどを活用し、班で協力して漢字クイズ作りにも取り組みました。 5年 理科ヘチマの花粉に着目し、顕微鏡を使って花粉の様子を観察しました。 花壇に咲いている花の花粉も採取して観察し、色々な花の花粉の様子や違いを理解しました。 4年 体育今日は、回転技を重視して取り組みました。 新しい技にも果敢に挑戦し、達成感と悔しさを同時に感じ、次回の学習へ意欲を高めています。 4年 書写「ここ難しい!」、「ここはこうすれば上手くできそう。」など、ただ文字を書くだけでなく、考えながら取り組んでいます。 1年 生活科野鳥の森にいる虫を探しに行きました。 直接触ったり、iPadで写真を撮ったりしていきものと触れ合いました。 3年 理科音が出ているとき、どのような様子なのか、予想を立てて実際に観察しました。 音楽室の楽器をお借りして、友達同士で音を出したり触ったりする活動から、音と震えの関係について興味が湧いたようです。 5年 体育倒立前転や倒立ブリッジ、側方倒立回転など、自分に合った技にチャレンジしました。 初めて取り組む技もどのようなコツがあるのか考えながら、工夫して練習しました。 5年 あいさつ運動今週は、5年4組があいさつ運動を担当します。 登校してくる船小のみんなへ明るく元気なあいさつを届けましょう。 |
|