5年 算数2つの数量の関係についてどちらか一方をそろえて比べるという考え方をもとに問題解決に取り組んでいます。 数直線をかいてどのような数量関係になり、どのように立式して求めたらよいか、丁寧に考えながら進めています。 4年 防災特別授業自分たちが住んでいる地域について、一所懸命に話を聞いていました。 体験が終わって教室に戻ってからも、いただいたハザードマップを読み込んだり、「家に帰ったら家族に教えてあげよう!」「もっと聞きたいことあったのにな!」と友達同士で話したりと、大変充実した活動となったようです。 この度は、船橋会の皆様、区役所の方々にさまざまご準備いただきました。 子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 4年 遠足当日までに、昨年の4年生がやってくれたことや3年生が喜んでくれそうなことを話し合い、準備を重ねました。 上の学年としてまとめる難しさの中にも、「3年生と遊べてよかった。」「3年生が喜んでくれて嬉しかった。」と、達成感を味わった様子でした。 失敗も成功も、これからの生活や学習に生かしていってほしいと思います。 1、2年 たてわり遠足 顔合わせ班ごとに集まり自己紹介をしたり、めあてやあそびを考えたりしました。 遠足当日も楽しみです! 2年英語5年 日本語伝統工芸品や芸能、伝統的な文化など、日本に古くから伝わるものについて、自分の興味があるものを調べ、まとめています。 5年 体育今日は、リズミカルな助走を意識して取り組みました。 上達するためにはどうしたらよいか考え、同じグループの友達とアドバイスをし合いながら取り組みました。 練習を重ねていくうちにどんどん上達し、記録を更新しようと意欲的に活動しました。 1・2年 遠足事前学習1年生と2年生で合同のチームを作り、自己紹介を行った後、チームめあてや一緒に遊ぶ内容を相談しました。 3年 遠足爽やかな青空の元、たてわり班ごとの遊び、美味しいお弁当、クラス遊びと充実した時間を過ごしました。 4年 算数3人チームに分かれて、 ・1平方メートルには何人入れるか。 ・新聞紙をどのように組み合わせると1平方メートルが作れるか。 体を動かしながら考えました。 他のクラスの友達とさまざまなアイディアを出しながら、楽しそうに活動していました。 4年 学習発表会実行委員4年生では、各クラスから2名実行委員を選び、活動を開始しました。 顔合わせが済むと、学年としてのめあてを考えました。 実行委員の仕事を通して、目指す自分に近づいていけることを期待しています。 4年 遠足準備「3年生が喜んでくれる遊びは何だろう?」「この遊びは、ここが危ないから安全にできるように工夫しよう。」などと、考えながら計画しました。 本番で、自分も班の友達も3年生も楽しめるといいですね! 4年 あいさつ運動各クラス一週間ずつ行なっていきます。 先週は土曜日まで授業があったにもかかわらず、やる気いっぱいで登校してくれました。 清々しい朝にふさわしいあいさつで、いろいろな先生方からお褒めの言葉をいただきました。 期間中だけでなく、いつでも爽やかなあいさつができる人になってほしいです。 生活科 リース作り一生懸命ツルを取り、丸い形に仕上げました。 作り終わった後、隅々まで掃除をしていました。 協力してくださった保護者のみなさまありがとうございました。 3年 おはなし会子どもたちはもちろん大人も、毎回とても楽しみにしている時間です。 リズミカルな話し手に、どんどん吸い込まれていきました。 笑い声とともに、ほっこりとした空気に包まれたひとときでした。 2年図工自分だけの作品を作りました。 2年国語「桜丘図書館の方の方の読み聞かせ」大型絵本の読み聞かせや新聞紙を使った読み聞かせなど、様々なお話を楽しんで聞いていました。 5年 書写バランスよく書くためには、それぞれの文字をどのくらいの大きさで書くとよいか考え、ていねいに取り組みました。 5年 社会今日は、工業とはどんな産業か調べ、身の回りにある工業製品を考えました。 学校や家の様子を思い出し、みんなで共有することで、身の回りにはたくさんの工業製品があることに気付きました。 5年 算数今日は、身の回りで使われている平均について考えました。 みんなで話し合うことで、スポーツテストの平均記録やテストの平均点など、様々なところで平均が使われていることに気付きました。 また、5年フロアのオープンスペースの長さを平均の考え方を用いて求めました。 歩幅を計測するときは、友達と協力してスムーズに取り組みました。 |
|