4年 国語同じ読み方でも意味が違う言葉について考えました。 いつも何気なく使っている言葉でも、よく考えてみると説明が難しかったり違いが分かりにくかったりすることに気付き、言葉への興味を深めました。 4年 自由研究友達の作品を見ながら、「ここ細かくてすごいね!」、「これは思いつかなかったー!」など、自然とよさを共有しながら見ていました。 4年 社会東京都で起きた過去の災害の様子や資料から、水の災害が多いことを分析し、みんなで学習問題・学習計画を考えました。 水害への取り組みに関して調べていくうちに、いろいろな人が協力していることが改めてわかりました。 自分たちで問いをたて、進めていく学習が身についてきています。 5年 学活仕事を分担し、それぞれが話し合い、協力しながらよりよい行事になるよう工夫をしています。 高学年として自分たちが楽しむだけでなく、周りも楽しませたり、行事を盛り上げたりできることを期待しています! 2年計測(保健指導)2学期は身長と体重を計測するだけでなく、「手洗い」に関する話を養護教諭から聞きました。 手を洗う目的・意味を再確認し、正しい手の洗い方を学習しました。 3年 外国語先生と、お隣さんと、歩き回って友達と。 子どもたちは、にこやかな笑顔で「Hello!」と元気な声で歌っています。 その後は、「What color do you like?」と友達と交わしながら学習しました。 黒板のスペルを参考に、一生懸命英語で書いてみようという姿も見られました。 3年 保健普段はあまり意識していない「土踏まず」 バランスを取るためにとても重要な役割をしているそうです。 そのために、足を鍛えるコツについて説明くださいました。 お家でも、家族で一緒にやってみるといいですね。 5年 理科夏休みに記録してきたカードをもとに気付いたことを話し合ったり、雲画像や降雨情報などの資料も活用したりしながら学びを深めました。 3年 水泳それぞれが、自分の目標に向かってチャレンジしました。 「次は、もっと泳げるようになりたい」と来年への目標を掲げる児童もいました。 最後は、「宝集め合戦」 みんなの笑顔が最高でした! 4年 計測夏の間にもどんどん体も大きくなり、たくましく感じました。 計測後には、『土踏まずの大切さ』について学びました。 土踏まずの役割や足の指の運動などについて話を聞き、実践してみました。 4年 図工学習でも生活でも自分の力を伸ばそうと楽しく取り組んでいます。 専科の授業も始まりました。 今日の図工では、『飛び出すハッピーカード』を作りました。 飛び出す工夫を考えたり、3年生のときからパワーアップした材料をうまく組み合わせたりしてワクワクしながら活動しました。 5年 国語新聞を読み、気付いたことを友達と共有することで、どのように書かれているのか工夫をたくさん見付けることができました。 5年 書写点画のつながりや字形に気を付けることをめあてに取り組みました。 集中力を高め、一画ずつ丁寧に書き上げました。 5年 家庭科家庭科では、1学期に学習した「ひと針に心をこめて」の続きで、フェルトマスコット作りに取り組みます。 今日は、マスコットのデザインや必要な材料を考えました。 「何を作ろうかな。」「どんな材料を使おうかな。」と、わくわくしながら考えていました。 5年 身体計測保健指導では、足の健康に関するお話を聞き、足の骨の数や働き、足のトラブルについて学びました。 体を動かす上で大切な足について理解を深めることができました。 たくさん体を動かし、足を鍛えていきましょう! 5年 始業式久しぶりの学校には子どもたちの笑顔と元気が溢れています。 始業式では、5年生として立派な態度で臨みました。 6年 薬物乱用防止教室薬物乱用による身体への影響やその恐ろしさについて知ることができました。 自分の体、人生を守るために大切なことを学びました。 6年 あいさつ運動登校時間に各クラス1週間ずつ、校門の前で行いました。 元気なあいさつを返してもらえると嬉しいですね。 3年 係活動発表会仲間と一緒に、どんな発表をするのか話し合いながら準備をしました。 それぞれが工夫を凝らした内容で、2学期へつながる発表会になったようです。 2年 食育とうもろこしの皮むきとうもろこしについて栄養士の先生からお話を伺った後、1人2本とうもろこしの皮をむきました。 むいたとうもろこしは、給食で美味しくいただきました。 |
|