4年 あいさつ運動各クラス一週間ずつ行なっていきます。 先週は土曜日まで授業があったにもかかわらず、やる気いっぱいで登校してくれました。 清々しい朝にふさわしいあいさつで、いろいろな先生方からお褒めの言葉をいただきました。 期間中だけでなく、いつでも爽やかなあいさつができる人になってほしいです。 生活科 リース作り一生懸命ツルを取り、丸い形に仕上げました。 作り終わった後、隅々まで掃除をしていました。 協力してくださった保護者のみなさまありがとうございました。 3年 おはなし会子どもたちはもちろん大人も、毎回とても楽しみにしている時間です。 リズミカルな話し手に、どんどん吸い込まれていきました。 笑い声とともに、ほっこりとした空気に包まれたひとときでした。 2年図工自分だけの作品を作りました。 2年国語「桜丘図書館の方の方の読み聞かせ」大型絵本の読み聞かせや新聞紙を使った読み聞かせなど、様々なお話を楽しんで聞いていました。 5年 書写バランスよく書くためには、それぞれの文字をどのくらいの大きさで書くとよいか考え、ていねいに取り組みました。 5年 社会今日は、工業とはどんな産業か調べ、身の回りにある工業製品を考えました。 学校や家の様子を思い出し、みんなで共有することで、身の回りにはたくさんの工業製品があることに気付きました。 5年 算数今日は、身の回りで使われている平均について考えました。 みんなで話し合うことで、スポーツテストの平均記録やテストの平均点など、様々なところで平均が使われていることに気付きました。 また、5年フロアのオープンスペースの長さを平均の考え方を用いて求めました。 歩幅を計測するときは、友達と協力してスムーズに取り組みました。 5年 国語また、それぞれが感じる秋の様子を俳句に表しています。 一人一人が感じる秋の様子が異なり、どんな俳句が仕上がるのか楽しみです。 4年 総合4年生の終わりになりたい姿を思い浮かべながら、クラス全体で同じ目的に向かって学習を進めていきます。 4年 社会個人、グループ、手書き、ロイロなど、自分で選んで取り組んでいます。 他の教科でも、様々な選択肢がもてるよう、また、自分に合った学習方法を考えながら進めていけるよう、サポートしていきます。 5年 実行委員これから発表の内容や表現方法について実行委員を中心に考えていきます。 先生の話を聞く様子から実行委員としての自覚と責任を感じました。 期待しています! 4年 外国語何度も声に出して繰り返すことで自信をもつことができています。 今日は、自分の好きな時刻やその理由について話したり、友達の話を聞いてメモしたりしました。 3年 総合それぞれが調べた仕事について、工夫を凝らして発表する予定です。 互いに刺激を受けながら試行錯誤中です。 2年 国語3年 社会野菜や果物が入り口付近に並んでいる理由、生ごみを利用して野菜を育てていることなど、なるほど!と思った工夫を選んで、書きました。 自分でまとめる力も、ずいぶんつきました。 2年 生活「〇〇なおもちゃを作りたい」とイメージをもち、そのイメージの実現に向けて、試行錯誤しがらオリジナルのおもちゃを制作しています。 4年 図工ダンボールに開けた穴の大きさや場所もさまざまで、空っぽの段ボールをのぞき、想像を膨らませました。 5年 社会食品の安全性や安定して食料を確保するためにはどのような取り組みがされているのか、教科書や資料集、タブレットを活用して調べ、自分の言葉でまとめています。 3年 社会何度も行ったことのあるスーパーですが、説明を伺いながら、驚きと発見がたくさんありました。 バックヤードでは、魚や肉を実際に見せていただきながらお話を聞きました。 とても貴重な経験をさせていただいたことを、次の学習に活かしていきます。 |
|