5年 音楽今日は、学習発表会で歌う曲について考えました。 実際に曲を聞く前に、2つの曲の歌詞から学習発表会で発表するテーマに合っている言葉や好きなところを見付けて自分の思いや考えをまとめました。 5年生一人一人の思いが発表につながっていってほしいです。 5年 国語一つの漢字にはいろいろな読み方があることや、特別な読み方をする言葉があることに気付きました。 また、辞典や漢字ドリルなどを活用し、班で協力して漢字クイズ作りにも取り組みました。 5年 理科ヘチマの花粉に着目し、顕微鏡を使って花粉の様子を観察しました。 花壇に咲いている花の花粉も採取して観察し、色々な花の花粉の様子や違いを理解しました。 4年 体育今日は、回転技を重視して取り組みました。 新しい技にも果敢に挑戦し、達成感と悔しさを同時に感じ、次回の学習へ意欲を高めています。 4年 書写「ここ難しい!」、「ここはこうすれば上手くできそう。」など、ただ文字を書くだけでなく、考えながら取り組んでいます。 1年 生活科野鳥の森にいる虫を探しに行きました。 直接触ったり、iPadで写真を撮ったりしていきものと触れ合いました。 3年 理科音が出ているとき、どのような様子なのか、予想を立てて実際に観察しました。 音楽室の楽器をお借りして、友達同士で音を出したり触ったりする活動から、音と震えの関係について興味が湧いたようです。 5年 体育倒立前転や倒立ブリッジ、側方倒立回転など、自分に合った技にチャレンジしました。 初めて取り組む技もどのようなコツがあるのか考えながら、工夫して練習しました。 5年 あいさつ運動今週は、5年4組があいさつ運動を担当します。 登校してくる船小のみんなへ明るく元気なあいさつを届けましょう。 2年算数正方形を作り、頂点や辺を調べたり、長方形と比較したりして、正方形の性質・特徴を考えました。 3年 国語戦争体験を実際にお聞きする機会は、教える教師側もなかなかありません。 梅原先生が、戦争に行かれたお父さんから聞いたことを、みんなに伝えてくださいました。 初めて耳にする言葉もありましたが、みんな真剣な眼差しで聞き入っていました。 3年 外国語「What do you like?」を使って、本日は食べ物編。 正しく英語で質問し答えられるよう、繰り返し練習を行いました。 4年 体育実践→改善を繰り返して、自分たちの力でめあてに沿ったルールになるようにしています。 得意な人も苦手な人も楽しいゲームになるよう、考えながら取り組んでいます。 4年 算数( )を使った式や計算の順序について考えています。 自分でじっくり考え、友達と交流することで学習を深めようとしています。 2年 図工どんな模様ができるのかワクワクしながらマッジックペンのインクを染み込ませている姿 できた作品を見て喜ぶ笑顔が見られました。 5年 体育今日は、自分の課題に合わせて回転系の技を練習しました。 友達とアドバイスをし合ったり、動画を撮り合ったりして協力して取り組みました。 1時間の学習の中で上達しようと練習に励む姿が立派でした。 3年 図工中に入れるセロファンの色の組み合わせを確認しながら、制作を進めます。 どんどん発想がふくらんで、世界にひとつだけの、わくわく光サンドイッチができそうです。 3年 日本語俳句のように「五・七・五」で、言葉を考え、それに合った絵を描き用意をしました。 かるた遊びの時間になると、大盛り上がり! 世田谷のことが、さらに好きになったようです。 5年 理科雲を観察すると気付きや新たな発見が多く、「雲が薄くなっている。」「場所によって雲が違う。」など、雲の形や動き、量について共有しました。 個人で考えたり、グループで考えたりしながら、根拠を明確にして予想したり、気付いたことや疑問から自分の問いを立てたりしました。 5年 体育走り幅跳びでは「リズミカルな助走で遠くへ跳ぶこと」、ハードル走では「一定のリズムで調子よく走り越すこと」を意識して学習に取り組んでいます。 準備や片付けも協力して行ったり、素早く行動したりして、活動時間を長く確保することができました。 |
|