5年 図書司書の先生からオリエンテーションをしていただき、改めて図書室の使い方や本の扱い方を確認しました。 たくさんある本から2冊選ぶのに悩みながらも、読んでみたい本を選び、読書をしました。 本の貸出を行う際には、図書委員も大活躍です! 5年 理科インゲンマメの種子を半分に割り、中がどのようなつくりになっているのか観察をしました。 ぱっと見るとピーナッツのようですが、よく見てみると葉のようなものを発見しました。 班の友達だけでなく、クラスみんなで考えを共有し、理解を深めました。 5年 たてわり班活動第1回はたてわり結成式を行いました。 5年生は、1年後にリーダーとしてたてわり班活動の運営を行います。 下級生へ優しく教えてあげたり、静かに話を聞いたり、高学年として思いやり溢れる立派な態度で参加しました。 これからの活動も一人一人がめあてをもって参加したり、6年生の姿から学んだりして、成長できる1年になるとよいですね。 5年 理科「発芽に水は必要か。」という問いに対して、みんなで考えを出し合い、実験方法を考えています。 土、脱脂綿、日光など、様々な条件や方法が出てきました。 どのような実験方法で、どのような結果になるのか楽しみですね。 5年 国語理解すると、それぞれのよさや違いにも気付くことができました。 身の回りにはたくさんの和語・漢語・外来語が隠れています。 今回は、共有ノートを使い、班の友達とコミュニケーションをとり合いながら身の回りにある言葉を探し、まとめました。 3年 理科ぐんぐん成長していく様子を、比べながら観察しています。 今日は、ずいぶん伸びたヒマワリを、畑へ植え替えました。 どれくらい大きくなって、いつ頃花が咲くのか、予想通りに育つか楽しみです。 4年 理科星や月の動き方の学習や、船橋小学校から見える星座の学習などをしました。知っている場所から見える星座や月の動きだったため、関心をもって説明を聞くことができました。星や月の学習はもう少し先になりますが、実際の学習の際にいかしてほしいと思います。 5年 リハーサルこれまで練習してきたことや学年集団として取り組んできたことを一人一人が意識して臨みました。 また、6年生と合同で開会式・準備運動の練習も行いました。 リハーサル後には、担任からそれぞれ話をし、士気を高めました。 明日の運動会では、5年生がトップバッターになります。 一人一人のよさが輝き、笑顔溢れる素敵な運動会をつくっていけるよう頑張りましょう! 4年 社会5年 社会今日は、高い土地の生活や産業について自由研究をしました。 興味のあることや調べたいこと、もっと深めたいことなどから自ら問いを立て、調べ学習をしています。 調べたことを自分の言葉でまとめたり、資料を活用したりと、一人一人が表現方法を工夫しています。 5年 家庭科「班の友達と協力して、安全に気を付けてお茶を淹れよう。」というめあてを立て、取り組みました。 ガス栓を開けたり、お湯を沸かしたり、食器洗いをしたり、学校でみんなと初めて取り組むことがたくさんありましたが、どの場面でも協力、安全のキーワードを忘れずに活動しました。 茶柱が立った班もあり、盛り上がる場面もありました。 友達と協力して淹れたお茶は、いつも以上に美味しく感じたようです。 3年 体育体育館で、ダンスの動画を撮り合い、自分のよいところ、改善できるところを確認しました。 音楽が鳴り始めると、体育館全体が緊張に包まれました。 本番のように真剣に踊り進める子どもたち。 運動会では、よりよい姿を披露できるといいですね。 5年 国語この単元では、「文章の要旨を捉える力」を身に付けていきます。 今日は、班の友達と話し合い、共に考えながらそれぞれの段落の要旨を捉えました。 書き抜くだけでなく、キーワードをつなげたり、自分の言葉でまとめたりと、表現力も高めています。 友達と共にに学習することで、コミュニケーションを図るだけでなく、互いに高め合っています。 5年 外国語この単元のめあては、「友達に誕生日を伝えよう」です。 誕生日を尋ねたり答えたりする言い方を越河先生と発音しながら確かめました。 また、誕生日に欲しいプレゼントの尋ね方も学び、友達と交流しました。 5年 社会2組、3組では、社会『高い土地のくらし』の学習をしています。 2組は、学習問題や学習計画を立てる活動 3組は、嬬恋村の土地の様子について調べる活動を行いました。 高い土地のくらしや産業の工夫についてこれから学びを深めていきます。 4年 外国語楽しいゲームを通して発音ややり取りの練習をしています。 5年 掃除15分という限られた時間の中で、友達と協力して取り組んでいます。 自分から仕事を見付けて行動できる人も増え、10分程度で終わるようになってきました。 5年生から外国語ルームや図工室、靴箱など、出張掃除も始まり、それぞれの場所で活躍しています。 5年 説明会準備机を端に寄せ、椅子を並べる作業を2クラスで力を合わせ、たったの5分で終えました。 初めての経験でしたが、できる仕事を自分で見付けテキパキ行動する姿が立派でした。 説明会終了後の復旧は、1、2組が行います。 3年 国語話の内容に沿った質問をします。よく聞いていないと質問ができないので、うなずいたりしながら最後までしっかりと聞いていました。 友達を大切に思う気持ちも育って来ているようです。 3年 プログラミング魚のマークのビスケットを使った、プログラミング教室です。 短時間にも関わらず、子どもたちは次々にやり方を覚えて、楽しんでいました。 |
|