2年 外国語「英語」第1回目は新しいALTの先生の自己紹介を聞いたり、好きな物を紹介しあったりしました。 2年 体育「運動会練習スタートしました」1回目は、学年全体が体育館に集まり、運動会練習に取り組むにあたっての3つの約束を確認しました。 その後、ダンス「エイサー」について紹介を聞き、「動く・止まる」の基本動作などにも取り組みました。 運動会本番に向けて、体調に気をつけながら一生懸命練習していきます。 2年 生活「学校探検」2年生と1年生がペアになり、グループごとに学校の8つの場所を巡りました。 1年生はワクワクドキドキ期待を膨らませながら、ガイドの2年生の後をついて行ったり説明を聞いたりしました。 2年生は、準備・練習してきたことを生かして、1年生に分かりやすい説明を心掛けます一生懸命案内しました。 5年 体育今日は、『集団行動』について学びました。 整列や回れ右など、基本的な集団行動を学年全員で揃えることの難しさを実感した子どもたちです。 高学年として下級生の手本となるよう、これからの学習や生活でも生かしていってほしいと思っています。 5年 書写点画のつながりを意識して字形を整えて書くことをめあてに、「ふるさと」を書きました。 1枚の半紙に4文字書くことは初めてでしたが、バランスもよく考え、集中して取り組みました。 5年 社会4年生に学習した東京都の地形の特色を振り返り、日本全体の地形にはどのような特色があるのか考えました。 資料を読み取り、気付いたことから学習問題を立てました。 3年 離任式まずは、校庭遊びで2年時の担任の先生を見つけると、一目散に駆けつけて、久しぶりの再会に大盛り上がり。 その後は、体育館に集合して、お話を聞いたり、歌ったり、和やかなムードの中で温かい時間となりました。 4年 離任式代表者は立派にお手紙を読んで、お花を渡すことができました。 3年 外国語ジェスチャーをつけて、自分の気持ちや体の状態をうまく伝えられるように何度も練習しました。 その後、実際に友達と伝え合って、楽しく学習することができました。 4年 体育ここから本番でかっこいい踊りを披露できるよう練習していきます。 3年 道徳時間を考えて計画的に行動しないと、結局自分が大変になるし、家族にも迷惑をかけてしまうと、読書やゲームに夢中になったことのある自分の経験と重ねて考えました。 3年 図工5年 国語まずは、「話の意図を考えてきき合い、きくことについて考えよう」という単元のめあてに対して学習計画を立てました。 今日は、3人組で役割を分担し、友達にたくさん質問をしています。 記録者のメモの取り方も、自分なりに考え、工夫して取り組んでいます。 3年 係活動興味津々で群がるお客さんを前に、堂々と演じてくれました。「えっ?」「すごっ!」と驚くみんなの姿に、マジック係さんも嬉しそうでした。 次はどの係が発表してくれるか、楽しみです。 4年 図工5年 朝ラン朝の支度を済ませ、元気に走っています! 今年度5年生は、火曜日と木曜日に行います。 4年 算数5年 音楽朝会5年生にとって体育館に集まって行われる朝会は、1年生のときぶりです。 4年経って心も体も成長し、高学年として立派な態度で臨みました。 来週の離任式では、お世話になった先生方へ感謝が歌で伝えられるとよいですね。 5年 理科ふれはば、長さ、重さの3つの条件から1つずつ順に実験をし、何によって変わるのか考えていきます。 今日は、重さを調べる条件とし、班の友達と役割を分担し、協力しながら取り組みました。 4年 体育いろいろな体の動きを楽しむことをめあてに、サーキットリレーをしました。 走るだけでなく、的当てやうんていなど様々な動きを経験し、自分の体を上手に動かせるようになっていってほしいです。 |
|