5年 学習発表会練習学年で練習できるのも今日を入れてあと2回です。 先週の練習で入場から退場までの流れをつかむことができたので、自分の課題を改善したり、集団として足りないところを高めたりしています。 本番で一人一人の力が発揮できるよう、残りの練習でよりよいものに改善していきましょう。 4年 学習発表会練習4年生の意欲もどんどん高まり、集団としての意識も身についてきたように感じます。 ただ声を大きく出すのではなく、「見てくれている人たちにこの情報を伝えたい!」という思いをもって取り組もうとしています。 自分たちで改善点を挙げ、よりよい発表にできるよう協力して準備しています。 4年 国語文章の構成や中心となる言葉や文について考えました。 この説明文で学習したことを基に、次は自分たちで説明する文章を書いていきます。 4年 図工新しい図工室が完成するまでは、教室で行います。 現在の馴染みのある図工室がなくなるのはさみしそうでしたが、新しい図工室で学習することを想像し、ワクワクした様子も見られました。 3年 総合今日は、自分が気になる職業について、本やタブレットを参考にして調べてまとめる日。 トリマーや公認会計士、警察官、ジェットコースターの設計士など、ジャンルは様々。みんなの集中力が素晴らしいです。 5年 委員会今日は、どの委員会でも2学期の活動の振り返りをしました。 2学期の反省や課題を3学期の活動につなげていってほしいです。 運動委員会では、今取り組んでいるロープジャンプタイムの記録証作りに取り組んでいます。 運動委員としての思いも記録証に表せるよう、一人一人がよく考え、思いを込めて作成しています。 5年 社会4組では、みんなで立てた学習計画を基にグループごとに学習計画を立てました。 グループの友達と協力しながら調べたりまとめたりして、協働的に学習を進めています。 5年 体育縄跳びは、ロープジャンプ(長縄)と短縄をしました。 ロープジャンプでは、クラスで立てた目標に向かって取り組んでいます。 みんなで声を掛け合ったり、並び方や跳び方を工夫したりして、どんどん上達しています。 走の運動は、みんなで話し合って活動内容を決めました。 寒さに負けず、1時間思いっきり体を動かしました。 5年 学習発表会練習ひな壇の並び方や出入りのタイミングを確認し、一度通して練習しました。 今日の練習で全体の流れが掴めたので、今日見付けた課題を来週以降改善していきましょう。 3年 総合校内だけでなく、周りの道路も綺麗に整えてくださっていること、登下校時に安全を守ってくださっていることなどの他に、長期休み中のワックスがけ、ゴミの分別確認など、とても大変な仕事をなさっているのを聞き、子どもたちは改めて感謝の気持ちが芽生えたようです。 廊下を歩くときの足の動かし方にも、変化が見られました。一人一人の意識と行動で、さらに素敵な船橋小になるといいですね。 3年 図工箱の中に小さな森や秋の宝石箱ができ、子どもたちの想像力あふれる作品に見惚れてしまいました。 5年 実行委員今週は、5・6年生で仕事を分担し、事前の仕事に取り組んでいます。 今は、会場に掲示するスローガンの作成中です。 実行委員で話し合いながら一つの作品を作り上げていきます。 4年 算数この学習では、小数についての理解だけでなく、今まで以上に自分に合った学習のペースや学習方法を見つけていければと期待しています。 4年 学習発表会練習声の出し方、体育館全体に伝わる表現の仕方について、チームごとに考え、練習しました。 同じ目的に向かって学年一丸となって取り組むのは、運動会以来です。 一人一人が何かを感じ取り、それぞれに必要な力を身につけていってほしいと思います。 5年 学習発表会準備約400脚のパイプ椅子を5年生みんなで協力して出しました。 高学年として、学校の代表として、行事の準備にかかわり、達成感を味わいました。 素早く行動し、短い時間で準備を終えることができました。 さすが5年生!! これからも様々なところで活躍し、学校を支えていってほしいです。 1年 学習発表会練習1年生全体で話を集中して聞きました。 本番に向けて心を一つにして取り組んでいきます。 5年 学習発表会練習それぞれの役割も決定したので、実際に動きを付けたり、通したりして練習を進めています。 通し練習をしてみると、グループとしての課題も見付かります。 そして、課題を改善しようとみんなで話し合いました。 体育館での練習も始まり、よりよい発表に向けて頑張っています。 4年 体育ミニハードルのタイムを縮めるために、インターバルのリズムを意識したり友達どうしアドバイスし合ったりしています。動画を撮って確認したり、練習用のハードルを置いて跳ぶ動作を何度も突き詰めたりする姿も印象的です。 チャレンジコースとして、本物のハードルも置いています。ミニハードルでは飽き足らず、チャレンジコースに挑む人がたくさんいます。 いろいろと挑戦し、みんなで上達していこうという気持ちが強い4年生です。 4年 外国語今日は、Do you have a 〜?という学習でした。 文房具の名前を口に出したり、歌に乗せて練習したりしました。 5年 理科「流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか。」という問題を立て、計画を基に学習を進めています。 今日は、地面の様子をどのように変えるはたらきがあるのか調べました。 実験をしていく中で発見したことを友達と共有しながら学びを深めました。 |
|