3年 図工まずは設計図を描き、それに合わせて、ダンボールで枠を作りました。 次回の図工の時間がとても楽しみです。 3年 書写今日は、「おれ」の筆使いを学んで「日」を書きました。 子どもたちの集中力、さらによく書いてみようとする意欲が素晴らしく、教室の雰囲気が居心地よいものとなりました。 4年 算数自分が得意になりたい問題を選択し、取り組んでいます。 自分に必要な課題を見つけて学習できるようになることを期待しています。 5年 学年集会井上先生から学習発表会のテーマや意識してほしいことについてお話がありました。 「一人一人がしっかり考え、協力して一つのものを作り上げること」「見ている人へ伝える意識をもつこと」の2つを意識してこれから活動していってほしいです。 4年 算数ペアの友達と一緒に、前回学習した対角線を探し回りました。 一人でじっくり考えるよさや友達と考えを交わし合い深めていくよさを感じながら、学校生活を送ってほしいです。 4年 体育クラスみんなで、得意な人も苦手な人も楽しめるルールを考えて取り組んでいきます。 今日は、ティーボールに必要な【投げる・捕る・走る・打つ】という基礎的な動作を中心に行いました。 3年 船っ子まつり各クラス工夫を凝らしたお店になりました。 みんなが主役のお祭りです。 笑顔いっぱい、わくわくオーラに包まれました。 5年 船っ子まつり5年生は、1組が「なぞとき脱出ゲーム」、2組が「犯人はだれだ」、3組が「まちがい探し」、4組が「曲あてゲーム」を行っています。 5年 学活今日は、実際にチームに分かれてリハーサルも行いました。 「協力」「安全」「みんなが楽しめる」など、一人一人が立てためあてを意識して、素敵な船っ子まつりにしましょう! 4年 船っ子まつり準備それぞれのめあてを達成させ、自分自身も周りの人も楽しむために考えて進めてきました。 明日が楽しみですね! 2年外国語「英語」スポーツの英語について学習しました。 4年 朝ラン友達と競い合ったり、自分の調子に合わせて考えて走ったりと、楽しく体力向上に励んでいます。 3年 図工空気をたくさん入れて、ゴムで結ぶところから。なかなか思うように結べない児童も、協力して進めることができました。 たくさんのふわふわ袋を積み上げて、思い思いのものが完成。 最後は、丁寧にお片付け。 たくさんの袋に囲まれた貴重な経験でした。 5年 道徳「のりづけされた詩」という教材から正直に生きるとは、どんなことか考えました。 心の数直線を活用し、心の中が揺れ動いている登場人物の気持ちについて考え、友達と共有しました。 最後は自己を振り返り、正直に生きることについて考えを深めました。 5年 国語今日は、「話し合いの進め方と聞き方」について考えながら討論会をしました。 討論会の後には、上手くいったことやよかったことを振り返り、今後に生かそうと意欲を高めました。 3年 日本語今日は、「世田谷かるた」にチャレンジ。 班の仲間と、わいわい言いながら、楽しいひと時を過ごしました。 次回は、自分で「世田谷郷土かるた」を作ります。 4年 たてわり班活動この班は、イラスト伝言ゲームをして遊びました。 一所懸命に描く様子、考える姿から、次の人に伝えたいという気持ちが伝わってきました。 他の学年との交流を通して、集団の中での過ごし方を身に付けていってほしいです。 2年・たてわり班活動2年生も、それぞれの班の活動に参加し楽しみました。 2年国語「どうぶつ園のじゅうい」獣医の仕事が書かれた説明文を順番に読み取り、 気づいたこと(分かったこと)驚いたこと、初めて知って驚いたこと、もっと知りたいことなどを 友達と交流したり、学級で発表したりしました。 4年 国語同じ読み方でも意味が違う言葉について考えました。 いつも何気なく使っている言葉でも、よく考えてみると説明が難しかったり違いが分かりにくかったりすることに気付き、言葉への興味を深めました。 |
|