4年 書写今回は、漢字どうしの大きさに気を付けました。 横の幅や一画一画の長さなど、自分で決めたことを意識して満足のいく取り組みができました。 4年 学習発表会準備何を作っているのでしょうか? 発表会本番、何が出てくるか、とても楽しみですね! 4年 学習発表会準備伝えたい魅力がたくさんあり、絞り込んで明確にする作業がとても大変でした。 実際に声を出してみたり、聞き合ったりして、さらによいものにしていきます。 4年 避難訓練体育の帰りだったり、教室以外の場所にいたりと、大人から離れているときに災害が起きる可能性もあります。 そんなときに、どう行動するのかを考えることができると、自分の身を守ることに繋がりますね。 避難訓練後には、煙体験をさせていただきました。 短い通路でも、煙が充満すると全く前が見えず、「全然見えなくて怖かった。」「本当だったらと思ったら心配になりました。」と、実際に体験しないと分からないことに気付くことができました。 3年 算数はかりに乗せる前に、まずは予想。 「思ったよりも重いなぁ」と実際に感じながら進めています。 国語辞典が1kgだったことをヒントに、他のものも比べて予想していました。 5年 図工今回の題材のめあては、「自分たちの街に思いを馳せながらかこう」です。 屋上に行き、船橋の街を眺め、自分の気に入った場所の絵を描いています。 普段、街を見下ろすことはなかなかないので、新鮮でしたね。 今日のスケッチがどのような作品として仕上がるのか楽しみです。 5年 社会みんなで立てた学習計画を基に学習を進めています。 今日は、自動車の生産工程について調べました。 教科書や資料集だけでなく、インターネットで資料を集めたり、動画を視聴したりして、自分なりの方法で学びました。 自分に合った学び方を見付け、自ら学びを深める力が伸びています。 4年 図工配られたプラスチックダンボールを触り、「ツルツル!」「なんか穴あいてる!この穴に絵の具垂らせるかな?」「サラサラで気持ちいい。」「透けて見える?」と、感触から想像を膨らませました。 これからどんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。 5年 学習発表会準備グループとして伝えたいことは何か考え、どんな内容を伝えるか話し合いました。 また、伝える内容から台本を考えました。 一人一人の経験や学びを基に話し合ったり、調べ学習をしてさらに深めたりしながら台本作りに取り組んでいます。 みんなで協力して少しずつ形になっていくことに達成感を得ました。 5年 国語4組では、議題を「最高学年に向けての半年間をどのように過ごしていけばよいのか。」と設定しました。 現状や問題点から解決策を考え、これからクラスとしてできる取り組みを話し合っています。 自分の考えを明確にし、友達の考えも受け止めながら話し合いを進めています。 5年生も残り半年を切り、最高学年になる自覚が少しずつ芽生えているようです。 4年 日本語まだ2回目ですが、「もっと多く取りたい!」「もっとたくさん覚えたい!」と、休み時間や空いた時間に練習しています。 6年 中学校見学中学校では、全学年の授業の様子や各特別教室を見せていただきました。 3年生が親切に案内をしてくださり、興味をもちながら楽しく見学しました。 校舎を見学した後は、合唱祭で最優秀賞をとったクラスの合唱を聞きました。 低音と高音の美しいハーモニーに思わず聞き入る6年生でした。 最後に、生徒会の方から中学校生活の様子について動画で教えてもらいました。 中学校生活に向けて見通しや目標をもつ、よいきっかけになりましたね。 小学校生活も残り半年を切りました。 今日学んだことを生かし、中学生に向けて、成長していきましょう! 4年 体育これまでの学習を基に、個人や班で技の組み合わせに挑戦しました。 自分のできる技、もう少しでできそうなチャレンジ技など、話し合いながら進めました。 5年 学習発表会に向けてまずは、学年のスローガンについて実行委員から説明がありました。 スローガンから「協力」「分かりやすく」「伝える」の3つのキーワードが出てきたので、このキーワードを意識してこれからの活動に取り組んでいきます。 また、後半はグループに分かれて発表内容や表現方法について話し合いました。 川場での経験や学びからどんなことを伝えるか考えていきます。 みんなが同じ思いをもってこれから活動できるとよいですね。 2年 生活科「芋掘り」土を掘り、出てきた芋を見て「すごい」「とれた」と喜んでいました。 3年 算数100gになるものを予想して、計測。 「思ったより重いな」「「1めもり分、足りない」など、針がさすめもりを読み合い、ちょうど100gになるものを見つけたときは歓声が上がりました。 3年 学習発表会に向けてそれぞれ相談したことが、少しずつ形となってきています。 想像力豊かな子どもたちの力が、さらに大きなものを生み出しそうです。 5年 総合4組は、『ふだんのくらしをしあわせに』という単元を設定し、福祉について学習しています。 今日は、聴覚障害に関する映画を鑑賞しました。 最後に映画を観て学んだことや感じたこと、調べたいことなどをまとめました。 今日の学びをこれからの学習につなげていきます。 3年 お話会お話に吸い込まれて、絵本の世界へ。 しぃんとした教室の雰囲気、真剣な表情で聞き入る子どもたち。 「気持ちの入った読み方も参考にしたいです。」という感想もありました。 3年 外国語共通する発音の仲間で分けたり、口の動きを真似したりして、正しく発音できるよう繰り返し練習しました。 一人一人がミニカードを使って、文字の形も確認しながら進めていきました。 |
|