5年 実行委員児童鑑賞日は、プログラムの放送と休憩時のトイレ案内、保護者鑑賞日は、プログラムの放送を行いました。 両日ともスムーズに運営できるよう、自分の仕事に責任をもち、すすんで行動しました。 急な変更やアナウンスにも落ち着いて対応することができ、さすがでした。 実行委員の活躍が学習発表会の成功につながりました。 事前の仕事から当日の仕事まで、お疲れ様でした! 5年 会場準備自分にできることを考え、動こうとする姿は大変立派でした。 短い時間で作業を終えることができ、5年生の集団意識の高さを感じました。 4年 学習発表会全学年に向けて、自分たちが学習し、伝えたいと思ったことを発表しました。 これまでやってきた中で、「今日の出来が一番良かった!」と、満足する姿も見られました。 でも、「まだまだできる!」と、明日の保護者鑑賞日での発表に意欲を燃やしていました。 5年 学習発表会学習発表会のトップバッターで緊張も高まっていましたが、これまでの学びや練習を生かし、一人一人の力を発揮することができました。 練習とは会場の雰囲気も異なり、お客さんの反応があることで、5年生自身も楽しんで発表することができました。 明日は2日目、保護者鑑賞日です。 5年生も小学校生活最後の学習発表会になります。 みんなの心を一つに、思い出に残る素敵な学習発表会にしましょう! 3年 おりがみツリー折り方を調べて難しいものに挑戦したり、友達に聞いたりして、たくさんの作品が完成しました。学習発表会用の昆虫も登場し、子どもたちの感性に驚いています。 3年 日本語リズムよく読み進めたあとは、実際に「百人一首」の札を手にする子どもたち。 坊主めくりをしながら、歌と絵に親しみを覚えたようです。 5年 リハーサル今日はリハーサルを行いました。 学年のスローガン「心を一つにして川場の思い出や学んだことを見ている人に分かりやすく伝えよう。」を意識して、これまで練習を重ねてきました。 一人一人が「見ている人へ伝えたい」という思いをもち、常に集団を意識して行動することで、5年生の心が一つになってきました。 本番では、5年生のもっている力を出し切り、一人一人のよさが輝く発表になることを願っています。 学習発表会のトップバッター!期待しています! 4年 理科さまざまな実験を行い、体積と温度を関係付けて調べていきます。 栓をした空のフラスコを温めると栓が飛び出すのはなぜか、既習事項や実際の体験を基に考えました。 3年 算数班ごとに、教え合ったり図を描いたりして、わかりやすい説明になるように話し合っています。 計算するのはできても、その仕方を説明するとなると、難しいようです。 最後は、友達と知恵を出し合って、みんなを納得させる説明ができました。 4年 学習発表会リハーサル今日は、リハーサルがありました。 緊張の中でも、自分たちがやってきたことを発揮するぞという高い意欲が見られました。 この行事に向けて、学年全体で話し合いながら取り組んできたことで、集団性も少しずつ身に付いてきたように感じます。 本番の4年生の姿、終わった後の姿が今からとても楽しみです。 4年 国語『世界にほこる和紙』では、中心となる語や文に着目して、要約しました。 今度は、自分たちで説明文を書きます。 日本が誇る伝統工芸の中から、自分の興味のあるものを選び、よく調べて、文章でよさを伝えます。 5年 学習発表会練習学年で練習できるのも今日を入れてあと2回です。 先週の練習で入場から退場までの流れをつかむことができたので、自分の課題を改善したり、集団として足りないところを高めたりしています。 本番で一人一人の力が発揮できるよう、残りの練習でよりよいものに改善していきましょう。 4年 学習発表会練習4年生の意欲もどんどん高まり、集団としての意識も身についてきたように感じます。 ただ声を大きく出すのではなく、「見てくれている人たちにこの情報を伝えたい!」という思いをもって取り組もうとしています。 自分たちで改善点を挙げ、よりよい発表にできるよう協力して準備しています。 4年 国語文章の構成や中心となる言葉や文について考えました。 この説明文で学習したことを基に、次は自分たちで説明する文章を書いていきます。 4年 図工新しい図工室が完成するまでは、教室で行います。 現在の馴染みのある図工室がなくなるのはさみしそうでしたが、新しい図工室で学習することを想像し、ワクワクした様子も見られました。 3年 総合今日は、自分が気になる職業について、本やタブレットを参考にして調べてまとめる日。 トリマーや公認会計士、警察官、ジェットコースターの設計士など、ジャンルは様々。みんなの集中力が素晴らしいです。 5年 委員会今日は、どの委員会でも2学期の活動の振り返りをしました。 2学期の反省や課題を3学期の活動につなげていってほしいです。 運動委員会では、今取り組んでいるロープジャンプタイムの記録証作りに取り組んでいます。 運動委員としての思いも記録証に表せるよう、一人一人がよく考え、思いを込めて作成しています。 5年 社会4組では、みんなで立てた学習計画を基にグループごとに学習計画を立てました。 グループの友達と協力しながら調べたりまとめたりして、協働的に学習を進めています。 5年 体育縄跳びは、ロープジャンプ(長縄)と短縄をしました。 ロープジャンプでは、クラスで立てた目標に向かって取り組んでいます。 みんなで声を掛け合ったり、並び方や跳び方を工夫したりして、どんどん上達しています。 走の運動は、みんなで話し合って活動内容を決めました。 寒さに負けず、1時間思いっきり体を動かしました。 5年 学習発表会練習ひな壇の並び方や出入りのタイミングを確認し、一度通して練習しました。 今日の練習で全体の流れが掴めたので、今日見付けた課題を来週以降改善していきましょう。 |
|