3年 総合校内だけでなく、周りの道路も綺麗に整えてくださっていること、登下校時に安全を守ってくださっていることなどの他に、長期休み中のワックスがけ、ゴミの分別確認など、とても大変な仕事をなさっているのを聞き、子どもたちは改めて感謝の気持ちが芽生えたようです。 廊下を歩くときの足の動かし方にも、変化が見られました。一人一人の意識と行動で、さらに素敵な船橋小になるといいですね。 3年 図工箱の中に小さな森や秋の宝石箱ができ、子どもたちの想像力あふれる作品に見惚れてしまいました。 5年 実行委員今週は、5・6年生で仕事を分担し、事前の仕事に取り組んでいます。 今は、会場に掲示するスローガンの作成中です。 実行委員で話し合いながら一つの作品を作り上げていきます。 4年 算数この学習では、小数についての理解だけでなく、今まで以上に自分に合った学習のペースや学習方法を見つけていければと期待しています。 4年 学習発表会練習声の出し方、体育館全体に伝わる表現の仕方について、チームごとに考え、練習しました。 同じ目的に向かって学年一丸となって取り組むのは、運動会以来です。 一人一人が何かを感じ取り、それぞれに必要な力を身につけていってほしいと思います。 5年 学習発表会準備約400脚のパイプ椅子を5年生みんなで協力して出しました。 高学年として、学校の代表として、行事の準備にかかわり、達成感を味わいました。 素早く行動し、短い時間で準備を終えることができました。 さすが5年生!! これからも様々なところで活躍し、学校を支えていってほしいです。 1年 学習発表会練習1年生全体で話を集中して聞きました。 本番に向けて心を一つにして取り組んでいきます。 5年 学習発表会練習それぞれの役割も決定したので、実際に動きを付けたり、通したりして練習を進めています。 通し練習をしてみると、グループとしての課題も見付かります。 そして、課題を改善しようとみんなで話し合いました。 体育館での練習も始まり、よりよい発表に向けて頑張っています。 4年 体育ミニハードルのタイムを縮めるために、インターバルのリズムを意識したり友達どうしアドバイスし合ったりしています。動画を撮って確認したり、練習用のハードルを置いて跳ぶ動作を何度も突き詰めたりする姿も印象的です。 チャレンジコースとして、本物のハードルも置いています。ミニハードルでは飽き足らず、チャレンジコースに挑む人がたくさんいます。 いろいろと挑戦し、みんなで上達していこうという気持ちが強い4年生です。 4年 外国語今日は、Do you have a 〜?という学習でした。 文房具の名前を口に出したり、歌に乗せて練習したりしました。 5年 理科「流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか。」という問題を立て、計画を基に学習を進めています。 今日は、地面の様子をどのように変えるはたらきがあるのか調べました。 実験をしていく中で発見したことを友達と共有しながら学びを深めました。 4年 書写今回は、漢字どうしの大きさに気を付けました。 横の幅や一画一画の長さなど、自分で決めたことを意識して満足のいく取り組みができました。 4年 学習発表会準備何を作っているのでしょうか? 発表会本番、何が出てくるか、とても楽しみですね! 4年 学習発表会準備伝えたい魅力がたくさんあり、絞り込んで明確にする作業がとても大変でした。 実際に声を出してみたり、聞き合ったりして、さらによいものにしていきます。 4年 避難訓練体育の帰りだったり、教室以外の場所にいたりと、大人から離れているときに災害が起きる可能性もあります。 そんなときに、どう行動するのかを考えることができると、自分の身を守ることに繋がりますね。 避難訓練後には、煙体験をさせていただきました。 短い通路でも、煙が充満すると全く前が見えず、「全然見えなくて怖かった。」「本当だったらと思ったら心配になりました。」と、実際に体験しないと分からないことに気付くことができました。 3年 算数はかりに乗せる前に、まずは予想。 「思ったよりも重いなぁ」と実際に感じながら進めています。 国語辞典が1kgだったことをヒントに、他のものも比べて予想していました。 5年 図工今回の題材のめあては、「自分たちの街に思いを馳せながらかこう」です。 屋上に行き、船橋の街を眺め、自分の気に入った場所の絵を描いています。 普段、街を見下ろすことはなかなかないので、新鮮でしたね。 今日のスケッチがどのような作品として仕上がるのか楽しみです。 5年 社会みんなで立てた学習計画を基に学習を進めています。 今日は、自動車の生産工程について調べました。 教科書や資料集だけでなく、インターネットで資料を集めたり、動画を視聴したりして、自分なりの方法で学びました。 自分に合った学び方を見付け、自ら学びを深める力が伸びています。 4年 図工配られたプラスチックダンボールを触り、「ツルツル!」「なんか穴あいてる!この穴に絵の具垂らせるかな?」「サラサラで気持ちいい。」「透けて見える?」と、感触から想像を膨らませました。 これからどんな作品が出来上がるか、とても楽しみです。 5年 学習発表会準備グループとして伝えたいことは何か考え、どんな内容を伝えるか話し合いました。 また、伝える内容から台本を考えました。 一人一人の経験や学びを基に話し合ったり、調べ学習をしてさらに深めたりしながら台本作りに取り組んでいます。 みんなで協力して少しずつ形になっていくことに達成感を得ました。 |
|