4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題に対する仮説を検証するために、実験方法を考えました。 今日は、考えた実験を行い、結果から考察しました。 「試験管でやったらこうだったけど、もっと大きいものでやるとどうなるんだろう。」「結果がこうだから、こういうことがわかるよね。」と、協働的に学習に取り組んでいます。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() まずは、動画を見て電磁石とは何か考えました。 3年生と4年生で学んだ『磁石』『電気』の内容を生かして学習を進めていきます。 今日は、キットを使い、コイルと電磁石を作りました。 班の友達と協力し、ていねいに正確に完成させることができました。 これから調べたいことや学びたいことを実験で試していくことが楽しみですね! 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか経験できないスポーツで、いつもわくわくしながら取り組んでいます。 チームで作戦を考えて実践し、できたこと・できなかったことを分析することも定着してきました。 3年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、友達のために友達のリクエストに沿ったクリスマスカードを作りました。 何がほしいかを英語で質問し、色と形、数を伝えて色鉛筆で描き足していきます。 思い思いの素敵なカードができて、クラス中が優しい雰囲気に包まれました。 4年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただの紹介ではなく、“よさ”を伝えようと、しっかり情報収集をしたり表現を工夫したりしました。 今日は、その作品を読み合い、みんなで感想を伝え合いました。 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() これまで2つの区市町村の特色を学習してきました。その学習を生かし、小笠原村の特色について学習していきます。 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの種類をお一人で育てておられる歴史ある農園です。 収穫直前の野菜や、りんごの木、耕運機や堆肥など、実際に見せていただきながらお話を伺いました。 地域のみんなのために、猛暑や害虫の被害を乗り越えて、美味しい野菜を育てるための工夫を知り、子どもたちはさらに興味をもったようです。 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、総合で学習しているSDGsの内容と関連付けて取り組んでいます。 自分でテーマを選び、それに合った資料を集めて文章に書き表す内容を考えています。 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士の今田先生にお話を伺いました。 青首大根と比べると、かなり大きくて立派な大根です。 実際に持って、重さやにおいを感じ取っていました。 明日の、農家見学も楽しみです。 |
|