世田谷区立船橋小学校

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会練習も3週目に入り、少し疲れが溜まっている子どもたちですが、学習も頑張っています!
2組、3組では、社会『高い土地のくらし』の学習をしています。
2組は、学習問題や学習計画を立てる活動
3組は、嬬恋村の土地の様子について調べる活動を行いました。
高い土地のくらしや産業の工夫についてこれから学びを深めていきます。

4年 外国語

画像1 画像1
How’s the weater?の学習では、天気について学習しています。
楽しいゲームを通して発音ややり取りの練習をしています。

5年 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
週に2回ある掃除も大分慣れてきました。
15分という限られた時間の中で、友達と協力して取り組んでいます。
自分から仕事を見付けて行動できる人も増え、10分程度で終わるようになってきました。
5年生から外国語ルームや図工室、靴箱など、出張掃除も始まり、それぞれの場所で活躍しています。

5年 説明会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われる川場事前説明会に向けて、3、4組で会場の設営をしました。
机を端に寄せ、椅子を並べる作業を2クラスで力を合わせ、たったの5分で終えました。
初めての経験でしたが、できる仕事を自分で見付けテキパキ行動する姿が立派でした。
説明会終了後の復旧は、1、2組が行います。

3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
『もっと知りたい、友だちのこと』では、友だちのお話に質問を重ねて、もっと詳しく友だちのことを知る学習をしました。
話の内容に沿った質問をします。よく聞いていないと質問ができないので、うなずいたりしながら最後までしっかりと聞いていました。
友達を大切に思う気持ちも育って来ているようです。

3年 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は特別授業をICTの先生にしていただきました。
魚のマークのビスケットを使った、プログラミング教室です。
短時間にも関わらず、子どもたちは次々にやり方を覚えて、楽しんでいました。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会練習も2週目に入りました。
フラッグダンスの振りや隊形移動も一通り習い、これからはさらに集団として動きを揃えていけるよう練習を進めていきます。
また、今日は体育館で退場の創作ダンスも練習しました。
互いに意見を出し合い、協力しながら取り組みました。
全グループの創作ダンスが完成し、全員で合わせて踊るのが楽しみですね!

2年 運動会練習

画像1 画像1
運動会練習を体育館で行いました。
全体で練習したり、タブレットを使ってグループで練習したりしました。
本番に向けて一生懸命頑張っています。

2年 プログラミング

画像1 画像1
ICT専門員の方を講師にタブレットを使ったプログラミングの学習を行いました。
プロイグラミングとは何か❓を学んだ後、タブレットを使ってイラストを動かすプログラミングを作りました。
楽しみながら、意欲的に学習に取り組みました。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨で校庭での体育は中止となりました。
そのため、各クラス教室で取り組んでいます。
まず、昨年の5年生の動画を見て、自分たちの課題や改善点を話し合いました。
「もっと上手くなりたい!」「そのためには、○○すればいいね。」など、集団として意欲を高めました。
また、退場の仕方を知り、グループごとに創作ダンスを考えています。

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、法被作りをしました。
ソーラン節の踊りがよりかっこよく見せられるように想いを込めて作成しています。

5年 国語

画像1 画像1
1組では、『きいて、きいて、きいてみよう』の学習のまとめとして、報告会を行いました。
前回までに友達にインタビューした内容について報告文を考えました。
一人一人前に出て発表し、クラスの友達のことを深く知るよい機会となりました。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科『かげと太陽』では、かげと太陽にどのような関係があるのか学習します。
今日は、かげ予測をした後に、外へ。
みんなのかげを長く繋げたり、実際の手は離れていてもかげでは繋いでいたり・・・
これからの学習でやってみたいことも浮かんだようです。

5年 給食

画像1 画像1
4年ぶりの対面での給食が始まりました。
1年生のときの給食を思い出し、「懐かしい!」「ちょっと照れるね。」などと話しながら嬉しそうな子どもたちでした。
給食での約束は守りつつ、楽しい時間にしていきたいですね。

5年 フラッグリーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会のフラッグダンスを行うにあたってフラッグリーダーを各クラス4人ずつ選出しました。
リーダーとして学習のめあてを考えたり、課題や改善点を出し合ったりと、様々なことに挑戦しています。
運動会に向けてリーダーを中心にみんなで話し合い、よりよい集団演技ができるよう、クラス・学年をまとめていきます。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は習熟度別で授業を行なっています。
今週より『2つの量の変わり方』の学習をしています。
「比例」の関係について学び、○や□など、記号を使って式に表す方法を考えました。
友達と考えを共有したり教え合ったりして、協働的な学びを進めています。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からフラッグを使って練習を始めました。
フラッグを持って踊る難しさ、周りと動きを揃える難しさ、タイミングを合わせて動かす難しさなど、練習するたびにたくさんの課題に直面しますが、集団の中で自分らしさを表現できるよう一生懸命取り組んでいます。
校庭では学年、体育館では2クラスずつ練習を行なっています。
これからの2週間半、みんなの心を一つにどんどん上達していきましょう!

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「季節と生き物の様子」でヘチマの種を植えました。
これから毎日、水やりをして大切に育てていってほしいと思います。

3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。
みんなが楽しみにしていた曲発表の日。
踊っている先生をじっと見つめながら、体を動かし始める子どもたち。
そして、初めてとは思えない踊りっぷり!
みんなの気持ちがひとつにまとまるといいですね。

2年 外国語「英語」

画像1 画像1
2年生の外国語活動「英語」が始まりました。
第1回目は新しいALTの先生の自己紹介を聞いたり、好きな物を紹介しあったりしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

あそび場

ちとふなコミュニティ