4年 音楽『とんび』という曲で、音の上がり下がり、強弱について考えました。 とんびの鳴き声の部分に強弱をつけ、問題を作りました。 その問題を出し合い、表現すること・聴き取ることについて深めました。 5年 理科学習もまとめに入っています。 『電流のはたらき』では、学習したことを生かし、それぞれが問いを立てて、それを確かめる実験をしました。 問いに応じて、「個人」「ペア」「グループ」の学習方法を選択し、学んでいます。 自分に合った方法で学びを深める力も2学期で大きく伸びました。 4年 社会今日は、完成した新聞をみんなで見合い、感想を伝え合いました。 4年 算数久しぶりだったため、基本的なところからおさらいをしました。 基礎ができると、意欲的に問題に取り組んでいました。 3年 音楽4年 音楽朝会今日は、クリスマスやお正月の音楽について、お話を聞きました。 これまでの授業で学習したこと、初めて知ったことが盛りだくさんでした。 5年 国語都道府県の魅力が伝わる文章を考え、みんなで楽しめるすごろくになるよう、友達と協力しながら取り組んでいます。 社会の学習とも関連付けて、地図帳や教科書も活用しながら調べ、学びを広げています。 完成し、遊ぶのが楽しみですね! 4年 体育いつもと同じように、本来のルールを確認し、自分たちに合ったルールを考えて臨んでいます。 スローやキャッチは難しいですが、スペースを使って攻撃することは意識できるようになってきました。 あと2回、楽しく安全に行なっていきます。 4年 算数ただ正しい答えを書くのではなく、「どうしてそうなるのか。」「自分はどの部分でつまずいたのか。」をしっかり考えて取り組んでいます。 4年 たてわり班活動この教室では、絵描き歌リレーをしました。 何の絵描き歌なのか、前の人がどんなものを描いたのか、楽しんで活動していました。 5年 理科前回までに実験を通して電磁石の性質を調べました。 また、前回の学習で「電池の数を増やしたい!」「コイルのまき数を変えたい!」「電磁石は反発する性質があるのかな。」など、様々な問いが生まれました。 今日は、グループで実験をして問いに対して調べています。 4年 外国語「What do you want?」「I want 〜 .」と練習しながら、相手のために特製のお好み焼きを作りました。 4年 書写4年生は、【美しい空】という字を書きます。 一年ぶりの書き初め練習に緊張しながらも、真剣に取り組んでいました。 4年 体育練習でもゲームでも、「もっとコート広く使おう!」「もっとシュートに向かおう!」「ナイスチャレンジ!」などと声を掛け合いながら行なっています。 フェアプレーを心がけ、より上手くなれるように一人一人考えながら活動しています。 5年 図工今日は、『わが街フナバシ』の学習の続きです。 「船橋の街をよく見て、様々なポイントを意識してかこう。」というめあてに沿って取り組みました。 角度や大きさ、色、影など、様々なポイントを考えながら作品づくりをしています。 5年 体育体育の学習では、初めてのバスケットボールです。 まずは、パスやドリブル、シュートなど、バスケットボールに必要な技能に慣れることを中心に練習しました。 また、練習した技能を生かしてゲームも行いました。 1年 国語店の名前「まとめてつけた名まえ」 商品の名前「一つ一つの名まえ」 それぞれの創造性を発揮し、お店を作り、お店での店員や顧客の話し方についても学びました。 3年 外国語少しだけ見える絵や、体で形作ったアルファベットを見せながら、「What‘s this?」 それに、「It‘s a 〜」で答えます。 普段、恥ずかしくて発表できない人も楽しそうに英語でチャレンジしていました。 5年 体育4年生のときのティーボールの学習を生かし、ルールはクラスで話し合って決めました。 「みんなが安全に楽しく参加できること」を意識して、昨年よりレベルアップしたルールになるよう工夫しました。 実際に取り組んでいく中で、ルールをよりよく改善していきます。 作戦タイムや練習、試合を通してチームワークも深まってきています。 5年 外国語「Greeting」から始まり、「Subject」の学習をしました。 学校で学んでいる様々な教科名は、英語でどのように表すのか、みんなで考えました。 これまでの学習を生かし、クイズ形式で楽しく学びました。 |
|