2年算数正方形を作り、頂点や辺を調べたり、長方形と比較したりして、正方形の性質・特徴を考えました。 3年 国語戦争体験を実際にお聞きする機会は、教える教師側もなかなかありません。 梅原先生が、戦争に行かれたお父さんから聞いたことを、みんなに伝えてくださいました。 初めて耳にする言葉もありましたが、みんな真剣な眼差しで聞き入っていました。 3年 外国語「What do you like?」を使って、本日は食べ物編。 正しく英語で質問し答えられるよう、繰り返し練習を行いました。 4年 体育実践→改善を繰り返して、自分たちの力でめあてに沿ったルールになるようにしています。 得意な人も苦手な人も楽しいゲームになるよう、考えながら取り組んでいます。 4年 算数( )を使った式や計算の順序について考えています。 自分でじっくり考え、友達と交流することで学習を深めようとしています。 2年 図工どんな模様ができるのかワクワクしながらマッジックペンのインクを染み込ませている姿 できた作品を見て喜ぶ笑顔が見られました。 5年 体育今日は、自分の課題に合わせて回転系の技を練習しました。 友達とアドバイスをし合ったり、動画を撮り合ったりして協力して取り組みました。 1時間の学習の中で上達しようと練習に励む姿が立派でした。 3年 図工中に入れるセロファンの色の組み合わせを確認しながら、制作を進めます。 どんどん発想がふくらんで、世界にひとつだけの、わくわく光サンドイッチができそうです。 3年 日本語俳句のように「五・七・五」で、言葉を考え、それに合った絵を描き用意をしました。 かるた遊びの時間になると、大盛り上がり! 世田谷のことが、さらに好きになったようです。 5年 理科雲を観察すると気付きや新たな発見が多く、「雲が薄くなっている。」「場所によって雲が違う。」など、雲の形や動き、量について共有しました。 個人で考えたり、グループで考えたりしながら、根拠を明確にして予想したり、気付いたことや疑問から自分の問いを立てたりしました。 5年 体育走り幅跳びでは「リズミカルな助走で遠くへ跳ぶこと」、ハードル走では「一定のリズムで調子よく走り越すこと」を意識して学習に取り組んでいます。 準備や片付けも協力して行ったり、素早く行動したりして、活動時間を長く確保することができました。 4年 英語体験学習【グローサリーストア】・【プログラミング】・【トラベルエージェンシー】の3ブースに分かれて、楽しく学習しました。 はじめは緊張していましたが、英語を使うことにもどんどん慣れてきました! 5年 算数5年生では、「約分」と「通分」を新しく学習します。 前の単元で学習した、「約数」や「倍数」の考え方も生かして学びを進めています。 授業の後半では、それぞれのペースで問題に取り組み、学習内容への理解を深めています。 3年 理科今日は、芦花公園へ昆虫採集に行きました。 爽やかな天候に恵まれて、草むらを元気よく走り回って見つけていました。 これから、「からだのつくりをもっと調べてみたい」、「他の昆虫についても調べてみたい」と意欲がわいてきたようです。 4年 日本語まとめた後には、みんなで共有し、一人一人の興味の違いや表現の方法の違いについて話し合いました。 4年 学年集会高学年としての学校生活の送り方、2学期に行う行事について学年集会を行いました。 自分だけでなく、みんなが気持ちよく生活するにはどうすればよいかを考えて行動できるようにしてほしいです。 5年 ファミリーeルール4年生のときに学習したスマホのルールに加え、アプリやスマホを使っていく上で大切なことを教えていただきました。 普段から使ったり、身近に感じたりするSNSのアプリも法律が関わっていたり、利用規約があったりすることを学びました。 身近なアプリを使う上でやっていいことと悪いことを知り、どのように使っていくのがよいか考えました。 これからは行動の結果を考え、年齢やコミュニケーション、写真や動画の扱い方に気を付けて使っていきましょう。 2年図工「見つけたよわたしの色水」そして、友達と色水を交換しながらカップに色水を混ぜ合わせ、自分だけのオリジナル色水を作りました。 ワクワク楽しく色水を作っていました。 2年日本語「1年生への読み聞かせ」練習の成果を発揮して一生懸命読む2年生の姿、 2年生の話を真剣に聞く1年生の姿が見られました。 1年 外国語活動歌に合わせて、体や顔の部分の名前について学びました。 頭と体を使いながら、楽しく学習しました。 |
|