3年 外国語共通する発音の仲間で分けたり、口の動きを真似したりして、正しく発音できるよう繰り返し練習しました。 一人一人がミニカードを使って、文字の形も確認しながら進めていきました。 4年 グッピーの世話毎日クラスごとに、餌をあげています。 以前、興味のある人が梅原先生に掃除の仕方を教えていただきました。 その方法を、クラスみんなに共有してくれました。 これからも自分たちで責任をもって育てていきます。 5年 運動委員練習を重ねることで長縄跳びも上達し、スムーズに流れるようになってきました。 来週の体育朝会、頑張りましょう! 3年 学習発表会に向けて自分で選んだ内容ごとにグループを作り、学習を進めています。 クラスを超えた交流もあり、アイディアが膨らんでいるようです。 3年 図工友達同士で試しながらアドバイスし合い、ビー玉の通り道を修正したり、よいと思ったアイディアを取り入れたりして、完成しました。 互いに楽しむ姿があちこちで見られました。 4年 体育最終回では、「もっとレベルアップさせたルールでやってみたい!」「もっと野球に近づけてみたい!」という声から、ルールを追加してゲームを行いました。 難しくなった分、得点できたときの嬉しさは大きくなったようです。 これからの単元でも、自分たちで考え、作り上げていけるようにしていきます。 4年 図工今日は、単元の仕上げの時間となりました。 バランスやレイアウト、丈夫かどうか、楽しい世界になっているかなど、仕上げる際のチェックポイントをみんなで出し合いました。 チェックポイントを意識して、すきまちゃんの世界を仕上げました。 5年 国語この単元では、説明文を読み取るだけでなく、資料を用いた文章の効果についても考えていきます。 これまでは説明文を読み取ることや要旨をまとめることを中心に学習してきましたが、資料と文章の関係を考えながら読み進めることにチャレンジしています。 班の友達と話し合いながら協働的に学習しています。 3年 理科今日は、鏡で日光を反射させ、それを重ねた時の様子について調べました。 薄曇りの天気でしたが、重ね合わせていくと、明るさや暖かさに予想以上の変化が見られることに気づきました。 日陰との温度差に、太陽の力のすごさを感じ取った様子でした。 5年 実行委員今日は、これからの実行委員の動きを確かめました。 学習発表会への学習や練習が始まる前に、各クラスで出し合った考えを共有し、学年のスローガンを決定していきます。 6年 理科今回は、栃木県の那須塩原から地層の一部を送っていただき、化石の発掘作業を体験しました。 木の葉の化石がたくさん見つかり、楽しんで学習することができました。 4年 学習発表会準備北海道・東北チームでは、それぞれの県について知っていることを出し合いました。 その中には、正しい情報だけでなく、間違った知識も含まれていました。 「嘘の情報を伝えたらだめだ!」「ちゃんと調べて、正しい情報を伝えたい!」と、意欲をもって取り組むきっかけになりました。 1・2年合同遠足1・2年合同班で、オリエンテーリングや班遊びを楽しんだり、お昼ご飯やおやつを食べました。 5年 なんでも発表会5年生は、1グループが合奏を発表しました。 一つ一つの発表を真剣に見たり、時には笑ったりと、楽しみながらもメリハリのある態度で参加しました。 高学年として、下級生の手本となる行動や態度をこれからも示していってほしいです。 5年 社会今日は、日本の工業生産の特色について調べました。 資料から分かることや考えたことをみんなで共有しながら、日本の工業生産にはどのような特色があるのか考え、学びを深めています。 5年 学活まずは、「集団行動」や「一致団結」「笑顔」「協力」など、キーワードを出し合いました。 また、理由も伝え合い、みんながどのように考えているのか共有理解しながら話し合いを進めています。 5年 国語この物語の読みを深めていく中で、読み取ったことや想像したことに加え、自分が感じたことをまとめました。 班の友達や学級全体で考えを共有し、過去の広島での出来事やこれからも語り継いでいくことの大切さを感じました。 4年 あいさつ運動朝早く登校し、みんなの前に立ってあいさつをすることで、「学校の一員な気分だった。」「自分がされて嬉しいあいさつができました。」など、一人一人がそれぞれの達成感を得ました。 今週は、2組があいさつ運動を行います。 4年 理科モーターの速さ・電流の向き・つなぎ方の三つに分類し、実験を行い、予想したことを確かめました。 学習したことを生かして、車を動かそうと試行錯誤しています。 4年 研究授業「どのように回路をつなぐと、モーターは早く回るのだろうか。」という問題に対して、予想を立て、実験をして確かめました。 自分でじっくり考えたり、友達の考えを参考にしたりと、協働的に取り組みました。 |
|