5年 6年生を送る会テレビ放送でしたが、6年生への感謝の気持ちをもつこと、もうすぐ最高学年になるという自覚をもつことを意識して参加しました。 また、4時間目には6年生から演奏のプレゼントがありました。 アンコールを含め、3回も演奏してくれました。 手拍子をしたり、一緒に踊ったりしてとても楽しい時間になりました。 6年生のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。 4年 6年生からのプレゼント言葉の後、ダンスホールの合奏の後には、心のこもった素晴らしい拍手で感謝の気持ちを表現できました。 ありがとうございました! 4年 外国語スタンリー先生との楽しい学習の時間も最後ということで、子どもたちも寂しさと感謝の気持ちでいっぱいでした。 振り返りの中で感謝を伝えようとする人、感謝の言葉を英語で伝えることに挑戦する人、授業が終わると、「スタンリー先生!一年間ありがとうございました!」と自ら伝えに行く人などを見ると、嬉しく、誇らしくなりました。 スタンリー先生、一年間楽しく丁寧に授業をしてくださり、ありがとうございました!! 4年 6年生を送る会4年生は、体育館のギャラリーに飾る“卒業(入学)おめでとう”という文字を作りました。 各クラスの代表が、テレビ放送で紹介しました。 朝早くからリハーサルを行い、堂々とした態度で紹介する姿は、とても頼もしかったです。 代表委員会の人も、プレゼント紹介担当として責任をもって取り組みました。 教室では、6年生への感謝を込めて、参加していました。 4年生もこれから船橋小を引っ張る学年として、胸を張れるように過ごしていきます。 5年 図工今回も『ズラシックワールド』の続きで、「奥行きや重なり、色にも注目してつくろう!」というめあてでした。 授業の始めには、清水先生から「色を出せる材料は?」と聞かれると、絵の具、色鉛筆、クレパス、ポスカなど、みんなで考えを出し合い、色を出せる材料はたくさんあることに気付きました。 また、その材料はどんなときに使うか、使うとどんな感じがするかについても話し合い、「色」への考え方や表現方法の幅が広がりました。 一人一人がイメージしたことを表現するために、想像力を働かせ、作品づくりに取り組んでいます。 5年 6送会に向けてこれまでお世話になり、学校を支えてくれた6年生に感謝を伝える会です。 5年生は、花のアーチのプレゼントをします。 班の友達と協力し、心を込めて作りました。 4年 図工針金を使って、思い思いに作っています。 自分の思いを形にするために、さまざまな道具を使い、工夫を凝らしていました。 4年 総合「楽しみにしています!」と言っていただき、子どもたちの意欲も高まっています。 3年 図工感謝の気持ちをたっぷり詰めた大きな花が仕上がりそうです。 喜んでもらえますように・・・ 5年 体育シッティングバレーは、健常者も障害者も楽しめるパラスポーツです。 体の下半身のどこかを必ず床につけてプレーしなければいけません。 また、チームでの声掛けも重要です。 技能練習やゲームを通して少しずつラリーも続くようになり、大盛り上がりでした。 先日の白杖体験と同様、体験でしか学べないことがたくさんあることを改めて実感した1時間でした。 5年 朝ラン今朝は朝ランのラインが引いておらず、それに気付いた運動委員の人がすぐに引きに行ってくれました。 また、運動委員ではない人もライン引きやコーンを置くのを手伝ってくれました。 学校のみんなが安全に朝ランに取り組めるよう、すすんで行動できるところはさすが高学年です。 また、4年生は朝ランの日ではないですが、駆け付けて手伝ってくれました。 5年生の指示を聞いて素早く行動しており、頼もしい4年生でした! このように学校のためにすすんで行動できる人がいることに嬉しくなりました。 そして、そんな素敵な4年生と5年生が来年度一緒に学校をつくっていくことも楽しみです。 素早く準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました!! 4年 朝ラン5年生の運動委員の子が、自分の担当でないにも関わらず、一人で仕事をしてくれていたので、4年1組に伝えると、「今日4年生が走る日じゃないけど手伝いに行っていいですか?」「できることだけでもやりに行きたいです!」と、多くの人が考える間もなく行動に移していました。 自分たちのためにやってくれている“誰か”に気付き、感謝の気持ちをもっているからこその行動だと感じます。 見えない仕事をしてくださっている人がいることに気付けること、大人でも難しいことですが、この一年で豊かな心が育ったと思います。 気付いて行動してくれた5年生・4年生ありがとうございました!! 4年 総合これまでに調べた防災・減災に関する知識や考え方をマップやクロスロードゲーム、実践紹介としてまとめ、2年生と5年生、家族に共有します。 今日は、リーダーたちが、発表の時間をとっていただけるよう、アポイントメントをとりに各教室へ伺いました。 どんな発表になるのか、どんな反応をもらえるのかワクワクしています! また、発表して終わりではなく、これからも終わりなく続けていけるテーマとして設定したので、そのときの立場や状況を見ながら、考え続けていってほしいです。 4年 国語量や質、自分に合った学習方法で練習を積み重ねて臨みました。 高得点を取ること、正しい文字を覚えることだけでなく、その漢字を使って熟語を知ったり文章を書いたりできるようになることを期待しています。 4年 算数今日は、部屋分けパズルに取り組み、頭を悩ませながらも楽しく解きました。 「もっとやりたかった!」「自分でも作ってみたい!」という声から、チームごとに問題を作り、解き合いました。 5年 昼休み「リコーダーの練習していいですか?」と自発的に始められるところ、さすがです!! タブレットを使って木琴やキーボードの練習をしている人もいます。 一人が始めると自然と練習する人数も増え、みんなでよりよい演奏にしようとする気持ちが伝わってきます。 5年 総合事前に白杖体験を行う目的や白杖の使い方、介助の仕方など学びを深めました。 コースの障害物をどうするかなどの計画も自分たちで立てたため、白杖体験の実施日を心待ちにしていた子どもたちです。 「体験を通して、視覚障害のある方の感覚を知ること」「これから自分たちにできることは何か考えること」を目的に体験をしました。 「思っていたより怖かった。」「怖さを体験できたから、サポートのときにどんな声掛けをしたらよいかわかった。」「2周目の方が感覚が掴めてスムーズに進めた感じがした。」など、体験するからこそ学べることがたくさんありました。 この学びを今後に生かすことが大切です。 学校や街で困っている人に出会ったら、すすんで声を掛けたり、助けたりできる人になってほしいです。 5年 ふれあい会学校で飼育しているウサギのココアと触れ合うことができます。 列に並び順番待ちをしている間もワクワクが止まらない様子でした。 実際に触れ合うと、「ふわふわで可愛かった!」「ぬいぐるみみたいだった!」と、感想が止まらない子どもたち。 短時間でしたが、癒しの時間になりました。 4年 学級活動思いを込めてみんなで協力して取り組みました。 1組→卒業 2組→入学 3組→おめ 4組→でとう という担当で行っています。 完成が楽しみですね! 3年 図工色を熱心に塗る人、置き方を考えて何度も組み合わせる人、作り方は様々です。 想い想いの素敵な作品が完成しそうです。 |
|