4年 たてわり班活動この教室では、絵描き歌リレーをしました。 何の絵描き歌なのか、前の人がどんなものを描いたのか、楽しんで活動していました。 5年 理科前回までに実験を通して電磁石の性質を調べました。 また、前回の学習で「電池の数を増やしたい!」「コイルのまき数を変えたい!」「電磁石は反発する性質があるのかな。」など、様々な問いが生まれました。 今日は、グループで実験をして問いに対して調べています。 4年 外国語「What do you want?」「I want 〜 .」と練習しながら、相手のために特製のお好み焼きを作りました。 4年 書写4年生は、【美しい空】という字を書きます。 一年ぶりの書き初め練習に緊張しながらも、真剣に取り組んでいました。 4年 体育練習でもゲームでも、「もっとコート広く使おう!」「もっとシュートに向かおう!」「ナイスチャレンジ!」などと声を掛け合いながら行なっています。 フェアプレーを心がけ、より上手くなれるように一人一人考えながら活動しています。 5年 図工今日は、『わが街フナバシ』の学習の続きです。 「船橋の街をよく見て、様々なポイントを意識してかこう。」というめあてに沿って取り組みました。 角度や大きさ、色、影など、様々なポイントを考えながら作品づくりをしています。 5年 体育体育の学習では、初めてのバスケットボールです。 まずは、パスやドリブル、シュートなど、バスケットボールに必要な技能に慣れることを中心に練習しました。 また、練習した技能を生かしてゲームも行いました。 1年 国語店の名前「まとめてつけた名まえ」 商品の名前「一つ一つの名まえ」 それぞれの創造性を発揮し、お店を作り、お店での店員や顧客の話し方についても学びました。 3年 外国語少しだけ見える絵や、体で形作ったアルファベットを見せながら、「What‘s this?」 それに、「It‘s a 〜」で答えます。 普段、恥ずかしくて発表できない人も楽しそうに英語でチャレンジしていました。 5年 体育4年生のときのティーボールの学習を生かし、ルールはクラスで話し合って決めました。 「みんなが安全に楽しく参加できること」を意識して、昨年よりレベルアップしたルールになるよう工夫しました。 実際に取り組んでいく中で、ルールをよりよく改善していきます。 作戦タイムや練習、試合を通してチームワークも深まってきています。 5年 外国語「Greeting」から始まり、「Subject」の学習をしました。 学校で学んでいる様々な教科名は、英語でどのように表すのか、みんなで考えました。 これまでの学習を生かし、クイズ形式で楽しく学びました。 4年 図工初めて教室で図工をすることで、子どもたちはわくわくしていました。 いろいろなLINEを描き、みんなでコレクションを完成させました。 4年 国語単元を通して、身に付けたい力を確認して取り組んでいます。 今日は、場面分けや設定の確認を行いました。 学習計画を立て、登場人物の変化を中心に読み取っていきます。 3年 探鳥会たくさんの鳥が集まってくれました。 いろいろな種類の歌声と遊び回る鳥たちが、参加者の心を和ませてくれました。 野鳥委員のみなさん、ありがとうございます。 5年 総合これまでにテーマごとにグループを組み、手話を調べてまとめてきました。 今日は、発表会を行いました。 天気や建物、都道府県など、様々な手話を学びました。 また、発表を聞きながら一緒に手話の動きをやってみることで、より学びが深まりました。 発表の方法もグループごとに話し合って決め、工夫がされており、成長を感じました。 5年 社会前回は、身の回りには情報が溢れていること、メディアを使い分けて情報を得ていることを学習しました。 今日は、マスメディアの中でもテレビに焦点を当て、様々な番組を見ました。 実際に放送されている番組を視聴することで疑問や調べたいことを見付け、学習問題を立てました。 また、グループごとに学習計画を立て、これから協働的な学びを進めていきます。 4年 理科問題に対する仮説を検証するために、実験方法を考えました。 今日は、考えた実験を行い、結果から考察しました。 「試験管でやったらこうだったけど、もっと大きいものでやるとどうなるんだろう。」「結果がこうだから、こういうことがわかるよね。」と、協働的に学習に取り組んでいます。 5年 理科まずは、動画を見て電磁石とは何か考えました。 3年生と4年生で学んだ『磁石』『電気』の内容を生かして学習を進めていきます。 今日は、キットを使い、コイルと電磁石を作りました。 班の友達と協力し、ていねいに正確に完成させることができました。 これから調べたいことや学びたいことを実験で試していくことが楽しみですね! 4年 体育なかなか経験できないスポーツで、いつもわくわくしながら取り組んでいます。 チームで作戦を考えて実践し、できたこと・できなかったことを分析することも定着してきました。 3年 外国語今回は、友達のために友達のリクエストに沿ったクリスマスカードを作りました。 何がほしいかを英語で質問し、色と形、数を伝えて色鉛筆で描き足していきます。 思い思いの素敵なカードができて、クラス中が優しい雰囲気に包まれました。 |
|