1、2年 たてわり遠足 顔合わせ![]() ![]() 班ごとに集まり自己紹介をしたり、めあてやあそびを考えたりしました。 遠足当日も楽しみです! 2年英語![]() ![]() 5年 日本語![]() ![]() ![]() ![]() 伝統工芸品や芸能、伝統的な文化など、日本に古くから伝わるものについて、自分の興味があるものを調べ、まとめています。 5年 体育![]() ![]() 今日は、リズミカルな助走を意識して取り組みました。 上達するためにはどうしたらよいか考え、同じグループの友達とアドバイスをし合いながら取り組みました。 練習を重ねていくうちにどんどん上達し、記録を更新しようと意欲的に活動しました。 1・2年 遠足事前学習![]() ![]() 1年生と2年生で合同のチームを作り、自己紹介を行った後、チームめあてや一緒に遊ぶ内容を相談しました。 3年 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爽やかな青空の元、たてわり班ごとの遊び、美味しいお弁当、クラス遊びと充実した時間を過ごしました。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人チームに分かれて、 ・1平方メートルには何人入れるか。 ・新聞紙をどのように組み合わせると1平方メートルが作れるか。 体を動かしながら考えました。 他のクラスの友達とさまざまなアイディアを出しながら、楽しそうに活動していました。 4年 学習発表会実行委員![]() ![]() 4年生では、各クラスから2名実行委員を選び、活動を開始しました。 顔合わせが済むと、学年としてのめあてを考えました。 実行委員の仕事を通して、目指す自分に近づいていけることを期待しています。 4年 遠足準備![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生が喜んでくれる遊びは何だろう?」「この遊びは、ここが危ないから安全にできるように工夫しよう。」などと、考えながら計画しました。 本番で、自分も班の友達も3年生も楽しめるといいですね! 4年 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス一週間ずつ行なっていきます。 先週は土曜日まで授業があったにもかかわらず、やる気いっぱいで登校してくれました。 清々しい朝にふさわしいあいさつで、いろいろな先生方からお褒めの言葉をいただきました。 期間中だけでなく、いつでも爽やかなあいさつができる人になってほしいです。 生活科 リース作り![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命ツルを取り、丸い形に仕上げました。 作り終わった後、隅々まで掃除をしていました。 協力してくださった保護者のみなさまありがとうございました。 3年 おはなし会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはもちろん大人も、毎回とても楽しみにしている時間です。 リズミカルな話し手に、どんどん吸い込まれていきました。 笑い声とともに、ほっこりとした空気に包まれたひとときでした。 2年図工![]() ![]() 自分だけの作品を作りました。 2年国語「桜丘図書館の方の方の読み聞かせ」![]() ![]() 大型絵本の読み聞かせや新聞紙を使った読み聞かせなど、様々なお話を楽しんで聞いていました。 5年 書写![]() ![]() ![]() ![]() バランスよく書くためには、それぞれの文字をどのくらいの大きさで書くとよいか考え、ていねいに取り組みました。 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、工業とはどんな産業か調べ、身の回りにある工業製品を考えました。 学校や家の様子を思い出し、みんなで共有することで、身の回りにはたくさんの工業製品があることに気付きました。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、身の回りで使われている平均について考えました。 みんなで話し合うことで、スポーツテストの平均記録やテストの平均点など、様々なところで平均が使われていることに気付きました。 また、5年フロアのオープンスペースの長さを平均の考え方を用いて求めました。 歩幅を計測するときは、友達と協力してスムーズに取り組みました。 5年 国語![]() ![]() また、それぞれが感じる秋の様子を俳句に表しています。 一人一人が感じる秋の様子が異なり、どんな俳句が仕上がるのか楽しみです。 4年 総合![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の終わりになりたい姿を思い浮かべながら、クラス全体で同じ目的に向かって学習を進めていきます。 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人、グループ、手書き、ロイロなど、自分で選んで取り組んでいます。 他の教科でも、様々な選択肢がもてるよう、また、自分に合った学習方法を考えながら進めていけるよう、サポートしていきます。 |
|