3年 社会教科書や地図を参考に、土地の利用や鉄道、小学校などについてわかったことをまとめて、発表しました。一度は目にしているはずの、千歳船橋駅前の像の正体について調べた班もありました。 調べていくうちに、生まれ育った世田谷のこと、ますます好きになったようです。 5年 総合3回分の計画を立て、1回目の今日は、シッティング風船バレーでした。 体育館とは違い、狭く障害物も多いため、より安全に配慮しながら取り組みました。 シッティングバレーは2回目ということもあり、前回の経験を生かし、声を掛け合いながらチームプレーする姿が見られました。 4年 音楽音楽室に入った瞬間から、「今日は最後ですよね。」「最後なの悲しい。」「最後もよろしくおねがします!」と、さまざまな気持ちで臨みました。 最後の時間は、校歌や国歌、いつだってを歌ったり、箏を体験したりしました。 一年間、楽しく気持ちがあたたかくなるような授業をしていただき、ありがとうございました! 5年 たてわり解散式今日までに限られた時間で準備を整えてきた5年生です。 1年間の振り返りをした後は、遊びをしました。 自分たちが考えた遊びを楽しみ、みんなの笑顔が見られて嬉しかったですね。 たてわり班活動の運営を通して学んだことは多くあったことと思います。 4月から6年生としてたてわり班を運営していくことが楽しみです。期待しています! 3年 国語3年生でどんなことを学ぶか、興味津々の2年生。 最初はお互いに緊張していましたが、質問タイムでは理科や体育のもっと詳しい内容など、いつくも質問があがりました。 2年生から、「想像できた!」「楽しそう」と声が上がると、3年生はほっとした表情になりました。 4年 たてわり班活動今日は、5年生が中心となって進めてくれました。 6年生やこれまで一緒に楽しく活動してきた班の人に向けて、各学年の代表が一人ずつ、感謝の言葉を述べました。 4年生は、一年後今の5年生と同じく、前に立って進めていけるよう残りの期間も成長していきたいと思います。 一年間ありがとうございました! 4年 総合明日から、2年生・5年生に向けて発表します。 自分たちで発表形式も考え、準備を進めてきました。 今日は、明日のためのリハーサルを行いました。 自分たちでよりよくしようと動ける人が増えてきました。 明日の発表で、どんな反応があるかとても楽しみです! 3年 音楽「歌おう 声高く」の曲を2つのグループに分かれて、重なりを楽しみながら歌いました。 互いの声を聞きながら、気持ちよく歌う姿に感動しました。 5年 たてわり解散式に向けて1月に6年生からの引き継ぎがあり、実際にリーダーとして運営するのは今回が初めてです。 これまでに計画を立て、担当の先生への報告も済ませ、準備を整えてきました。 今日は、班ごとにペアを組み、実際にリーダー役と参加役に分かれてリハーサルを行いました。 実際に通してやってみると見付かる課題もあり、明日の本番に向けて修正していきます。 限られた時間でよりよいものにしようと考えて取り組んでいます。 クラスで決めためあてや班ごとに決めためあてを意識して、みんなが楽しめる解散式になることを願っています。 5年 卒業式会場設営学習発表会でもきれいに整った会場を設営してくれた5年生なので、今回も安心して任せることができました。 いすの種類や色も説明通りに!みんなで声を掛け合い、協力して素早く並べてくれました。 また、後半の時間は所作の練習もしました。 全員で「起立・礼・着席」を揃えることは簡単なことではありません。 練習を重ねていくうちに一人一人が集団を意識し、「揃えよう」という気持ちをもって取り組んでいることが伝わってきました。 今週より、6年生との合同練習も始まります。 よりよい式になるよう、5年生も練習を積み重ねていきましょう。 5年 書写これまでに学習した「点画のつながり」、「部分の組み立て」、「文字の配列」など、様々なことに気を付け、丁寧に書くことを意識して取り組みました。 高い集中力や、一画ずつ手本をよく見て丁寧に書く力、自分の課題を見付け改善しようと取り組む力など、この1年間で身に付けてきたことが発揮された1時間でした。 4年 図書本が大好きな4年生、学級文庫だけでなく図書室の本を借りて読んだり、調べ学習に活用したりしました。 今日は、いつもネットで調べている防災(総合の学習)の情報を本から得ようと張り切っていました。 司書の先生方、一年間ありがとうございました。 また来年度からもよろしくお願いいたします。 4年 総合世田谷区・学校の避難訓練もありました。 世田谷区の避難訓練では、その場にいた誰よりも速くだんごむしのポーズをとり安全を確保し、学校の避難訓練では、率先して安全な場所に集まり、真剣に取り組みました。 他の学年・クラスには、「たかが訓練。」「何か起こったときにできればいいや。」等、まだまだ災害を自分ごととして考えられない児童もいますが、防災を学んでいる4年1組が発表するだけでなく、率先して行動することでみんなの意識も変わっていくのではないかという気持ちで臨みました。 東日本大震災に関する当時、現在の記事を探し、スクラップを作りました。新たに“風化”という言葉を学び、風化させない努力についても調べ、理解を深めようとしました。 4年 お囃子体験お囃子の音色やリズムを体で感じながら聴きました。 後半は、鎌倉というリズムで実際に太鼓を叩かせていただきました。 笛の音に合わせ、楽しく体験させていただきました。 船橋囃子保存会の皆様、ありがとうございました!! 3年 国語今日は、その日記を読み合っています。 友達の書き方の良いところを参考にして、自分が次回使えるようになるといいですね。 3年 国語「もっと、面白さが伝わる内容にした方がいいよ」「画像があるとわかりやすいと思う」など、互いにアドバイスをして、より伝わる発表になるように話し合いを重ねていきます。 5年 6年生を送る会テレビ放送でしたが、6年生への感謝の気持ちをもつこと、もうすぐ最高学年になるという自覚をもつことを意識して参加しました。 また、4時間目には6年生から演奏のプレゼントがありました。 アンコールを含め、3回も演奏してくれました。 手拍子をしたり、一緒に踊ったりしてとても楽しい時間になりました。 6年生のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。 4年 6年生からのプレゼント言葉の後、ダンスホールの合奏の後には、心のこもった素晴らしい拍手で感謝の気持ちを表現できました。 ありがとうございました! 4年 外国語スタンリー先生との楽しい学習の時間も最後ということで、子どもたちも寂しさと感謝の気持ちでいっぱいでした。 振り返りの中で感謝を伝えようとする人、感謝の言葉を英語で伝えることに挑戦する人、授業が終わると、「スタンリー先生!一年間ありがとうございました!」と自ら伝えに行く人などを見ると、嬉しく、誇らしくなりました。 スタンリー先生、一年間楽しく丁寧に授業をしてくださり、ありがとうございました!! 4年 6年生を送る会4年生は、体育館のギャラリーに飾る“卒業(入学)おめでとう”という文字を作りました。 各クラスの代表が、テレビ放送で紹介しました。 朝早くからリハーサルを行い、堂々とした態度で紹介する姿は、とても頼もしかったです。 代表委員会の人も、プレゼント紹介担当として責任をもって取り組みました。 教室では、6年生への感謝を込めて、参加していました。 4年生もこれから船橋小を引っ張る学年として、胸を張れるように過ごしていきます。 |
|