3年 2年生からの贈り物2年生のはっきりとしたかわいい声に、遊んでいた3年生は大集合。 素敵な愛鳥カレンダーをいただきました。 1年前の自分たちのことを思い出しながら、眺めていました。 5年 総合今日は、活動の一つである「再生チョーク作り」で完成したチョークを他のクラスにプレゼントしました。 「どうやって作ったのですか?」「すごい!本当のチョークだ!」と、興味が高まっていました。 総合の学習は白紙単元のため、各クラスで学習している内容が異なります。 このように共有することで他のクラスの取り組みも知ることができ、よい機会となりました。 1年 生活科風が強くなってきた冬ならではの遊びを友達と一緒に楽しみました。 5年 図工新図工室で学習できる日を楽しみにしていた子どもたちです。 清水先生から新しい図工室の紹介や使い方について説明していただきました。 また、今日は特別に準備室も見学させていただき、さらに気持ちが高まりました。 1月は、2学期から学習している『わが街フナバシ』と『ズラシックワールド』の学習を行います。 『ズラシックワールド』では、電動糸のこぎりを使い、作品をつくっていきます。 「奥行きを考えながら、自分が表したい世界をイメージしてつくろう!」という題材全体のめあてを意識し、素敵な作品ができるとよいですね。 4年 体育一人一人のタイムを基にチームを編成し、走順や担当する周数を話し合いました。 また、箱根駅伝のようなチーム独自の襷を自分たちで作り、意欲を高めました。 初めてチームごとに走ってみて、「意外と長いし、緊張してペース配分を間違えた。」「みんながいると頑張れるの実感した!」「襷をかけて走るとなんか責任感が!!」など、さまざまな感想をもっていました。 自分一人だけでなく、チームのために自分には何ができるか考える機会になればと思います。 4年 算数自分でじっくり問題を解く、友達と議論しながら問題を解く、数を考えながら自分で問題を作るなど、自分に合った学習方法を探しながら取り組んでいます。 5年 委員会代表委員は、昨日、今日と朝早くからユニセフ募金活動を行いました。 保健委員は、手洗い用石鹸が少なくなっていることに気付くと、補充をしていました。 集会委員は、なんでも発表会の告知に向けてポスター作りをしています。 その他の委員会でも決められた仕事だけでなく、新しい取り組みを考えたり発信したりしています。 この1年間での委員会活動を6年生になったときに活かせるよう、残りの3ヶ月も活躍してほしいです。 4年 外国語今まで歌っていたハローソングが、新しくなりました。 子どもたちも体を動かしながらうきうきで歌っていました。 「What do you want?」という言葉を使って、自分好みのパフェを完成させました。 5年 国語様々な地方の方言クイズを出題し合い、大盛り上がりでした。 クイズを出題する際には、例文やヒントを出し、友達が楽しめるよう工夫して取り組みました。 4年 理科『月と星』や『夏の星』で学習したことをもとにして、冬の星座の動き方を予想しました。 予想だけでなく、観察の方法もみんなで確認し合いました。 次回は観察から分かったことを整理していきます。 4年 体育自分一人で走る持久走とはまた違い、自分の記録のため、チームに貢献するために走ることを目的として取り組んでいます。 走ることが苦手な児童も、得意な児童も、個人やチーム、学年のめあてを達成するために一所懸命走っています! 3年 保健むし歯になりやすい混合歯列期であることから、正しく歯磨きをすることとよく噛むことが大切であると学びました。 歯ブラシは鉛筆持ちで、シャカシャカと動かすこと、 歯の窪みや間、裏側は磨きにくいので、意識して丁寧に磨くこと、 このポイントを抑えて正しい歯磨きが習慣となるといいですね。 3年 国語友達と読み合って、音数を整えたり、漢字の使い方を確認したりして、よりよい歌ができました。 その後は、友達が読む歌を聞き取って、ノートに書き留めるクイズ。 しっかり聞けているか、正しく書けるか、確かめながら行いました。 そして、漢字しりとり!習った漢字をつなげて、6分間で17個つなげたチームもありました。 日頃から、正しく漢字を使えるようになるといいですね。 4年 体育みんなで研究した跳び方を実践し、アドバイスし合いながら取り組みました。 バーの高さが上がると、「怖い!けど、跳びたい!」「大丈夫!こうやると跳びやすいからチャレンジしてみよう!」と、声を掛け合って上達していっています。 5年 体育バスケットボールに必要な技能にも慣れ、3学期は大会を開催しました。 試合を重ねていくうちに、技能が向上するだけでなく、チームでの声掛けが増えてきました。 試合に負けたり、上手くいかず悔しい気持ちになっても、「いい試合だったね!」「次はこうしていこう!」などと、ポジティブに捉えて声を掛けたり、行動できたりする姿がたくさん見られました。 全員が安全に楽しく取り組めるよう、一人一人が考えて取り組む姿から、心の成長を感じました。 これからの体育やその他の学習にも生かしていけるとよいですね。 5年 安全ボランティア感謝の会毎日登下校を見守ってくださっている安全ボランティアのみなさんへ感謝の気持ちを伝えました。 5年生は、学校の代表として手紙を読み、お渡ししました。 安全ボランティアの方が「ありがとう。」と笑顔で手紙を受け取ってくださり、嬉しくなりましたね。 これからもすすんで挨拶をしたり、感謝の言葉を直接伝えたりしてほしいです。 4年 安全ボランティア感謝の会手紙だけでなく、いつもの登下校でしっかりと言葉にして伝えられるとよいですね。 4年 計測・保健指導5年生に向けて、体だけでなく心もどんどん成長できるよう、サポートしていきます。 計測後は、『歯の一生』についてお話を伺いました。 歯の大切さを改めて実感しました。 5年 書き初め会書き初め会の始めには、校長先生から「集中して取り組むこと」と「思いを込めて丁寧に書くこと」についてお話がありました。 これまでの練習で見付けた自分の課題からそれぞれが気を付けることを考え、一画ずつ思いを込めて丁寧に取り組みました。 書き初め会へ臨む姿勢も大変立派でした。 これまでの学びや学校生活の積み重ねが生かされ、成長している証です。 4年 音楽日本特有の楽器の音色を聴きました。 箏、三味線、三線の音をオノマトペなどで表しました。 社会でも、東京都の年中行事や文化財の学習をしているので、学習につながりをもたせながら進めていきます。 |
|