4年 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 朝早く登校し、みんなの前に立ってあいさつをすることで、「学校の一員な気分だった。」「自分がされて嬉しいあいさつができました。」など、一人一人がそれぞれの達成感を得ました。 今週は、2組があいさつ運動を行います。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターの速さ・電流の向き・つなぎ方の三つに分類し、実験を行い、予想したことを確かめました。 学習したことを生かして、車を動かそうと試行錯誤しています。 4年 研究授業![]() ![]() 「どのように回路をつなぐと、モーターは早く回るのだろうか。」という問題に対して、予想を立て、実験をして確かめました。 自分でじっくり考えたり、友達の考えを参考にしたりと、協働的に取り組みました。 3年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、正しい発音を学びました。日本語とは違う正しい発音について、先生の口元の動きを見ながら学習しました。 今回は、読み方と文字が一致するよう、ポインティングゲームを行っています。 ペアで、競争したり、協力しあったり、さまざまな方法で楽しみながら習得しています。 5年 算数![]() ![]() 2つの数量の関係についてどちらか一方をそろえて比べるという考え方をもとに問題解決に取り組んでいます。 数直線をかいてどのような数量関係になり、どのように立式して求めたらよいか、丁寧に考えながら進めています。 4年 防災特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが住んでいる地域について、一所懸命に話を聞いていました。 体験が終わって教室に戻ってからも、いただいたハザードマップを読み込んだり、「家に帰ったら家族に教えてあげよう!」「もっと聞きたいことあったのにな!」と友達同士で話したりと、大変充実した活動となったようです。 この度は、船橋会の皆様、区役所の方々にさまざまご準備いただきました。 子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 4年 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日までに、昨年の4年生がやってくれたことや3年生が喜んでくれそうなことを話し合い、準備を重ねました。 上の学年としてまとめる難しさの中にも、「3年生と遊べてよかった。」「3年生が喜んでくれて嬉しかった。」と、達成感を味わった様子でした。 失敗も成功も、これからの生活や学習に生かしていってほしいと思います。 1、2年 たてわり遠足 顔合わせ![]() ![]() 班ごとに集まり自己紹介をしたり、めあてやあそびを考えたりしました。 遠足当日も楽しみです! 2年英語![]() ![]() 5年 日本語![]() ![]() ![]() ![]() 伝統工芸品や芸能、伝統的な文化など、日本に古くから伝わるものについて、自分の興味があるものを調べ、まとめています。 5年 体育![]() ![]() 今日は、リズミカルな助走を意識して取り組みました。 上達するためにはどうしたらよいか考え、同じグループの友達とアドバイスをし合いながら取り組みました。 練習を重ねていくうちにどんどん上達し、記録を更新しようと意欲的に活動しました。 1・2年 遠足事前学習![]() ![]() 1年生と2年生で合同のチームを作り、自己紹介を行った後、チームめあてや一緒に遊ぶ内容を相談しました。 3年 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爽やかな青空の元、たてわり班ごとの遊び、美味しいお弁当、クラス遊びと充実した時間を過ごしました。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人チームに分かれて、 ・1平方メートルには何人入れるか。 ・新聞紙をどのように組み合わせると1平方メートルが作れるか。 体を動かしながら考えました。 他のクラスの友達とさまざまなアイディアを出しながら、楽しそうに活動していました。 4年 学習発表会実行委員![]() ![]() 4年生では、各クラスから2名実行委員を選び、活動を開始しました。 顔合わせが済むと、学年としてのめあてを考えました。 実行委員の仕事を通して、目指す自分に近づいていけることを期待しています。 4年 遠足準備![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生が喜んでくれる遊びは何だろう?」「この遊びは、ここが危ないから安全にできるように工夫しよう。」などと、考えながら計画しました。 本番で、自分も班の友達も3年生も楽しめるといいですね! 4年 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス一週間ずつ行なっていきます。 先週は土曜日まで授業があったにもかかわらず、やる気いっぱいで登校してくれました。 清々しい朝にふさわしいあいさつで、いろいろな先生方からお褒めの言葉をいただきました。 期間中だけでなく、いつでも爽やかなあいさつができる人になってほしいです。 生活科 リース作り![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命ツルを取り、丸い形に仕上げました。 作り終わった後、隅々まで掃除をしていました。 協力してくださった保護者のみなさまありがとうございました。 3年 おはなし会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはもちろん大人も、毎回とても楽しみにしている時間です。 リズミカルな話し手に、どんどん吸い込まれていきました。 笑い声とともに、ほっこりとした空気に包まれたひとときでした。 2年図工![]() ![]() 自分だけの作品を作りました。 |
|