着衣泳を行いました。服を着てプールに入水し、水難事故に遭わないための方法を実践を通して学びました。 長時間浮かぶための姿勢や、身の回りにある浮かぶものを使って救助を待つ方法などを体験しましたが、一番大切なのはそれらを実践する状況にならないことかと思います。 来週末よりいよいよ夏休みとなりますが、水場で遊ぶ際前には、今日学んだことを思い出して安全に過ごしてもらいたいと思います。 租税教室税理士の井戸川先生、鴻野先生から税金について授業をしていただきました。 子どもが一人義務教育を終えるまでに、1000万円近い税金が使われているという話を聞いて、「しっかり勉強しないと」というつぶやきが聞こえるなど、税金について自分ごととして考えられている様子でした。 ワークショップでは、事例に対してどのように徴税するかを話し合うことを通して、法人税・消費税・累進課税・所得税について理解することができました。 4年 理科どのように繋げたらモーターが回るのか、モーターの回る向きや速さが変わるのはどうしてなのか自分たちで課題を考え、解決に取り組んでいます。 単元のまとめでは、学習したことを活かした車作りに取り組みました。 5年 体育5年 外国語学習した単語を用いて、自分で一週間の時間割を立てました。 4年 社会下水道局の方々のお話をよく聞きながら、下水がきれいになる過程を学習しました。 川や海がきれいに保たれているのは綺麗にするために働いてくださっている人たちがいるからということに気づきました。 水に汚れが沈澱する様子や、ティッシュやトイレットペーパーが水に溶ける様子は班で実験をして観察をし、授業が終わった時には、下水道マイスターに任命してもらいました。 1年 セーフティー教室「自分の身は自分で守る」のテーマのもと、登下校や遊ぶ時など、身近で起こりうる不審者対応やお家の人との約束などについて、講師の方から腹話術で分かりやすく楽しみながら学びました。 「いか・の・お・す・し」の合言葉を守って安全に過ごしていきましょう。 3年 外国語活動4年 音楽5年 図工彫刻刀を使い、様々な模様や絵を彫り木版画を作りました。 作った版画に絵の具を塗り、スタンプのように紙に写していく作業を楽しんで行いました。 1年 外国語「英語」ALTの先生の自己紹介の後、好きや褒め言葉の英語での言い方やハローソングを歌いました。 ※1年生も年間で10回ALTの先生による外国語「英語」が行われます。 1年 国語促音について学習し、プリントに書かれた促音のつく言葉や自分が思いついた促音がつく言葉をワークシートに書いたり、友達と交流したりしました。 1年 図工紙コップや割り箸、画用紙などを並べたり重ねたりして、できた形や色を楽しみました。 4年 理科木の上、石の裏、草の陰など様々なところを探し、てんとう虫やオタマジャクシなど生き物を見つけていました。タブレットを活用して見つけた生物の写真を撮ったり、友達に声をかけて協力したりする姿が素晴らしかったです。 1年 国語国語「はなのみち」の音読発表会をクラスごとに順次行っています。 グループで読む場所を決め、自分の担当のページを一生懸命読む姿が立派です。 1年 児童集会初参加新しく来られた先生に関するクイズに楽しみながら答えました。 1・2年合同 生活科「学校探検」2年生が1年生に一生懸命学校を案内する姿が立派でした。 また、1年生がとても楽しく嬉しそうについていく姿も微笑ましかったです。 1年 図工ねんどを「丸めたり」「伸ばしたり」「平にしたり」「ちぎって繋げたり」・・・ 様々に形を変えながら、自分が作りたいものを考え制作しました。 1年 国語1・6年合同、シャトルランニング当日は、前回行った5種目同様縦割り班の6年生が担当する1年生の記録を計測してくれました。 一生懸命種目に取り組む1年生、そしてそれを支える6年生の姿が大変立派でした。 |
|