6/9 6年生 1年生とのかかわりの様子今朝は雨が降っていたので、体育館で行いました。跳び方のお手本やコツをやさしく教えてあげる姿が見られました。また、1組では3校時に1年1組の子どもたちの20mシャトルランの計測を手伝いました。 6年生はみな「1年生、かわいかった〜。」としみじみ話していました。1年生とかかわる機会が多くなり、お兄さん、お姉さんとしての自覚がますます出てきているようです。 6/8 6年生 縄跳び旬間の様子6/5 6年生 ICレコーダーを活用した音楽の学習グループで合奏したものを録音し、それを即座に聴くことで改善点を挙げ、直後の合奏に生かしています。子どもたちは録音したものを聴きながら、考え、話し合って進めています。 今年度、本校では情報機器を活用した授業づくりについて研究しています。今日の学習もその一環です。子どもたちが情報機器を活用して主体的に学習できるよう、これからも取り組みを続けていきます。 6/4 6年生 調理実習、1年生のお手伝いの様子2組は1年生のお手伝いをしました。体育科で行う20mシャトルランの計測は1年生にとって難しいため、6年生が数える役を務めました。ただ数えるだけではなく、「がんばって。」と優しい励ましの声をかける様子が印象的でした。 |
|