6/12 避難訓練を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 第2次避難場所である第一生命グラウンドへ避難する訓練の予定でしたが、雨天のため体育館への避難訓練に変更しました。 給食室から出火したことを想定し、口元にハンカチなどを当てて火元の近くを通らず、迅速に避難しました。子どもたちの表情はみな真剣そのものでした。 自分の身を自分で守れる子どもを育てるため、今後も訓練を続けていきます。 6/11 6年生 劇団四季「王子とこじき」観劇
今日は劇団四季の「王子とこじき」を観劇しました。5年生のときに「美しい日本語の話し方講座」を受けていた子どもたち。改めて発声や歌唱、踊りなどの素晴らしさを感じ、「自分たちの劇とはちがうなあ。」と、プロの演技にみんな引き込まれていました。
お昼は劇場近くの竹芝桟橋で、海を見ながらお弁当を食べました。 学校へ戻ってから「観劇中や移動中の電車内も含めて、マナーがよかった。」と校長先生にほめられて、大満足の1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 6年生 1年生とのかかわりの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は雨が降っていたので、体育館で行いました。跳び方のお手本やコツをやさしく教えてあげる姿が見られました。また、1組では3校時に1年1組の子どもたちの20mシャトルランの計測を手伝いました。 6年生はみな「1年生、かわいかった〜。」としみじみ話していました。1年生とかかわる機会が多くなり、お兄さん、お姉さんとしての自覚がますます出てきているようです。 6/8 6年生 縄跳び旬間の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 6年生 ICレコーダーを活用した音楽の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで合奏したものを録音し、それを即座に聴くことで改善点を挙げ、直後の合奏に生かしています。子どもたちは録音したものを聴きながら、考え、話し合って進めています。 今年度、本校では情報機器を活用した授業づくりについて研究しています。今日の学習もその一環です。子どもたちが情報機器を活用して主体的に学習できるよう、これからも取り組みを続けていきます。 6/4 6年生 調理実習、1年生のお手伝いの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は1年生のお手伝いをしました。体育科で行う20mシャトルランの計測は1年生にとって難しいため、6年生が数える役を務めました。ただ数えるだけではなく、「がんばって。」と優しい励ましの声をかける様子が印象的でした。 |
|