9/28 6年生 家庭科の学習今日から、家庭科の学習に心強い味方が来てくださっています。保護者、地域の方々が手縫い、ミシン縫いのボランティアとして子どもたちを支えてくださることになりました。これは地域と学校で構成する、学校運営委員会の健全育成部会が中心となって進めている事業の一環です。 子どもたちの「こうしたい。」、「どうしよう。」の声に応えてくださるボランティアのみなさんに支えられながら、6年生は安心して制作に取り組んでいます。 9/25 6年生 今日の学習の様子1組は国語科でお札にしたい人物をテーマにスピーチをしました。 2組は社会科で、明治維新のころの様子についてグループで学び合いをしました。 3組は音楽科で、「きつねのおきゃくさま」の話にあったバックミュージックや効果音を選んだり演奏したりしながらの朗読をしていました。 9/18 読書旬間 図書室を利用しました。9月から学校図書館の運営が変わり、利用方法も新しくなりました。司書の相原さんからガイダンスを受けて早速本を借りる子どもたち。 現在は本校の読書旬間の真っ最中です。「読書の秋」の連休に、ゆっくり読書を楽しむ時間をとれることを願っています。 9/18 6年生 今日の生活の様子1組は図工「墨のうた」の作成、2組では江戸末期の歴史、3組は「お札にしたい人物」の推薦スピーチをしていました。 明日からは5日間のお休みということで、体と心をリフレッシュしてくれることを願っています。 9/17 6年生 各学級の学習の様子1組は家庭科でクッションカバー作りに挑戦していました。展覧会に出品するということで、どの子も張り切って取り組んでいました。 2組は図工「墨のうた」の学習で風神、雷神図をモチーフにした絵をかいていました。個性あふれるアレンジがとてもよい味を出しています。 3組は理科「てこのしくみとはたらき」の実験中でした。左右で異なる位置におもりを下げて、つり合うときのきまりについて班で協力して確かめていました。 9/11 6年生 プール納め9/11 6年生 上祖師谷中学校で体育の学習をしました。10月末に迫った連合運動会へ向け、短距離走での足の運び方をトレーニングしたり、100mのタイム計測をしたりしました。 体育科の先生によるトレーニングは、見た目は簡単ですがどれもやってみると結構きつかったようで、学習が終わるころにはへとへとになっていました。 中学校で中学の先生に教えてもらったことは、子どもたちにとってよい経験となったようです。 9/9 代表委員会 あいさつキャンペーンの取り組み
今日はあいさつキャンペーン3日目。昨日に続き、今朝も代表委員が上祖師谷中学校であいさつ運動を行いました。
中学生のあいさつ当番のお兄さん、お姉さんに負けじと、元気な声であいさつをすることができました。あいさつのさらなる定着をめざし、代表委員一人ひとりが作った「あいさつキャッチフレーズ」を首からかけて、あいさつの大切さも呼びかけています。 9/8 代表委員会 上祖師谷中学校でのあいさつ運動中学生とともに、代表委員とカラスくんが元気にあいさつをしました。 代表委員は9日、11日も同様に、上祖師谷中学校であいさつ運動を行います。地域全体で、あいさつを活性化させるため頑張っています。 9/7 6年生 あいさつ週間初日の様子今日は6年生と代表委員会の4年生が正門側に立ち、元気な声であいさつをしました。すがすがしいあいさつで一週間が始まりました。 9/5 6年生 上祖師谷中学校の部活動体験の様子6年生は初めて中学校に来たという子も多く、みな緊張した面持ちでした。そんななか、中学生の先輩方はとても温かく迎え入れてくれ、和やかな雰囲気でそれぞれの部活動を体験することができました。 7/16 6年生 洗濯実習、日光探検隊発表
今日は1組が家庭科の学習で洗濯をしました。手洗いは初めての子も多く、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。
2組、3組は総合的な学習の時間「日光探検隊」で、各自が設定したテーマについてプレゼンテーションを行いました。8月3日から始まる日光林間学園の前に、訪れる予定の場所についての知識を学び合うことができました。 7/14 6年生 外国語活動1学期の学習のまとめとして、アルファベットの小文字を探し、順番に並び替えるゲームを行いました。グループに分かれてのゲームは大盛り上がり!子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。 7/13 6年生「着衣泳」着衣のままだと体に衣服がまとわりつき、普段通りに泳ぐことができないことを体感しました。救助が来るまで浮き続けることが大切であることを学び、「呼吸の確保」と「体力の温存」を目的として、浮く練習をしました。水辺での緊急時に備え、何をすべきかを学習することができました。 着衣泳の準備では、よくすすいだ衣服等をご用意いただきました。ご協力のおかげで水質をきれいに保つことができました。6年生の保護者のみなさま、ありがとうございました。 7/11 あいさつ週間、日光についての学習発表会今日は1組で総合的な学習の時間「日光探検隊」の学習発表会を行いました。プレゼンテーションソフトを活用しての発表は初めての試みで、子どもたちはみな緊張していました。そんな中で日光東照宮のことや特産物のことなど、各自が調べたことを上手に伝えることができました。 7/10 6年生 古典芸能鑑賞教室第1部は狂言ワークショップを行いました。代表者5名が舞台上で実際に狂言の独特な台詞回しや仕草の「型」を体験しました。第2部は狂言「附子(ぶす)」を鑑賞しました。教科「日本語」で学習したことを、楽しく鑑賞していました。 7/9 児童集会「フラフープリレー」1年生から6年生までの異学年グループである、たてわり班での対抗戦でした。つないだ手を離さないように気を付けて、フラフープを通していく子どもたち。仲良く、楽しく活動することができました。 7/9 6年生 あいさつ週間の様子、日光林間学園へ向けて7/7 6年生 外国語活動、家庭科「洗濯実習」I can 〜.の表現を使う練習では、何と校長先生が飛び入り参加!何人もの子が校長先生にCan you 〜?と尋ね、授業は大いに盛り上がりました。 2組では家庭科の洗濯実習をしました。洗う物の重さから適量の洗剤を量り取り、手で洗う経験をしました。家の人がやってくれている洗濯の大変さを、身をもって感じることができました。 7/2 6年生 社会科、ランチルーム給食、保護者会
6年生は学習面のまとめなども進めながら、日光林間学園への準備も進めています。
今日は2組が社会科「全国統一への道」を学習していました。信長や秀吉が行ったことを、教科書や資料集をもとにして学んでいました。 3組はランチルーム給食でした。特別デザートのさくらんぼを味わいながら、栄養士の石川先生からの話を聞き、食事についての理解を深めていました。 子どもたちの下校後には、日光林間学園の保護者説明会を行いました。保護者の方々に、現地の様子を写真などで見ていただきながら、事前の準備について確認をしていただきました。 |
|