10/15 6年生 縄跳び旬間 長縄跳びの様子各学級で団結し、回し方、跳ぶ位置、並び順などを話し合い、よい記録が出るように練習を続けています。 10/14 6年生 「将来の仕事とエコ」の学習
6年生は、総合的な学習の時間で「未来へ向かって」の学習を進めています。
自分の未来について考えるのが2学期の学習のテーマです。 今日は、将来就きたいと考えている仕事に応じて取り組めるエコ活動について、外部から講師をお招きして学習しました。 東京の最高気温が今後、50年、100年でどのように変化するのかを知ったり、タブレットパソコンの製造過程でどのようなエコが行われているかの映像を見たりしながら、今できることを考える機会となりました。 10/13 6年生 連合運動会朝練習、ジャンピングタイム、外国語活動の様子各自がエントリーした種目で好成績を出すため、息を切らしながら練習メニューに取り組みました。 そしてその後には縄跳び旬間「ジャンピングタイム」でした。2学期は長縄跳びに励んでいます。6年生が1年生の長縄跳びの回し手になるなど、最上級生らしい姿も見られました。 今日の外国語活動では、外国籍の方を迎えての学習でした。ゲームを通して国名を聞いたり話したりして、確実に覚えることができました。 10/10 6年生 キッズフェスティバルの様子
今日は待ちに待ったキッズフェスティバル当日でした。
6年生は「映像で人の心をゆさぶる」というテーマのもと、各学級で企画を進めました。 1組は「監獄からの脱出」として映像をヒントにした推理アトラクション、 2組は「烏山シネマ」と題して、映像で恐怖の世界に誘うホラー体験、 3組は「ムービー憩いの場」として、6本のショートムービーとクイズの楽しめる映画館を作りました。 小学校生活最後のキッズフェスティバル、タブレットパソコンで映像を撮影、編集して披露し、お客さんの心を揺さぶることができました。 10/6 6年生 あいさつ運動、お弁当詰め給食の様子今日は、総合的な学習の時間の食育の一環として、お弁当詰め給食を行いました。食事は、一食分の栄養のバランスや主食、主菜、副菜の割合、彩りを考えて作ることが大切であることを学びました。 給食はそれらのことがよく考えられて作られていることを学び、盛り付け方などを考えて、各自が用意した弁当箱に詰めました。お弁当のおかずを作って盛り付けることの難しさを実感し、家族のありがたみに気付くこともできました。 10/5 6年生 あいさつ運動の様子今日は6年生が正門側の当番でした。校長先生と植木先生に見守られながら、元気な声であいさつに取り組みました。 本校では、今週は土曜授業日までの期間、あいさつ励行の取り組みを続けていきます。 10/5 6年 キッズフェスティバルに向けて10/2 6年生 キッズフェスティバルへ向けて写真は1組が撮影した映像の出来栄えを確かめている様子です。撮影した映像を即座にチェックできるのもタブレット型端末の大きなメリット。機器を活用して準備を着々と進めています。 9/29 6年生 外国語活動の様子「道案内をしよう」という単元で、「Turn right.」、「Turn left.」、「Go straight.」の表現や「Where is the 〜.」の表現を聞いたり話したりしました。教室を町に見立ててみんなで道案内をするなど、頭と体も使いながら活動に取り組みました。 9/28 6年生 家庭科の学習今日から、家庭科の学習に心強い味方が来てくださっています。保護者、地域の方々が手縫い、ミシン縫いのボランティアとして子どもたちを支えてくださることになりました。これは地域と学校で構成する、学校運営委員会の健全育成部会が中心となって進めている事業の一環です。 子どもたちの「こうしたい。」、「どうしよう。」の声に応えてくださるボランティアのみなさんに支えられながら、6年生は安心して制作に取り組んでいます。 9/25 6年生 今日の学習の様子1組は国語科でお札にしたい人物をテーマにスピーチをしました。 2組は社会科で、明治維新のころの様子についてグループで学び合いをしました。 3組は音楽科で、「きつねのおきゃくさま」の話にあったバックミュージックや効果音を選んだり演奏したりしながらの朗読をしていました。 9/18 読書旬間 図書室を利用しました。9月から学校図書館の運営が変わり、利用方法も新しくなりました。司書の相原さんからガイダンスを受けて早速本を借りる子どもたち。 現在は本校の読書旬間の真っ最中です。「読書の秋」の連休に、ゆっくり読書を楽しむ時間をとれることを願っています。 9/18 6年生 今日の生活の様子1組は図工「墨のうた」の作成、2組では江戸末期の歴史、3組は「お札にしたい人物」の推薦スピーチをしていました。 明日からは5日間のお休みということで、体と心をリフレッシュしてくれることを願っています。 9/17 6年生 各学級の学習の様子1組は家庭科でクッションカバー作りに挑戦していました。展覧会に出品するということで、どの子も張り切って取り組んでいました。 2組は図工「墨のうた」の学習で風神、雷神図をモチーフにした絵をかいていました。個性あふれるアレンジがとてもよい味を出しています。 3組は理科「てこのしくみとはたらき」の実験中でした。左右で異なる位置におもりを下げて、つり合うときのきまりについて班で協力して確かめていました。 9/11 6年生 プール納め9/11 6年生 上祖師谷中学校で体育の学習をしました。10月末に迫った連合運動会へ向け、短距離走での足の運び方をトレーニングしたり、100mのタイム計測をしたりしました。 体育科の先生によるトレーニングは、見た目は簡単ですがどれもやってみると結構きつかったようで、学習が終わるころにはへとへとになっていました。 中学校で中学の先生に教えてもらったことは、子どもたちにとってよい経験となったようです。 9/9 代表委員会 あいさつキャンペーンの取り組み
今日はあいさつキャンペーン3日目。昨日に続き、今朝も代表委員が上祖師谷中学校であいさつ運動を行いました。
中学生のあいさつ当番のお兄さん、お姉さんに負けじと、元気な声であいさつをすることができました。あいさつのさらなる定着をめざし、代表委員一人ひとりが作った「あいさつキャッチフレーズ」を首からかけて、あいさつの大切さも呼びかけています。 9/8 代表委員会 上祖師谷中学校でのあいさつ運動中学生とともに、代表委員とカラスくんが元気にあいさつをしました。 代表委員は9日、11日も同様に、上祖師谷中学校であいさつ運動を行います。地域全体で、あいさつを活性化させるため頑張っています。 9/7 6年生 あいさつ週間初日の様子今日は6年生と代表委員会の4年生が正門側に立ち、元気な声であいさつをしました。すがすがしいあいさつで一週間が始まりました。 9/5 6年生 上祖師谷中学校の部活動体験の様子6年生は初めて中学校に来たという子も多く、みな緊張した面持ちでした。そんななか、中学生の先輩方はとても温かく迎え入れてくれ、和やかな雰囲気でそれぞれの部活動を体験することができました。 |
|