9/11 6年生 上祖師谷中学校で体育の学習をしました。10月末に迫った連合運動会へ向け、短距離走での足の運び方をトレーニングしたり、100mのタイム計測をしたりしました。 体育科の先生によるトレーニングは、見た目は簡単ですがどれもやってみると結構きつかったようで、学習が終わるころにはへとへとになっていました。 中学校で中学の先生に教えてもらったことは、子どもたちにとってよい経験となったようです。 9/9 代表委員会 あいさつキャンペーンの取り組み
今日はあいさつキャンペーン3日目。昨日に続き、今朝も代表委員が上祖師谷中学校であいさつ運動を行いました。
中学生のあいさつ当番のお兄さん、お姉さんに負けじと、元気な声であいさつをすることができました。あいさつのさらなる定着をめざし、代表委員一人ひとりが作った「あいさつキャッチフレーズ」を首からかけて、あいさつの大切さも呼びかけています。 9/8 代表委員会 上祖師谷中学校でのあいさつ運動中学生とともに、代表委員とカラスくんが元気にあいさつをしました。 代表委員は9日、11日も同様に、上祖師谷中学校であいさつ運動を行います。地域全体で、あいさつを活性化させるため頑張っています。 9/7 6年生 あいさつ週間初日の様子今日は6年生と代表委員会の4年生が正門側に立ち、元気な声であいさつをしました。すがすがしいあいさつで一週間が始まりました。 9/5 6年生 上祖師谷中学校の部活動体験の様子6年生は初めて中学校に来たという子も多く、みな緊張した面持ちでした。そんななか、中学生の先輩方はとても温かく迎え入れてくれ、和やかな雰囲気でそれぞれの部活動を体験することができました。 7/16 6年生 洗濯実習、日光探検隊発表
今日は1組が家庭科の学習で洗濯をしました。手洗いは初めての子も多く、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。
2組、3組は総合的な学習の時間「日光探検隊」で、各自が設定したテーマについてプレゼンテーションを行いました。8月3日から始まる日光林間学園の前に、訪れる予定の場所についての知識を学び合うことができました。 7/14 6年生 外国語活動1学期の学習のまとめとして、アルファベットの小文字を探し、順番に並び替えるゲームを行いました。グループに分かれてのゲームは大盛り上がり!子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。 7/13 6年生「着衣泳」着衣のままだと体に衣服がまとわりつき、普段通りに泳ぐことができないことを体感しました。救助が来るまで浮き続けることが大切であることを学び、「呼吸の確保」と「体力の温存」を目的として、浮く練習をしました。水辺での緊急時に備え、何をすべきかを学習することができました。 着衣泳の準備では、よくすすいだ衣服等をご用意いただきました。ご協力のおかげで水質をきれいに保つことができました。6年生の保護者のみなさま、ありがとうございました。 7/11 あいさつ週間、日光についての学習発表会今日は1組で総合的な学習の時間「日光探検隊」の学習発表会を行いました。プレゼンテーションソフトを活用しての発表は初めての試みで、子どもたちはみな緊張していました。そんな中で日光東照宮のことや特産物のことなど、各自が調べたことを上手に伝えることができました。 7/10 6年生 古典芸能鑑賞教室第1部は狂言ワークショップを行いました。代表者5名が舞台上で実際に狂言の独特な台詞回しや仕草の「型」を体験しました。第2部は狂言「附子(ぶす)」を鑑賞しました。教科「日本語」で学習したことを、楽しく鑑賞していました。 7/9 児童集会「フラフープリレー」1年生から6年生までの異学年グループである、たてわり班での対抗戦でした。つないだ手を離さないように気を付けて、フラフープを通していく子どもたち。仲良く、楽しく活動することができました。 7/9 6年生 あいさつ週間の様子、日光林間学園へ向けて7/7 6年生 外国語活動、家庭科「洗濯実習」I can 〜.の表現を使う練習では、何と校長先生が飛び入り参加!何人もの子が校長先生にCan you 〜?と尋ね、授業は大いに盛り上がりました。 2組では家庭科の洗濯実習をしました。洗う物の重さから適量の洗剤を量り取り、手で洗う経験をしました。家の人がやってくれている洗濯の大変さを、身をもって感じることができました。 7/2 6年生 社会科、ランチルーム給食、保護者会
6年生は学習面のまとめなども進めながら、日光林間学園への準備も進めています。
今日は2組が社会科「全国統一への道」を学習していました。信長や秀吉が行ったことを、教科書や資料集をもとにして学んでいました。 3組はランチルーム給食でした。特別デザートのさくらんぼを味わいながら、栄養士の石川先生からの話を聞き、食事についての理解を深めていました。 子どもたちの下校後には、日光林間学園の保護者説明会を行いました。保護者の方々に、現地の様子を写真などで見ていただきながら、事前の準備について確認をしていただきました。 6/30 6年生 外国語活動、音楽の学習の様子英語活動支援員の本岡先生から、12月31日の大みそかが英語では固有の単語がなく、「New year's eve」と訳されることや、ドイツ語では「Silvester」という固有の単語があることなどを学びました。 2組は音楽の学習で、グループでの合唱の練習をしていました。口の開け方などをお互いに確認し合い、学び合いながら取り組んでいました。 6/25 児童集会「開校記念集会」烏山小学校の142年間のあゆみを聞き、最後にはクイズで理解を深めました。 7月1日の開校記念日を迎えるにあたり、烏山小学校の142周年をお祝いする気持ちをもつことができたようでした。 6/24 6年生 プール開きをしました。初めに「プール開き」が行われ、副校長先生や6年生児童代表からの話を聞きました。 安全に楽しく、自分のめあてを達成するということを改めて確認した後、自分のめあてに合ったコースに分かれて練習をしました。 終わった後には「疲れた〜。」つぶやきながらも、たくさん練習できたことに満足げな表情をしていました。 6/23 6年生 外国語活動月日の言い方にもだいぶ慣れてきた6年生。今日はお互いの誕生日を英語で聞き合い、カードを交換するゲームなどをしました。楽しく英語を話し、活気のある学習風景でした。 6/19 6年 図工学習とランチルーム給食の様子
今日は1組が図工「瞬間コレクション」の学習をしました。あいにくの雨模様で校庭に出られないのが残念でしたが、子どもたちは楽しんで取り組んでいました。
1組はその後、「ランチルーム給食」を行いました。普段と違う部屋で、栄養士の石川さんの「和食と洋食の違い」についてのお話しを聞きました。食育の一環として、テーブルマナーや食べ物の旬などについても考える機会をもつことができました。 6/18 6年生 図工「瞬間コレクション」グループで考えた「瞬間」を体現し、それをデジタルカメラで撮影して発表するというものです。子どもたちはカメラのモニターを見ながら、もっと面白くしたいという意欲をもって話し合っていました。 今年度本校が研究している、情報機器を活用した授業づくりの一環でもあるこの学習。生き生きとした子どもたちの表情が印象的でした。 |
|