12/8 6年生 家庭科で調理実習をしました。
今日は2組が家庭科の時間に調理実習をしました。
「じゃがいもを使った料理」が今回のテーマです。味噌汁やガレットなど、グループでメニューを決めるところから計画してきた今回の実習。準備から調理、片付けまでを首尾よく進めました。おいしい料理を頬張りながら、子どもたちは満足そうな表情を浮かべていました。 12/7 6年生 家庭科の学習それぞれの班でじゃがいもを使った献立を考え、調理をしました。 ジャガピザ、ジャーマンポテト、ハッシュドポテト、ポテトサラダ、ポテト入りオムレツ、ポテトのベーコン巻き。 どの班もおいしく作りました。 12/7 全校朝会の様子また、先週行われた持久走大会についても、一人ひとりの頑張りの振り返りとともに自分の体力を高めることの大切さを交えたお話がありました。 今週の生活目標のお話では「時間を守ってきれいにそうじをしよう」という目標についてのお話がありました。「そうじが上手な人は、目を使って、ゴミを探しながら取り組んでいる。」という話を聞き、「やってみよう。」とつぶやく子どもたちの姿も見られました。 12/7 あいさつ週間の様子
今日から12月のあいさつ週間が始まりました。11月、12月は縦割り班でのあいさつ運動に取り組んでいます。
今日は6班が正門に、14班が東門に集まって元気にあいさつをしました。寒くなってきましたが、烏山小学校には今日も元気なあいさつの声が飛び交っています。 12/3 児童集会「団結ゲーム」子どもたちは学級ごとに列を作り、前の人の肩を持ちます。 集会委員会が「言うこと一緒、やること一緒!」とかけ声をかけ、「前!」と言ったら列を組んだ子どもたちは前へ跳びます。 「言うこと一緒、やること反対!」とかけ声をかけ、「前!」と言ったら子どもたちは「やること反対」なので後ろへ跳びます。 全員がルールの通りに動くことができればよいのですが、なかなかそうはいきません。うまくいかないことを楽しみつつ、ゲームを通して団結を強めることができたようです。 12/1 6年生 今日の生活の様子1組では体育を行いました。同じペースを保って走る「ペースランニング」に取り組んでいます。1周あたりの走行タイムを安定させるために、自分に合った速さを体で覚えながら走っていました。 中休みには持久走を行い、体力の向上に努めています。6年生は体育で学習したことを生かして、自分のペースで走っていました。 2組では理科「水溶液の性質」の学習で、実験を行いました。塩酸で金属が溶けることを確かめる実験のほか、炭酸水に二酸化炭素が含まれていることを石灰水で確かめる実験も行っていました。 |
|