2/5 縄跳び集会運動委員会の児童が中心となって構成を考え、音楽に合わせて様々な跳び方に挑戦しました。 縄跳び旬間は本日で終わりですが、これからも寒さに負けず、元気に体を動かしていってほしいと思います。 2/4 縄跳び旬間友達同士で競い合って楽しむ子、先生と一緒に跳ぶ子、校長先生に跳び方を見てもらいたくて張り切る子、先生に跳び方を教える子。一人ひとりが工夫ながら、様々な楽しみ方で取り組んでいました。 2/4 6年生 各学級の学習の様子2組では国語科でパネルディスカッションの学習をしました。テーマは「学校に制服は必要か。」でした。パネリストの子どもたちはみな建設的な主張をして、意見を交流していました。 3組は2組同様、国語科でパネルディスカッションの学習をしました。テーマは「中学進学に向けて、どんな準備が必要か。」こちらも活発な議論がなされていました。 6年生は今日も、考えを伝え合う緊張感を楽しみながら学習に取り組んでいます。 2/3 6年生 理科の実験の様子豆電球と発光ダイオードでは、流れる電流の強さが異なるかどうか、検流計を使って確かめました。 6年生は、電気が生活の中で光や音など、別のエネルギーに変えて活用されていることを学習していきます。1組では次回、熱エネルギーを使った実験を行う予定です。 2/2 6年生 1年生とのジャンピングタイム縄跳び旬間の取組として行っているもので、6年生は1年生と一緒に活動しています。 6年生は1年生に跳び方のアドバイスをしたり、一緒に跳んで楽しんだりして過ごしました。 2/1 委員会活動の様子代表委員会では6年生がユニセフ募金活動に向けた準備として、プレゼンテーションの作成に取り組んでいました。 集会委員会では、今後の集会の企画について話し合っていました。運動委員会では縄跳び集会の計画について話し合い、リハーサルをしていました。 どの委員会でも、学校全体のために自分たちの役割を果たそうと、活動に対して真剣に取り組んでいました。 2/1 全校朝会を行いました。校長先生からは節分のお話や、2月の「人格の完成をめざして」のテーマである「やりぬく心」についてのお話がありました。 また、ミニバスケットボールチームのメンバーが優秀賞を受賞し、表彰されました。 2月は「ふれあい月間」ということで、友達と心地よいかかわりができるようにするためのめあてや、具体的なかかわり方の例について、鈴木正子先生からお話がありました。 |
|