7/16 6年生 洗濯実習、日光探検隊発表
今日は1組が家庭科の学習で洗濯をしました。手洗いは初めての子も多く、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。
2組、3組は総合的な学習の時間「日光探検隊」で、各自が設定したテーマについてプレゼンテーションを行いました。8月3日から始まる日光林間学園の前に、訪れる予定の場所についての知識を学び合うことができました。 7/14 6年生 外国語活動1学期の学習のまとめとして、アルファベットの小文字を探し、順番に並び替えるゲームを行いました。グループに分かれてのゲームは大盛り上がり!子どもたちの楽しそうな表情が印象的でした。 7/13 6年生「着衣泳」着衣のままだと体に衣服がまとわりつき、普段通りに泳ぐことができないことを体感しました。救助が来るまで浮き続けることが大切であることを学び、「呼吸の確保」と「体力の温存」を目的として、浮く練習をしました。水辺での緊急時に備え、何をすべきかを学習することができました。 着衣泳の準備では、よくすすいだ衣服等をご用意いただきました。ご協力のおかげで水質をきれいに保つことができました。6年生の保護者のみなさま、ありがとうございました。 7/11 あいさつ週間、日光についての学習発表会今日は1組で総合的な学習の時間「日光探検隊」の学習発表会を行いました。プレゼンテーションソフトを活用しての発表は初めての試みで、子どもたちはみな緊張していました。そんな中で日光東照宮のことや特産物のことなど、各自が調べたことを上手に伝えることができました。 7/10 6年生 古典芸能鑑賞教室第1部は狂言ワークショップを行いました。代表者5名が舞台上で実際に狂言の独特な台詞回しや仕草の「型」を体験しました。第2部は狂言「附子(ぶす)」を鑑賞しました。教科「日本語」で学習したことを、楽しく鑑賞していました。 7/9 児童集会「フラフープリレー」1年生から6年生までの異学年グループである、たてわり班での対抗戦でした。つないだ手を離さないように気を付けて、フラフープを通していく子どもたち。仲良く、楽しく活動することができました。 7/9 6年生 あいさつ週間の様子、日光林間学園へ向けて7/7 6年生 外国語活動、家庭科「洗濯実習」I can 〜.の表現を使う練習では、何と校長先生が飛び入り参加!何人もの子が校長先生にCan you 〜?と尋ね、授業は大いに盛り上がりました。 2組では家庭科の洗濯実習をしました。洗う物の重さから適量の洗剤を量り取り、手で洗う経験をしました。家の人がやってくれている洗濯の大変さを、身をもって感じることができました。 7/2 6年生 社会科、ランチルーム給食、保護者会
6年生は学習面のまとめなども進めながら、日光林間学園への準備も進めています。
今日は2組が社会科「全国統一への道」を学習していました。信長や秀吉が行ったことを、教科書や資料集をもとにして学んでいました。 3組はランチルーム給食でした。特別デザートのさくらんぼを味わいながら、栄養士の石川先生からの話を聞き、食事についての理解を深めていました。 子どもたちの下校後には、日光林間学園の保護者説明会を行いました。保護者の方々に、現地の様子を写真などで見ていただきながら、事前の準備について確認をしていただきました。 |
|