3/5 6年生 「6年生を送る会」での合奏各学年、学級からの出し物を楽しく見たり参加したりして、全校のお祝いの気持ちを感じていました。 6年生はお礼として「情熱大陸のテーマ」を合奏しました。迫力のある演奏に、全校の子どもたちや参観してくださった保護者の方々から大きな拍手をもらいました。 今年は「送られる立場」として参加した6年生を送る会。また一つ、6年生の心に思い出が刻まれました。 3/5 6年生を送る会が行われました。1年生から5年生、そしてつくし学級の子どもたちがそれぞれ6年生への思いを込めて、素敵な出し物を披露しました。6年生もお礼として合奏をして、感謝の気持ちを伝えました。 全校の子どもたちは今日の会を通して6年生と楽しく過ごし、よい思い出をつくることができたようです。 3/5 3年生と6年生の交流カルタ大会3年生チームが僅差で勝った試合もあれば、6年生チームが先輩の威厳を見せた試合もありました。交流を通して、お互いにとってよい思い出になりました。 3/4 6年生 図書の時間 読み聞かせの様子今週はユニセフ募金の取組があったことに関連して、アフガニスタンの学校や子どもたちの様子が描かれた本の読み聞かせをしてもらいました。 自分と同世代の子どもたちが過酷な生活をしている現実を知り、真剣なまなざしで聞き入っていました。 3/4 あいさつ週間の取組3/3 6年生 総合的な学習の時間「未来へ向かって」今日は各自の発表をリハーサルし、アドバイスを送り合いました。来週は体育館でのリハーサルを行い、9日の「卒業を祝う会」で発表します。 本番を間近に控え、よい緊張感の中でリハーサルが進んでいます。 3/2 6年生 音楽、算数の学習の様子4校時の算数では、中学校の数学で学習する内容を先行して学習しています。今日は0−(−1)=+1になる理由について学びました。写真は、6年生がノートに書いた数直線をテレビに映し、説明しているところです。 3/2 あいさつ週間3日目の様子3/1 6年生 あいさつ運動、6年生を送る会へ向けた準備の様子昼休みの時間には、6年生を送る会で披露する合奏の準備のため、昨日、今日と体育館への楽器の搬入を行いました。どんな仕事も快く引き受け、あっという間に終わらせる6年生の姿は今日も健在。だれもが進んで取り組んでいました。 |
|