3/7 6年生 卒業を祝う会の発表練習の様子
3月9日の5校時は卒業を祝う会を開きます。6年生は総合的な学習の時間「未来へ向かって」で、社会の未来について学習を進めてきました。9日は一人ひとりの子が、よりよい未来をつくるための主張や提案をします。
今日は体育館でリハーサルをしました。緊張感をもって、互いの発表を見たりアドバイスしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 全校朝会を開きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からはハンカチを身に付けることが衛生面、安全面、マナーの面で大切であるというお話があり、ハンカチ、ティッシュの携行が呼びかけられました。 文集「せたがやの子」に代表として作品や氏名が載った子への表彰がありました。全校から拍手が送られ、表彰された子たちは嬉しそうな表情をしていました。 代表委員から、ユニセフ募金の協力へのお礼と、今年度の集まった金額が73415円であったことが発表されました。 3/5 6年生 「6年生を送る会」での合奏![]() ![]() ![]() ![]() 各学年、学級からの出し物を楽しく見たり参加したりして、全校のお祝いの気持ちを感じていました。 6年生はお礼として「情熱大陸のテーマ」を合奏しました。迫力のある演奏に、全校の子どもたちや参観してくださった保護者の方々から大きな拍手をもらいました。 今年は「送られる立場」として参加した6年生を送る会。また一つ、6年生の心に思い出が刻まれました。 3/5 6年生を送る会が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から5年生、そしてつくし学級の子どもたちがそれぞれ6年生への思いを込めて、素敵な出し物を披露しました。6年生もお礼として合奏をして、感謝の気持ちを伝えました。 全校の子どもたちは今日の会を通して6年生と楽しく過ごし、よい思い出をつくることができたようです。 3/5 3年生と6年生の交流カルタ大会![]() ![]() 3年生チームが僅差で勝った試合もあれば、6年生チームが先輩の威厳を見せた試合もありました。交流を通して、お互いにとってよい思い出になりました。 ![]() ![]() 3/4 6年生 図書の時間 読み聞かせの様子![]() ![]() 今週はユニセフ募金の取組があったことに関連して、アフガニスタンの学校や子どもたちの様子が描かれた本の読み聞かせをしてもらいました。 自分と同世代の子どもたちが過酷な生活をしている現実を知り、真剣なまなざしで聞き入っていました。 3/4 あいさつ週間の取組![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 6年生 総合的な学習の時間「未来へ向かって」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は各自の発表をリハーサルし、アドバイスを送り合いました。来週は体育館でのリハーサルを行い、9日の「卒業を祝う会」で発表します。 本番を間近に控え、よい緊張感の中でリハーサルが進んでいます。 3/2 6年生 音楽、算数の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 4校時の算数では、中学校の数学で学習する内容を先行して学習しています。今日は0−(−1)=+1になる理由について学びました。写真は、6年生がノートに書いた数直線をテレビに映し、説明しているところです。 3/2 あいさつ週間3日目の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 6年生 あいさつ運動、6年生を送る会へ向けた準備の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの時間には、6年生を送る会で披露する合奏の準備のため、昨日、今日と体育館への楽器の搬入を行いました。どんな仕事も快く引き受け、あっという間に終わらせる6年生の姿は今日も健在。だれもが進んで取り組んでいました。 2/29 あいさつ週間、全校朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時20分からは体育館で全校朝会を行いました。 校長先生からは、もうすぐ桃の節句であることや二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」の意味についてのお話がありました。 2/29 委員会活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 月に一度の活動の時間も、今回が最終回でした。代表委員会では6年生からの言葉や担当の先生からの言葉があり、1年間の活動を振り返りました。 来年度へ向けての引き継ぎ事項が、どの委員会でも話し合われていました。どの委員会もよりよい活動ができるように、今から取組を重ねていきます。 2/25 代表委員会によるユニセフ集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会が3月1日、2日の2日間、ユニセフ募金活動を行います。今日は取組の一つとして、ユニセフの活動や世界の子どもたちのことを、全校の子どもたちに知ってもらうための集会でした。 世界には貧しさや危険ととなり合わせで過ごしている子どもたちがいることや、手助けとして私たちができることの一つが募金であることなどを紹介しました。 2/25 交流給食・縦割り班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班遊びの回数を重ねるごとに、みんなの仲が深まりました。 次回は6年生からバトンタッチをして5年生が遊びの計画を立てます。 2/24 6年生 社会科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから、世界の平和や環境を守るために日本がどのような取り組みをしているのかを学んでいきます。 2/24 6年生 学年合同での音楽の学習
先週に引き続き、音楽の学習では学年合同で合奏に取り組みました。
外所先生から「人は演奏時、緊張するとリズムが速くなってしまうものだ。」というお話があり、今日の学習は「指揮者を見て、リズムをそろえて演奏しよう。」というめあてで取り組みました。 少ない演奏回数で、みるみる上達することができました。本番へ向け、来週は体育館で練習します。 ![]() ![]() 2/23 6年生 外国語活動の様子![]() ![]() 今日は英語活動支援員としてお世話になった本岡先生が、6年生に教えてくださる最後の授業でした。 今日は「夢宣言をしよう」という内容で、What do you want to be?などの英語を聞いたり話したりしました。 最後には2年間お世話になった本岡先生へ心を込めて英語で、そして日本語であいさつをして、授業を終えました。 2/22 全校朝会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のお話では、1月中旬からおよそ1ヶ月に渡って行われた、6年生の「校長室会食会」からのお話がありました。 6年生が好きな言葉が「ありがとう」、「感謝」などであることや、下級生に対して「一生懸命取り組んで。」などの言葉を送りたいという話がありました。校長先生が会食会後に一人ひとりからアンケートをし、集計した結果なので、6年生の子どもたちも興味津々の表情で聞いていました。 その他、図工の絵画作品や読書感想文の作者への表彰がありました。1年生から6年生まで、たくさんの子の活躍に温かい拍手が送られました。 2/19 6年生 お別れスポーツ大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() |
|