2/4 縄跳び旬間友達同士で競い合って楽しむ子、先生と一緒に跳ぶ子、校長先生に跳び方を見てもらいたくて張り切る子、先生に跳び方を教える子。一人ひとりが工夫ながら、様々な楽しみ方で取り組んでいました。 2/4 6年生 各学級の学習の様子2組では国語科でパネルディスカッションの学習をしました。テーマは「学校に制服は必要か。」でした。パネリストの子どもたちはみな建設的な主張をして、意見を交流していました。 3組は2組同様、国語科でパネルディスカッションの学習をしました。テーマは「中学進学に向けて、どんな準備が必要か。」こちらも活発な議論がなされていました。 6年生は今日も、考えを伝え合う緊張感を楽しみながら学習に取り組んでいます。 2/3 6年生 理科の実験の様子豆電球と発光ダイオードでは、流れる電流の強さが異なるかどうか、検流計を使って確かめました。 6年生は、電気が生活の中で光や音など、別のエネルギーに変えて活用されていることを学習していきます。1組では次回、熱エネルギーを使った実験を行う予定です。 2/2 6年生 1年生とのジャンピングタイム縄跳び旬間の取組として行っているもので、6年生は1年生と一緒に活動しています。 6年生は1年生に跳び方のアドバイスをしたり、一緒に跳んで楽しんだりして過ごしました。 2/1 委員会活動の様子代表委員会では6年生がユニセフ募金活動に向けた準備として、プレゼンテーションの作成に取り組んでいました。 集会委員会では、今後の集会の企画について話し合っていました。運動委員会では縄跳び集会の計画について話し合い、リハーサルをしていました。 どの委員会でも、学校全体のために自分たちの役割を果たそうと、活動に対して真剣に取り組んでいました。 2/1 全校朝会を行いました。校長先生からは節分のお話や、2月の「人格の完成をめざして」のテーマである「やりぬく心」についてのお話がありました。 また、ミニバスケットボールチームのメンバーが優秀賞を受賞し、表彰されました。 2月は「ふれあい月間」ということで、友達と心地よいかかわりができるようにするためのめあてや、具体的なかかわり方の例について、鈴木正子先生からお話がありました。 1/29 6年生 図書の時間、校長室会食会の様子司書の神谷さんから「おとうさんの庭」という本の読み聞かせをしていただき、その後各自が読書をしました。 給食の時間には校長室会食会でした。1組の6名の子どもたちが招待され、校長室内の歴代校長、PTA会長の肖像などのお話をしていただきました。その後は和やかな雰囲気で給食と会話を楽しんでいました。 1/28 縦割り班遊び今年度の縦割り班遊びも、今回で6回目となりました。活動を通して、班のメンバーとすっかり打ち解けている様子でした。 遊びが終わったら6年生のリーダーを中心に活動のふり返りをして、次回の活動がさらに楽しいものになるようにしています。 1/27 6年生 学習の様子、縄跳び旬間の様子2組では社会科「憲法と私たちの暮らし」で、選挙権の行使について考える学習をしました。投票に行くときに心がけることを、タブレット型端末を活用して考えました。 中休みには全員が校庭に出て、短縄跳びに励みました。 卒業まであと2ヶ月弱となりました。6年生は毎日の生活を大切に過ごしています。 1/26 6年生 縄跳び旬間「ジャンピングタイム」、外国語活動の様子
今朝は縄跳び旬間の「ジャンピングタイム」の取組として、1年生とともに縄跳びを行いました。6年生は1年生に教えてあげたり、どちらが上手に跳べるか競争したり、一本の縄で一緒に跳んだりしながら楽しく取り組んでいました。
外国語活動では、英語活動支援員の本岡先生から「お雑煮」の英訳がSoup with rice cake」であることを教えてもらったり、昔話の一場面を英語で聞いて題名を当てるクイズ活動をしたりしながら、多様な表現に慣れ親しみました。 1/25 6年生 校長室会食会の様子日々の学習を進めつつ、残り2か月となった小学校生活での思い出づくりも行っています。今日の会食会もよい思い出の一つになったようです。 1/25 縄跳び旬間の活動、避難訓練の様子3校時には、予告なしの避難訓練を実施しました。今回は職員室から出火した火事で、放送機器が使えない事態を想定したものでした。 子どもたちは避難に必要な情報をよく聞いて、迅速に避難していました。 1/25 全校朝会の様子
今朝は、校庭で全校朝会を行いました。
校長先生からは、1月24日から30日までの1週間が「全国学校給食週間」であることにふれ、学校給食の起こりのことや、給食を食べられることに感謝の気持ちをもつことなどのお話がありました。 看護当番担当の青木先生からは、今週の目標「ていねいな言葉づかいをしましょう。」について、相手が心地よく過ごせるように話すことの大切さのお話がありました。 1/21 音楽集会の様子全校の子どもたちが、学年ごとのパートに分かれて合唱しました。歌声の重なりやハーモニーを聞き味わいながら、楽しく歌っていました。 伴奏は音楽委員会の5、6年生。この集会のために、今日も朝早くから準備をするなど、責任をもって取り組む姿が立派でした。 1/21 6年生 今日の生活の様子
今日は発育測定をしました。自分の体の成長を実感して、嬉しそうな表情が見られました。
2組では図画工作科の学習をしました。動きのある人間の様子を表現するため、針金で作った骨組みに粘土をかぶせ、絵の具で色を付ける作業をしていました。 3組では理科の実験をしました。ニクロム線に電気を通し、電気エネルギーが熱エネルギーに変わることを、興味深そうに確かめていました。 1/20 6年生 社会科の研究授業を行いました。情報機器を活用した指導法について、本校の教員が研究しているものの一環としての研究授業です。 今日は投票率の低下を示す資料をタブレット型端末や大型テレビモニターで見ながら、選挙権について考える学習をしました。 6年後の18歳になると投票ができるようになる、現在12歳の子どもたち。「事前によく学習してから、よく考えて投票したい。」、「政治に関心をもって、必ず投票に行く。」と感想をもつなど、有権者としての心構えをもつことができました。 1/19 6年生 音楽の学習の様子自分たちで歌う曲を決めるので、みんな真剣に歌詞の意味を考えたり、曲調を確かめたりしていました。 様々な場面で、卒業へ向けての準備を始めています。 1/18 6年生 校長室会食の様子校長室に入ると、まずは飾られている写真を説明していただきました。事前に考えた質問をして校長先生との会話を楽しんでいました。後片付けも校長先生に見ていただきました。 次回の会食は1組の6名が明日19日を予定しています。 1/16 あいさつ週間最終日の様子学校ではあいさつ週間の振り返りをして、子どもたちのあいさつの習慣がさらに身に付くように努めていきます。あいさつ運動にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 1/16 6年生 租税教室を実施しました。社会科の学習で、憲法や政治について学んでいる6年生。税金についてさらにくわしくなったことで、学習がますます深められそうです。 |
|