2/29 あいさつ週間、全校朝会の様子8時20分からは体育館で全校朝会を行いました。 校長先生からは、もうすぐ桃の節句であることや二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」の意味についてのお話がありました。 2/29 委員会活動の様子月に一度の活動の時間も、今回が最終回でした。代表委員会では6年生からの言葉や担当の先生からの言葉があり、1年間の活動を振り返りました。 来年度へ向けての引き継ぎ事項が、どの委員会でも話し合われていました。どの委員会もよりよい活動ができるように、今から取組を重ねていきます。 2/25 代表委員会によるユニセフ集会の様子代表委員会が3月1日、2日の2日間、ユニセフ募金活動を行います。今日は取組の一つとして、ユニセフの活動や世界の子どもたちのことを、全校の子どもたちに知ってもらうための集会でした。 世界には貧しさや危険ととなり合わせで過ごしている子どもたちがいることや、手助けとして私たちができることの一つが募金であることなどを紹介しました。 2/25 交流給食・縦割り班遊び縦割り班遊びの回数を重ねるごとに、みんなの仲が深まりました。 次回は6年生からバトンタッチをして5年生が遊びの計画を立てます。 2/24 6年生 社会科の学習これから、世界の平和や環境を守るために日本がどのような取り組みをしているのかを学んでいきます。 2/24 6年生 学年合同での音楽の学習
先週に引き続き、音楽の学習では学年合同で合奏に取り組みました。
外所先生から「人は演奏時、緊張するとリズムが速くなってしまうものだ。」というお話があり、今日の学習は「指揮者を見て、リズムをそろえて演奏しよう。」というめあてで取り組みました。 少ない演奏回数で、みるみる上達することができました。本番へ向け、来週は体育館で練習します。 2/23 6年生 外国語活動の様子今日は英語活動支援員としてお世話になった本岡先生が、6年生に教えてくださる最後の授業でした。 今日は「夢宣言をしよう」という内容で、What do you want to be?などの英語を聞いたり話したりしました。 最後には2年間お世話になった本岡先生へ心を込めて英語で、そして日本語であいさつをして、授業を終えました。 2/22 全校朝会を行いました。校長先生のお話では、1月中旬からおよそ1ヶ月に渡って行われた、6年生の「校長室会食会」からのお話がありました。 6年生が好きな言葉が「ありがとう」、「感謝」などであることや、下級生に対して「一生懸命取り組んで。」などの言葉を送りたいという話がありました。校長先生が会食会後に一人ひとりからアンケートをし、集計した結果なので、6年生の子どもたちも興味津々の表情で聞いていました。 その他、図工の絵画作品や読書感想文の作者への表彰がありました。1年生から6年生まで、たくさんの子の活躍に温かい拍手が送られました。 2/19 6年生 お別れスポーツ大会に向けて2/18 6年生 調理実習の様子
今日は1組が家庭科の時間に調理実習をしました。今回のメニューはパンプキン味のカップケーキでした。
生地にかぼちゃを混ぜたり、レーズンやチョコチップをトッピングしたりと、普段なかなか経験できない調理を楽しそうに取り組んでいました。 また、お世話になった先生方におすそ分けを作り、副校長先生に受け取ってもらいました。 作る楽しさや食べる喜びと、食べてもらう喜びも感じられた、貴重な学習になりました。 2/18 クラブ活動紹介集会2日目の様子卓球クラブからは、ステージ上で試合の様子を見せながら、活動内容の説明がありました。ダンスクラブは軽快な音楽に合わせ、息のあったダンスを披露していました。 どちらのクラブの発表にも、見ている子どもたちからの温かい拍手がありました。もうすぐクラブ活動も終わります。活動のまとめをして、来年度に引き継ぐ準備を進めていきます。 2/17 6年生 音楽、算数の学習の様子初の合同練習のめあては、音をそろえること。大人数での演奏の迫力を自ら感じ取りながら、よい緊張感の中で練習に取り組みました。 算数の時間には、小学校で習ったことの復習を進めています。今日は図形の面積の求め方について、タブレット型パソコンと電子黒板を使って考え方を確かめ合いながら取り組みました。 2/17 クラブ活動紹介集会1日目の様子クラブ活動の活動内容を紹介する集会が今日と明日の2日間にかけて行われています。 今日は体操クラブ、フットサル・ソフトボールクラブ、科学クラブが発表しました。 技の実演や活動内容の説明、液体を使った実験と、迫力ある内容に歓声が上がっていました。 明日は卓球クラブ、ダンスクラブが発表します。 2/16 6年生 外国語活動の様子桃太郎のシナリオをアレンジした物語作りに挑戦した子どもたちは、登場人物や行き先を変えて、おもしろい展開を考えていました。 しかもグループ全員が分担して、すべての台詞を英語で話すという難しい課題でしたが、だれもが堂々と、英語の台詞を話していました。友達の発表を聞いている子どもたちは、聞き慣れない表現にも意味を推測しながら聞いて楽しんでいました。 2/15 6年生 家庭科の学習お世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめて、かぼちゃのカップケーキを作りました。 調理や片付けの手際もよく、自分たちで作ったケーキを美味しく食べることができました。 2/15 全校朝会の様子
今朝は全校朝会を行いました。
校長先生からは2月14日に観測された「春一番」にふれ、季節の移り変わりについてお話がありました。また、5年生有志を対象に世田谷区で取り組んでいる「科学センター」で頑張った5年生の子から、1年間の活動を振り返っての発表がありました。 今週の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。子どもたちには体力を高め、健康に過ごしてもらいたいと思います。 2/13 6年生 あいさつ週間最終日の取組2/13 6年生 総合的な学習の時間「未来へ向かって」日本と外国の結び付きを強めたい、という思いを仕事にして取り組んでいることや、世界の国々の様子についてお話がありました。 今後子どもたちはテーマをもち、「自分が提案する未来」について追究していきます。 2/12 6年生 校長室会食会 最終日を迎えました。今日は3組の子どもたちが招待され、校長先生への質問をしたり校長先生からの質問に答えたりしながら、和やかな雰囲気で給食を食べました。 卒業を間近に控え、思い出づくりの一つとして行われた会食会。6年生にとって貴重で印象深いものになったようです。 2/10 6年生 あいさつ運動、理科の学習の様子1組では理科の学習で、電気を熱エネルギーに変える実験をしました。電熱線の太いものと細いものでは、どちらがより多くの熱を発生させるかを確かめました。多くの子が予想と異なる結果に驚きながらも、しっかりと考察することができました。 |
|