5/18 6年生 組体操「全員ピラミッド」全員ピラミッドを今日初めて組み上げることに成功しました。と言っても完成度はまだ低く、本番で確実に成功するかは微妙なところ。これからもさらに精度の高い演技ができるよう、集中して取り組んでいきます。 5/15 6年生 全員ピラミッドの練習今日は手の置き方や置く位置、担当する役目を確認しました。本番までに間に合うか。緊迫感をもって練習に取り組んでいます。 5/14 6年 つくしダンス5/12 6年生 外国語活動の様子
今日の外国語活動では、6年生になって初めて本岡先生に教えていただきました。100までの数の言い方や町で見かける英単語を聞きとったり話したりしました。また、アルファベットの筆記体は国によって形が違っていることなど、現地を知っている人ならではの話を聞くことができました。
今年度も、本岡先生にアメリカやドイツなど海外のことをたくさん教えてもらいたいと思います。 5/11 6年生 組体操の練習が本格的に始まりました。5/9 6年生 ネットリテラシー醸成講座の様子5/8 6年生 図工、音楽、書写の様子3組では図工「感じたままに花」の制作が進んでいます。 主体的に取り組む子が多い6年生。自分のアイデアを表現するため、よく考えを巡らせて学習しています。 5/7 6年生 今日の様子より家庭科では、6月の調理実習へ向けてご飯とおみそ汁の作り方を学んでいます。理科では「気体検知管」を使って実験を進めているところです。2組は担任の先生が日光林間学園の実地踏査のため不在でしたが、学習も掃除もみんな落ち着いて取り組んでいました。 休み明けでも気持ちの切り替えがしっかりとできる6年生。とても立派でした。 5/1 6年生体育、社会、図工の学習の様子体育ではリレーの練習、社会では古墳時代の様子、図工では花のスケッチをもとにした絵画の作成と、真剣に取り組んでいました。 いよいよ連休明けからは運動会モードに突入します。連休を上手に過ごして、心身共にリフレッシュしてほしいと想います。 4/28 応援団 中休みの練習基本姿勢からの声出し、運動会の歌を赤組・白組に分かれて振り付けを考えました。 どちらの組も気合い十分、大きな声を出していました。 4/28 6年生 リレーの練習、理科の実験の様子6年生は外体育でリレーの練習を進めています。個人タイムをもとに、タイムの合計が僅差になるように構成されたチームで競い合っています。 理科では、今日は2組が石灰水を使った実験をしました。ものが燃えた後のビンの中の空気がどのように変化しているのか。実験を重ね、一歩ずつ答えに近付いています。 4/27 6年生 理科、体育の様子6年生は体育で組体操の練習を進めています。今日は1組が2人技を練習しました。技能だけでなく体格差も含めて相性のよいペアができるよう、相手を交代しながら取り組みました。 理科では「ものを燃やした後のビンの中では、二酸化炭素が増えているか。」を確かめるため、石灰水を使った実験を行いました。 4/24 代表委員会 運動会に向けての取り組みの様子運動会スローガンの作成のために全学級から案を募集したり、赤白それぞれのシンボルマークのデザインを募集し投票準備をしたり、当日に全校で楽しめる新企画を立てたりしています。 大きな行事の際に大役を任されることの多い代表委員会です。責任とやりがいを感じながら中休みの打ち合わせを積み重ね、全校のために頑張っています。 4/23 6年生 1年生のお世話、学習の様子
今朝も1年生のお世話当番が、1年生の教室で待っていました。しかし1年生もだいぶ学校生活に慣れてきたのか、6年生の手助けがなくてもすいすいと身支度を整えます。もうそろそろお役御免の時期が近くなって来たのかも知れません。
算数では、三角形と四角形を線対称、点対称の観点で考察しました。辺や角の構成に着目して考察したことを交流し、さらに学びを深めました。 理科では「もののもえ方と空気」の学習を進めています。今日は3組が実験を行いました。 4/22 6年生 視力検査、理科の授業の様子
今日は保健室で、学級ごとに視力検査を行いました。子どもたちは視力が下がっていないか、見え方を確かめるようにして検査に臨んでいました。
理科「ものの燃えかたと空気」では、「ビンの中に入れたろうそくの火が、ビンにふたをすると消えるのはなぜか。」という課題で実験を行いました。ビンの中の空気がなくなったのではないかという推論を検証するため、水を使って確かめました。これからも「ものを燃やす働き」の正体を明らかにする学習を進めていきます。 4/20 6年生 組体操へ向けて
今日は1組が体育の学習で、組体操の1人技を練習しました。
V字バランスやブリッジなどの技を知り、試しにやってみると「うっ。」とうめく声。見た目より筋力を必要とすることが分かって、表情はいっそう真剣になりました。できるようになってきたところで、全員が息を合わせてそろえる練習もしました。 これからさらに難易度の高い技にも挑戦します。本番へ向けて頑張っています。 4/16 6年生の1日社会科では縄文時代と弥生時代の生活の様子を調べ、友達との意見交換を通して当時の生活の様子を振り返りました。 明日は「郷土歴史文化特別授業」として、本物の土器を見たり話を聞いたりすることで、さらに昔の日本人の暮らしについて考えていきます。 4/18 6年生 古地名めぐりの様子(1組)講師の佐藤さんから、学校近隣の橋の名前の由来や、元は川が流れていた場所などを聞きました。立ち寄った場所の様子を昔の写真と見比べながら、この地域の歴史を学ぶことができました。 4/17 6年生の生活の様子図工「感じたままに花」の学習で、花のスケッチをする様子や、 体育「短距離走」の学習で走り始めのフォームの練習をする様子、 中休みには高い竹馬を楽に乗りこなし、下級生から憧れのまなざしを受ける様子が見られました。 4時間授業が続く中、落ち着いて学習したり友達と体を動かして楽しんだりと、毎日を大切に過ごしています。 4/17 6年生 郷土歴史文化特別授業の様子
今日は2,3,4校時に各学級が社会科の学習の一環として、郷土歴史文化特別授業を受けました。
縄文土器と弥生土器、さらに古墳時代の土器を比較したり、打製石器、磨製石器の用途を学んだりして、当時の生活を想像することができました。 本物にふれ、質感や重みを感じる貴重な体験ができました。 |
|