6/12 6年生 道徳の学習「真面目だね」「個性的だね」「マイペースだね」… 決して言葉の意味自体は悪い言葉ではありませんが、言い方・聞き方によっては相手を不快な思いにさせることもあります。人によって、感じ方・受け取り方は全く違うということに気付きました。 また、写真は最大の個人情報。安易な気持ちでアップロードしてはいけないということを学びました。 各ご家庭で話し合っていただいた「家庭ルール」についても、グループで交流しました。自分たちの身を守る、心を守る、情報守ることを第一に考え、便利なインターネットやSNSを安全に使えるよう、気を付けていきます。 6/10 6年生 おはなし会今日のラインナップは、 1.おおかみの眉毛 2.ラプンツェル 3.世界でいちばんやかましい音 でした。ラプンツェルはディズニーでおなじみの物語ですが、原作はずいぶんと違い、驚く子が多くいました。 今年度も3回、おはなし会を開催します。素敵な作品に出会い、心を耕していってほしいです。 6/9 6年生 ノート展覧会
国語科の『宇宙時代を生きる』では、星について調べ、まとめる学習をしました。
まとめ方は人それぞれ。色使いもとてもきれいです。 今日は、お互いのノートを見合う、「ノート展覧会」を開きました。 学びの始まりは真似をすること。 友達の良いところを見つけ真似してみると、自分のまとめ方が今までよりももっと分かりやすく、見やすく、素敵なものになってくると思います。 これからも、クラスの仲間同士で高め合っていってほしいと思います。 6/6 1・6年 体力調査6年生が1年生の記録を計測し、用紙に記入してあげました。やり方を細かく教えたり、コツを教えたりする子もいました。 身をかがめて、優しい言葉遣いで接する姿に、最上級生としての自覚を感じました。 元気よく「ありがとう」と言った1年生。素直な気持ちが伝わりました。 4月からお世話を続けてきた、かわいい1年生との触れ合いを、今後も続けていきます。 6/5 6年生 校長先生との会食6/5 6年生 大仏の手今は、奈良時代〜平安時代について学習しています。6年1組では、先日の社会科の学習で、「奈良の大仏作り」について学習しました。千年以上前の人々が、あんなに大きな大仏をどうして作ったのだろう?どのように作ったのだろう?と考えました。 実物大の大仏の手のひらの上に、子どもたちは何人乗れるかな? なんと、担任も含めて全員乗ることができました。あまりの大きさにみんなびっくり。昔の人の力ってすごいと、実感しました。 6年生の運動会種目
6年生の種目は、「100m走」、「騎馬戦」、「The world station!!]でした。小学校最後の運動会、心を一つにして思い出残る運動会にしました。
|
|