11/27 6年生 ランチルーム給食
今日は、6年1組がランチルーム給食でした。
献立は、チリビーンズライス、かき玉スープ、キャベツサラダ、おまけのデザートはうさちゃんリンゴでした。 栄養士の先生からは、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」についてのお話をしていただきました。和食の良さは、1.新鮮で豊かな食材 2.一汁三菜 3.季節感 4.年中行事との関連 であると学びました。 和食献立を苦手とする児童も多くいますが、日本の大切な食文化を未来に伝える役割を担う人になってほしいと思います。 長縄、そして閉会午後は男子の部始まるリレー午前中は女子10月30日連合運動会開会6年生10/18 6年生 給食お弁当詰め学習『理想のお弁当は、3:1:2』 主食が3、主菜が1、副菜が2になるように詰めるのが理想だそうです。彩りよく、おいしそうに盛りつけることができました。 なんだかお弁当箱に入っていると雰囲気が違い、ピクニック気分で友達と食事を楽しむことができました。 10/17 ジャンピングタイム朝のジャンピングタイムは、1年生と6年生が一緒に長縄跳びをしました。6年生が縄回しをしたり跳ぶタイミングを教えてあげたりして、みんなとても上手になりました。 10/10 6年生 みどりの出前授業
1組は今日、2回目の「みどりの出前授業」を行いました。生物が生きるためには、食べ物・住処・水が必要であり、それがそろって生き物たちの「生活空間」ができあがるのです。今回は、体を使ったアクティビティを通してそのことを感じたり、これからどのようにすれば、わたしたちの身近な環境に生き物たちを増やすことができるかを考えたりしました。ほんの少しの工夫や努力で、生き物たちにとって暮らしやすい環境を作ることができると知り、これからこんなことをやってみようという目標もたてました。おうちでも、ぜひお話ししてみてください。
10/10 6年 おはなし会いつも、素敵な時間をつくっていただきありがたいです。気持ちのよい季節です。読書の秋にひたってみてはいかがでしょうか。 10/6 6年生 みどりの出前授業ゲストティーチャーの方に来ていただき、「生物多様性」について学習しました。 実際に校庭や給田公園で昆虫や植物などの生物を採取し、身近な環境にどんな生き物たちが暮らしているのかを調べました。 「予想していたよりも生き物の種類が少ないと感じた。」「校庭にも生き物が多くいたことにおどろいた。」等、感じたことは様々あったようです。 次週にも授業を行います。 みどりの出前授業
今日は1組が「みどりの出前授業」を行いました。
ゲストティーチャーの方に来ていただき、「生物多様性」について学習しました。 実際に校庭や給田公園で昆虫や植物などの生物を採取し、身近な環境にどんな生き物たちが暮らしているのかを調べました。 「思っていたよりも種類が少ないと感じた。」「見たことのない虫もいてびっくりした。」等、感じたことは様々あったようです。 「この地域に、もっと多様な生物が住めるようにするためにはどうしたらいいだろう?」講師の先生から課題が与えられました。続きは次週のお楽しみです。 10/3 オーストラリア バンバリー市親善訪問団 6年生との学習の様子1組は書写・音楽、2組は音楽・体育、3組は体育・理科を行いました。 子どもたちから積極的に質問をして日本の様子を伝えたり、オーストラリアではどのような学習をしているのかを聞いたりしていました。 9/28 6年生“ウィルチェアーラグビー体験&いのちの教室”を終えて“ウィルチェアーラグビー体験”では、選手の話を聞いたり、実際に車いすを操作したりしました。車いすを操作する難しさや車いす同士が接触する衝撃などを体験しました。“いのちの教室”では、近代五種目の経験と現在ライフセーバーをしている講師から、心肺蘇生法を教えていただきました。日本では年間約6万人の方が心臓突然死によってなくなっていることや、心臓マッサージを行うことやAEDを正しく使用することにより助かる命があることを学びました。 人とのつながりと、人に感謝することの大切さを学びました。 9/15 6年生連合運動会にむけて
本日は、連合運動会に向けて、上祖師谷中学校の校庭をお借りして直線100メートルのタイム測定を行いました。
上祖師谷中学校の先生からスタートは低く大地を蹴り出すこと、ゴールは胸が通過したタイミングでタイムが決まるから、トルソー(胸)を張ってゴールすること等、具体的に教えてもらいました。 直線100メートルを力いっぱい走り切りました。 日光林間学園無事終了日光最後の食事日光江戸村で江戸時代体験華厳滝見学感謝の気持ちを込めて閉園式を |
|