1/10 6年生 席書会![]() ![]() ![]() ![]() 今年最初の毛筆の授業です。姿勢を正し、呼吸を整え、お手本をじっくりと見て筆を動かしました。小学校生活最後の席書会。今までよりも丁寧に書こうという気持ちが伝わってきました。 書道は、日本の大切な文化の一つです。未来を生きる日本人として、文化をつないでいくことも大切なことですね。 12/19 6年生 社会科見学
国立科学博物館と国会議事堂(参議院)に見学に行ってきました。
国立科学博物館では、地球の古代生物の骨格標本や忠犬ハチ公の剥製をみたり、体験コーナーで実際に機械を触ったりと楽しみました。 国会議事堂では、参議院の本会議場に入って見学をしました。日本の中枢機関をこの目でしっかりと見てくることができました。また、参議院特別体験プログラムに参加しました。代表者が大臣や議員役になり、法案成立の流れを疑似体験しました。賛成・反対のボタンを押して、全員が意見を伝えました。 なかなか行くことのできない場所での見学は、とても良い経験になったことと思います。 これで、小学校生活の中でお弁当をもって出かける行事は終わりです。これまで、お弁当の準備や早い時間の送り出しにご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 「ジャーマンポテト」「ちくわとじゃがいもの油いため」のどちらかを班で相談して選び、調理しました。ピーラーを使わずに包丁で丁寧に皮をむきました。 どの班もおいしくできあがりました。 12/12 6年生 書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、「平和な春」です。大きい半紙に、一画ずつゆっくりと丁寧に書くことを心がけました。3学期に、新しい気持ちで書き初めができるよう、しっかりと練習することができました。書き初め展をお楽しみに。 12/9 6年生 劇団四季「美しい日本語教室」
6年生は、劇団四季「美しい日本語教室」を行いました。
劇団四季の俳優さんから、母音と子音を意識してはっきりと言葉をつむぐ方法を学びました。また、言葉の意味を考えて、思いを込めて伝えることの大切さも学びました。 最後に、みんなで♪「ともだちは いいもんだ」を合唱しました。 言葉遣いももちろん大切ですが、一文字一文字を大切に、美しい日本語を意識して使っていけるようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 6年生 理科「水溶液の性質」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「塩酸、アンモニア水、炭酸水、食塩水は、金属を溶かすのか?」予想を立て、実験しました。扱いを誤るととても危険な水溶液ですが、安全第一。試験管の中の水溶液やスチールウール、アルミ板の様子を真剣に観察していました。結果をもとにしっかりと考察もしました。 まだ、学習は続きます。次はどんな実験かな・・・・・? 11/27 6年生 ランチルーム給食
今日は、6年1組がランチルーム給食でした。
献立は、チリビーンズライス、かき玉スープ、キャベツサラダ、おまけのデザートはうさちゃんリンゴでした。 栄養士の先生からは、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」についてのお話をしていただきました。和食の良さは、1.新鮮で豊かな食材 2.一汁三菜 3.季節感 4.年中行事との関連 であると学びました。 和食献立を苦手とする児童も多くいますが、日本の大切な食文化を未来に伝える役割を担う人になってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄、そして閉会![]() ![]() ![]() ![]() 午後は男子の部始まる![]() ![]() ![]() ![]() リレー![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は女子![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日連合運動会開会6年生![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 6年生 給食お弁当詰め学習![]() ![]() ![]() ![]() 『理想のお弁当は、3:1:2』 主食が3、主菜が1、副菜が2になるように詰めるのが理想だそうです。彩りよく、おいしそうに盛りつけることができました。 なんだかお弁当箱に入っていると雰囲気が違い、ピクニック気分で友達と食事を楽しむことができました。 10/17 ジャンピングタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のジャンピングタイムは、1年生と6年生が一緒に長縄跳びをしました。6年生が縄回しをしたり跳ぶタイミングを教えてあげたりして、みんなとても上手になりました。 10/10 6年生 みどりの出前授業
1組は今日、2回目の「みどりの出前授業」を行いました。生物が生きるためには、食べ物・住処・水が必要であり、それがそろって生き物たちの「生活空間」ができあがるのです。今回は、体を使ったアクティビティを通してそのことを感じたり、これからどのようにすれば、わたしたちの身近な環境に生き物たちを増やすことができるかを考えたりしました。ほんの少しの工夫や努力で、生き物たちにとって暮らしやすい環境を作ることができると知り、これからこんなことをやってみようという目標もたてました。おうちでも、ぜひお話ししてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 6年 おはなし会![]() ![]() ![]() ![]() いつも、素敵な時間をつくっていただきありがたいです。気持ちのよい季節です。読書の秋にひたってみてはいかがでしょうか。 10/6 6年生 みどりの出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーの方に来ていただき、「生物多様性」について学習しました。 実際に校庭や給田公園で昆虫や植物などの生物を採取し、身近な環境にどんな生き物たちが暮らしているのかを調べました。 「予想していたよりも生き物の種類が少ないと感じた。」「校庭にも生き物が多くいたことにおどろいた。」等、感じたことは様々あったようです。 次週にも授業を行います。 みどりの出前授業
今日は1組が「みどりの出前授業」を行いました。
ゲストティーチャーの方に来ていただき、「生物多様性」について学習しました。 実際に校庭や給田公園で昆虫や植物などの生物を採取し、身近な環境にどんな生き物たちが暮らしているのかを調べました。 「思っていたよりも種類が少ないと感じた。」「見たことのない虫もいてびっくりした。」等、感じたことは様々あったようです。 「この地域に、もっと多様な生物が住めるようにするためにはどうしたらいいだろう?」講師の先生から課題が与えられました。続きは次週のお楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 オーストラリア バンバリー市親善訪問団 6年生との学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は書写・音楽、2組は音楽・体育、3組は体育・理科を行いました。 子どもたちから積極的に質問をして日本の様子を伝えたり、オーストラリアではどのような学習をしているのかを聞いたりしていました。 9/28 6年生“ウィルチェアーラグビー体験&いのちの教室”を終えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() “ウィルチェアーラグビー体験”では、選手の話を聞いたり、実際に車いすを操作したりしました。車いすを操作する難しさや車いす同士が接触する衝撃などを体験しました。“いのちの教室”では、近代五種目の経験と現在ライフセーバーをしている講師から、心肺蘇生法を教えていただきました。日本では年間約6万人の方が心臓突然死によってなくなっていることや、心臓マッサージを行うことやAEDを正しく使用することにより助かる命があることを学びました。 人とのつながりと、人に感謝することの大切さを学びました。 |
|