5/10 6年生 外国語の学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度に引き続き灰塚先生を講師に迎え、英語での会話をしたり、外国と日本の文化などの違いを学んだりしています。 Do you have ○○?の表現を使ってカードの交換をし合う活動を通して、子どもたちは英語表現に親しみながら学びを深めています。 5/9 5・6年生 南中ソーランを覚えるために![]() ![]() 南中ソーランという曲で表現運動に取り組む子どもたち。漁師の様々な動きを基にした振り付けと、その意味を理解しながら動き方を工夫していました。 腰をおとし、手指をいっぱいに伸ばして踊ることを繰り返すうち、「足がつりそう!」、「きつい!」と口にする子どもたちでしたが、それも一生懸命取り組んでいる証拠。よい表現運動ができるようにと、練習に励んでいます。 5/9 6年生 社会科の学習の様子
この日の1校時、2組では社会「国づくりへの歩み」の学習をしていました。古墳に関するイラスト資料から、「台車がないから、箱に物を入れて丸太の上を転がして移動させている。」、「大きな石を縄で縛って背負っているよ。」、「指示をしている人がいる。服装も違うね。」と様々なことを読み取って、当時の古墳づくりの様子を理解していました。ICTも使いながら、主体的・対話的で深い学びを進めています。
![]() ![]() |
|