6/5 6年生 1年生の体力テスト測定をお手伝いしました。汗をにじませながら頑張る1年生と、それをニコニコしながら見守る6年生。6年生にとって1年生はかわいくて仕方がないようで、だれもがお兄さん、お姉さんらしさを発揮していました。 もちろんそれだけではなく、自分の体力を見つめ、全力で好結果を目指す姿も見られました。 6/1 校長先生との会食会を行っています。
昨日から、校長先生と6年生の会食会が始まりました。まずは1組から、5,6人ずつ行っています。
子どもたちにとって、校長先生と話す機会はなかなかとれないものです。この貴重な機会にいろいろな話をすることができ、とても楽しい時間になっているようです。 今後も、1学期末までの期間をとおして6年生全員が会食会に参加していきます。 5/12 6年生 ネットリテラシー醸成講座を受けました。これに合わせて、「ネットリテラシー醸成講座」という、インターネットリテラシーについて専門の方に講義をしてもらう授業に取り組みました。 子どもたちは肖像権を留意した画像等の送受信や、個人情報を意図せずに発信してしまう事例を通して、望ましいインターネットの活用について学びました。 5/11 6年生 今日の学習の様子1組では、3、4校時に理科「ものの燃え方と空気」の学習をしました。水上置換法で酸素、二酸化炭素、窒素をビンに集め、その中にろうそくを入れたときに燃え方がどのように変化するかを確かめました。 子どもたちは燃え方の変化に「うおお!」と歓声を上げながら、ものを燃やす働きのある気体が何であるのかを明らかにしていました。 5/10 6年生 外国語の学習の様子昨年度に引き続き灰塚先生を講師に迎え、英語での会話をしたり、外国と日本の文化などの違いを学んだりしています。 Do you have ○○?の表現を使ってカードの交換をし合う活動を通して、子どもたちは英語表現に親しみながら学びを深めています。 5/9 5・6年生 南中ソーランを覚えるために南中ソーランという曲で表現運動に取り組む子どもたち。漁師の様々な動きを基にした振り付けと、その意味を理解しながら動き方を工夫していました。 腰をおとし、手指をいっぱいに伸ばして踊ることを繰り返すうち、「足がつりそう!」、「きつい!」と口にする子どもたちでしたが、それも一生懸命取り組んでいる証拠。よい表現運動ができるようにと、練習に励んでいます。 5/9 6年生 社会科の学習の様子
この日の1校時、2組では社会「国づくりへの歩み」の学習をしていました。古墳に関するイラスト資料から、「台車がないから、箱に物を入れて丸太の上を転がして移動させている。」、「大きな石を縄で縛って背負っているよ。」、「指示をしている人がいる。服装も違うね。」と様々なことを読み取って、当時の古墳づくりの様子を理解していました。ICTも使いながら、主体的・対話的で深い学びを進めています。
4/17 6年生 全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度から国語A、算数A、国語B、算数Bに加えて、理科が追加されて行われました。どのテストも難しい問題が多く、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。 4/11 6年生 朝の外国語学習に取り組んでいます。これらの表現を外国語の授業のときにも生かしながら、英語で話したり聞いたり、読んだりする力を高めていきます。 4/9 6年生 1年生のお手伝いをしています。昇降口と1年生の教室で1年生の登校を出迎えた6年生。「靴箱どこか分かるかな。」、「廊下のフックはここだよ。」と優しく声をかけながらお世話をしていました。 これから1ヶ月、1年生が身支度を一人でできるようにするために、6年生が教えたり見守ったりしていきます。 |
|