1/12 6年生 租税教室をしました。税がどのような仕組みで納められているのか、公平な納税にはどのような仕組みが必要かなどを、問題解決学習も取り入れながら教えていただきました。また、「1億円の模型」の重みを体感するなど、楽しく学ぶことができました。 地域の方のお力を借りて、よりよい学習ができました。 1/9 6年生席書会本日の3,4校時に6年生は席書会を行いました。 小寒を過ぎたばかりの季節にふさわしく、冷えた体育館はとても寒かったです。 しかし、子どもたちはよく集中しており、新年の決意を込めて「平和な春」と書きました。 バランスを意識して書くというめあてをもって取り組み、6年生らしい立派な作品が仕上がりました。 12/18 6年生 社会科見学「国会議事堂」「江戸東京博物館」国会議事堂では衆議院議員の方のご紹介ということで、衆議院を見学することができました。そのほかにも議員秘書の方に堂内をご案内いただいたり、議員さんとともに写真撮影をしたり、議員会館でお昼ご飯を食べたりと、貴重な経験ができました。 午後には江戸東京博物館を見学し、江戸から現代に至るまでの時代にまつわる資料を見たり体験したりして、社会科で学習したことと結び付けながら、学びを深めることができました。 6年生にとって最後の校外学習となった今回の社会科見学。学びも思い出も深いものとなりました。 12/11 6年生 おはなし泉の会による読み聞かせの様子アイルランドのお話や宮沢賢治の「注文の多い料理店」などを聞かせてもらい、普段の読書とは違った本の楽しみ方で、物語を味わうことができました。 11/29 6年生 「給食お弁当箱詰め学習」主食、主菜、副菜の理想的なバランスは3:1:2であることや、持ち運びのことを考えて隙間なく詰めることなどを学んだ後に、各自が持ってきたお弁当箱に詰める経験をしました。 「彩りや栄養のバランスを考えるだけでも、意外と難しいことが分かった。」と子どもたちはお弁当詰めの奥深さを感じていました。 11/28 6年生 第一生命陸上部の方による走り方の授業腕を振る。足を上げる。という基本動作を、多様な練習を通して学びました。烏山小学校に隣接する第一生命グランドという立地的なご縁を生かして、今年度を皮切りに今後もこのような取り組みを続けていきたいと考えています。 11/27 6年生 家庭科で調理実習に取り組みました。ポテトサラダやジャーマンポテトなど、グループごとで献立を決め、調理方法や準備から、計画的に取り組みました。計画通りに進んだことも、思いのほかうまくいかなかったことも含めて、よい学習、よい経験になりました。 子どもたちは協力して楽しく調理をし、おいしくいただきました。 11/27 6年生 アメリカの文化に関する授業「シドモアさんと百年の夢」という、実話を基にした絵本の読み聞かせをベースに、アメリカと日本が100年前に行っていた文化交流についてのお話をしていただきました。 子どもたちはワシントンD.Cの桜に関するエピソードを興味津々といった表情で聞いていました。 11/20 6年生 総合「守ろう 私たちの地球」の学習の様子この日は、環境保全活動家のえのきん先生をお呼びして、身近な仙川の水質や生息する動植物に関する学習を指導していただきました。 水質検査をしたり、仙川で見られる動物を実際に見たりしながら、環境を守るとはどういうことかを考えました。 10/26 6年生 学芸会 会場準備の様子6年生にとって最後の学芸会。自分たちの劇はもちろんのこと、学校全体を支える仕事のやりがいを見いだし、一生懸命取り組んでいました。 29日から、学芸会に向けた特別時間割が始まります。烏山小学校は学芸会モードに突入です。 10/23 6年生 連合運動会に参加しました。烏山小学校の6年生は、この日のために個人種目、代表リレーの練習に励んできました。100m走、50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳びの個人種目も100m×4リレーも 天候不順の条件下での実施でした。子どもたちは力を発揮して、よりよい記録を出そうと頑張っていました。 学校に帰った子どもたちは、一様にすっきりした表情をしていました。スポーツを通して運動する楽しさを味わい、心をほぐすこともできたようでした。 10/16 6年生 ボランティアの方々が家庭科の学習を支えてくださいました。
学校公開期間3日目、1組が5、6校時に家庭科の学習をしました。
ミシン縫いについて、裁縫ボランティアとして学級の保護者のお二人が子どもたちに補助をしてくださいました。 子どもたちは安心してミシン縫いに取り組むことができ、子どもたちの制作もかなり進んだようです。 10/9 6年生 連合運動会の朝練習に取り組んでいます。子どもたちは先生方の教えを受けて、よりよいフォーム、よりよい記録を目指して頑張っています。 10/9 6年生 家庭科裁縫ボランティアの方に教えていただきました。どうしても経験が少なく、技術面、操作面で不安のある子どもたち。ミシン操作に慣れたボランティアの方のアドバイスを受け、安心して制作に取り組むことができました。 10/3 6年生 社会科の研究授業を行いました。子どもたちは、幕末の維新志士の情報をつなぎ合わせ、協働的に図解化することを通して江戸幕府が潰えた原因を学びました。主体的に学び、対話的に取り組みながら深い学びを実現していました。 9/19 6年生郷土歴史文化特別授業
6年生は、世田谷区の文化財係から学芸員の先生に来ていただき、土器や石器に触れる体験授業を行いました。
世田谷区には遺跡がたくさんあり、出土品もたくさん発掘されていることを知りました。また、自分たちの地域で発見された土器や石器を実際に触ることができ、縄文や弥生の頃の暮らしを身近に感じました。土器や石斧に触れ、「ザラザラしている。」「重いし刃が鋭くない。」といった感想を述べており、昔の暮らしの大変さを想像しました。 学芸員の先生からの「なんで縄の模様がついているんでしょう?」といった質問に「オシャレのため。」「自分の物って分かるようにするため。」などの面白い考えがたくさん出ました。理由はたくさんあるようですが、その一つが「ひまだったから。」というのには、驚きました。 9/14 6年生 プール納めの様子校長先生からプールに感謝することや、生涯スポーツとして今後も水泳に親しむことについてのお話がありました。児童代表からは、6年間の水泳学習を振り返っての話がありました。 9/6 5、6年生 水泳記録会を開きました。水泳記録会は世田谷区小学校6年生を対象とした連合行事として位置付けられ、例年取り組まれているものです。本校では5年生も合同で参加し、自分の泳力の高まりを実感することで意欲向上を図っています。 子どもたちは25m、50m、100mの自由形、平泳ぎの個人種目に全員がエントリーして、自分の力を発揮しました。また、6年生の有志で構成した男女別25m×8人リレーと50m×4人リレーにも取り組み、世田谷区の記録に挑戦しました。出場した誰もが全力を出し、心を込めて応援しました。 このような取り組みを経て、子どもたちは体力の向上だけでなく、仲間を支える心の大切さも学びました。 日光林間学園終了です日光での最後の食事 |
|