6年2組 虹プロジェクト(総合的な学習の時間の取り組み)
6年2組は総合的な学習の時間で
2学期に仙川沿いのゴミ拾いを実施しました。 6年2組の広報部はこの活動を知ってもらうために 仙川沿いの柵にポスターを貼る予定です。 みなさんも、ゴミを捨てないように心がけましょう。 上記の文章は「虹プロジェクト」の広報部に属する児童が 「HPにもアップして、もっと私たちの活動を広めたい!」という思いから書いています。 現在は、1学期から継続してきた学習を今後も続けてて活動していこうと、計画を立てているところです。 保護者の方々、地域の方々も、一緒に仙川をきれいにしませんか? 「私たちの地域は自分たちで守る。」 「小さな箏でも自分たちの力で世の中は変えられる。」 と、学習では振り返っていました。 この子どもたちの熱い思いが皆様に届くことを願っています。 ![]() ![]() 「第11回いっしょに読もう! 新聞コンクール 」学校奨励賞受賞!
5・6年生が取り組んでいるNIEの活動の一つで、
「第11回いっしょに読もう! 新聞コンクール 」に取り組みました。 その結果、「学校奨励賞」を受賞しました。 日々の活動が認められ、子ども達の励みにもなります。 今後も、新聞に触れる機械を充実させていきたいと思います。 以下のURLにて、確認ができます。よろしければご確認ください。 https://nie.jp/month/contest_newspaper/2020/lis... 6年 守ろう私たちの地球 発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「守ろう私たちの地球」の成果発表の日でした。 約半年間、数多くのことを学んできました。 どのクラスも「仙川をきれいにする。」という 大きな目標がありました。 そのために、自分たちにできることをたくさん考えてきました。 朝、川沿いのゴミ拾いをすること 土曜日に川沿いのフェンスのそうじをすること 地域や校内に伝えて、広げていくこと。 たくさんのことを準備・計画をして実行してきました。 授業は2学期で終わりますが、「これからも続けていきたい!」 と強い思いを感じました。 1学期から関わってくださっている「フリー・ザ・チルドレンジャパン」の方にも6年生の活動の成果を見ていただき、お話をいただきました。 この活動がたくさん広がり、地域だけではなく世界中の環境を守ることにつながることを願っています。 ここでがんばってきた6年生。 本当によくがんばりました。 これからも地域の環境を守っていきましょう。 11/25 6年 走り方教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日に向けてがんばっていきましょう。 今日は第一生命から「田中智美」さんをお迎えして 「走り方教室」を行いました。 上手に走るためには「姿勢」が大切なことを教わり、 みんなで「姿勢」を意識して走りました。 今年は5分間走となっています。 1周400mのトラックを何周できるか。今から目標をもって 練習していきましょう。 ※今日のゲストティーチャーで来ていただいた田中選手がリオデジャネイロオリンピックに出場した選手です。とても丁寧に、楽しくご指導いただきました。ありがとうございました。 11/20 ブックフェスティバル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日を向かえるまでに、何冊も本を読んだ子もいれば、本を選ぶのに時間がかかり、自分のペースで取り組んだ子もいます。 今年度は、「行事」がほとんどなく、6年生としての準備をすることもありませんでした。 そんな6年生のテーマは「本×時代×テーマ」です。 2冊の本にどのような関係性があるのか。 時代背景によって作者の伝えたいことや作風は変わるのか。 そんな問いから子どもたちのステキな作品が並んでいます。 ぜひ、明日!思いのこもったステキな空間に足をお運びください。 そして、本を通して会話を広げていってください! 11/18 上祖師谷中学校で100m走(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 ネットリテラシー醸成講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トークアプリについて様々なケースのお話をいただいたり、考えたりしました。 「後輩からの相談」という動画を見て、どのようなアドバイスがよいのかを考えました。 グループトークの中で悪口を言われたと相談され、どのようにアドバイスをするのかを考えました。 ○悪口を書くなと言う ○無視する ○クラスの他の人に相談する ○先生に相談する ○証拠を残す ○他にどのようなアドバイスが考えられるか といった内容で考えました。 それぞれのアドバイスについて賛成・反対を考え、理由を記述しました。 無視するや先生に相談するは意見が分かれるところであり、多様な考えが見られました。 講座の最後には、台湾のデジタル大臣オードリー・タン(唐鳳)さんのことを紹介していただきました。 これから先、インターネットやデジタル技術と密接につきあっていくことになります。これらの恩恵を受けることができるよう、多くのことを考え、学んでいきたいと思います。 11/12 6年 深大寺遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片道1時間半、6kmの道のりを歩きました。 深大寺では住職さんが総出で対応してくださいました。 「一隅を照らす」という心に残るお話や、日光との関係など 普段は入ることの出来ない「本堂」でお話を聞かせていただきました。 その後も国宝である「釈迦如来像」や「元三大師堂」などを案内していただきました。 その後のグループ行動では、お土産を買ったり、自由に散策したりして楽しみました。 おいしいお弁当も食べ、元気に帰校しました。 数少ない行事ですが、たくさんの思い出が出来たと思います。 卒業まであと4ヶ月半。 笑顔の耐えない6年生でいてほしいと思います。 6年 運動会 本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気に恵まれ、子ども達の気持ちも最高潮でした。 今年は今まで経験してきた行事ができず、 暗い気持ちで始まりました。 練習を始めた頃は 「なんでソーラン節なの?」 「去年も踊ったのに。」 と、ネガティブな会話が多く聞こえてきました。 しかし 本番が近づき練習を重ねていくうちに 「下級生に伝えたい。」 「みんなでそろえたい。」 「全員でそろえたい!」 と、気持ちの変化が見られました。 技術の面ではまだまだかもしれません。 しかし、この経験を通して学ぶものがたくさんありました。 運動会の振り返りでは 「最後の運動会、悔いのない踊りが出来た!」 「みんなで心を一つにできたと思う!」 「みんなで一生懸命踊りきれた!」 「この経験を生かして勉強ももっと頑張ろうと思った。」 「リレー選手を見て、最後まであきらめないことの大切さを感じた!」 「みんなで協力して運動会を盛り上げることができた!」 「運動会ができてよかった!!」 など、達成感を得たようです。 この気持ちや思いを「宝物」として、卒業に向けて 一致団結でがんばっていきましょう! とても温かく、素敵な時間でした。 みなさんの担任になれたことが幸せです。 運動会6年生![]() ![]() ![]() ![]() 運動会へ向けて その8![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前日。 天気に恵まれ、 専科の先生やすまいるの先生方にもサポートしていただきながら 踊ることができました。 今日は担任の話だけでなく、校長先生や保田先生からもお話をいただきました。 「6年生」として最初で最後の運動会。 心を一つに。 「ビシッと決める統一美」 お楽しみに!! 6年 運動会へ向けて その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「気持ちを一つに」 「思いを届けよう」 「成長した姿を見せよう」 一人ひとりの「思い」が 大きな成長につながっています。 人と人を結ぶ絆とは このように作られているのだと 担任一同実感しています。 この学年の担任になれたこと、とても嬉しく思っています。 子ども達のこの「努力」や「成長」、「思い」を大切に。 立派に成長した姿、楽しみにしていて下さい。 また、 応援団やリレーでも活躍しています。 本番まであと少し。 6年生として 責任をもって取り組んでいます。 疲れが溜まっています。 ゆっくりと休む時間を作ってください。 6年 守ろう私たちの地球![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は授業も真剣に取り組んでいます。 今日は総合的な学習の時間で学んできた内容を基に 国語で「私たちに出来ること」の提案文を書くことの学習を行いました。 ロイロノートを活用して調べたり話し合ってきたことを形式に沿って書き表します。 タブレットを活用しながら、文章をまとめます。 キーボードで入力する子もいれば、フリック入力する子もいます。 誰にどのような提案をするのか、じっくり話し合いながら確認することができました。 内容もとても充実しています。 さすが6年生です。 後日、内容についてもお知らせします。 6年 運動会へ向けて その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習として校庭でできる最後の日。 一文字一文字想いを込めたはっぴを纏い、 気持ちを一つにして踊っています。 この思いが多くの人に届くように。 大きな空が温かく見守るように、 熱く激しく。 表情にもご注目下さい。 体調管理に気を付けて下さい。 6年 運動会へ向けて その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各々が考えた文字を 丁寧に 時間をかけて しっかりと書きました。 「早く着て踊りたい!」と笑顔で話す子ども達。 いよいよ来週が本番です。 思いを込めて全力で踊る子ども達の姿、楽しみにしていてください。 9/25 おはなし泉![]() ![]() ![]() ![]() いつも楽しみにしている「おはなし会」がありました。 1年生の時から聞いているお話。 今回は「絵姿女房」「ドジュマンドゥースト」「コップの歌」「だんまりくらべ」の4本立てでした。 コップの歌では手品のような仕掛けに興味津々の子ども達。 運動会の忙しい日々を送る中、ゆっくりと落ち着いて過ごすことの出来る素敵な時間でした。 これからもたくさんの「おはなし」に触れていくことを願っています。 9/25 ソーラン節のはっぴづくり(6年生)
6年生は、「烏山ソーラン2020」を踊ります。今日は、1組(赤)と3組(黄)が、はっぴに漢字一字を描いていました。背中に一人一人の思いのこもった漢字が描かれています。その思いを感じ取ってご覧ください。2組は明日、青字で描きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/18 運動会へ向けて その4![]() ![]() 17日からは全体練習が始まりました。 1組、2組、3組、つくしの全員での練習です。 今年は、みんなでできる行事がなく、力を合わせてやり遂げる 数少ない機会です。 一回一回、丁寧に、楽しく。 そんな気持ちで取り組んで切れることを願っています。 同時に、最高学年として下級生に憧れをもってもらえるような表現になるよう期待しています。 同時に、たてわり班活動でも活躍しています。 同じ班の下級生はきっと、皆さんのことを見ています。 あこがれの6年生になれるよう、あと2週間、一緒にがんばりましょう! ![]() ![]() 9/16 運動会へ向けて その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団長になるために意気込みを語る子。 リレーで勝つために下級生をまとめる子。 最上級生として立派な姿が見られました。 係活動がない子は校庭で1年生と大縄をしていました。 ほのぼのと遊んでいる姿に、見ているこちらも思わず笑顔になりました。 明日からは運動会特別時間割が開始します。 体調管理とともに、水筒、タオルのご準備をお願いいたします。 6年 道徳の授業より![]() ![]() ![]() ![]() LGBTについて深く考えることができました。 学習のふり返りでは「これから自分にできること」を考えました。 「自分だけの個性があることを否定しない!」 「自分が自然に<ふつう>だと考えていることとちがうものがたくさんあることを知っていきたい。」 「人の性を笑わないことが何よりも大切。」 「どんな悩みでも相談できる友だちになる!」 「差別されている人がでないように、世の中を変えていきたいと思った。」 など、たくさんの意見が出ました。 LGBTに関する資料を子どもたちに持たせています。 ぜひ、今日の学びの振り返りについて、子どもたち自身の声を聞いてみてください。 |
|