5/25 6年生 「やまない雨はない」
6年生の皆さん 来週6月1日からは分散登校が始まります。通常登校での授業も、もう少しでスタートできることになりました。自宅学習で力を伸ばして、自信をもって授業に臨めるように準備をしましょう。
「ロイロノート」を上手に使える人が多くて、先生達も驚いています。今週もロイロノートを使う課題が出ています。毎朝の健康観察でロイロノートを使うことを習慣にしてみてください。 【課題の補足】 今週から、1週間の学習計画表の裏面に「学習の手引き」を載せています。 提出する課題の中に「図画工作科」のプリントが入っていなかったので、書いておいてください。 漢字ドリルを提出してくれた人がいました。今週の宿題を取り組む際にドリルを見ることができないので、必要なページを写真に撮って、ロイロノートの国語のノートで見られるようにしておきます。「送る」を押して確認してください。 5/21 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、こんにちは。
今週の課題は順調に取り組めていますか? 先生達は、みなさんが取り組んだ課題に目を通したり、みんなから提出されたロイロノートの内容を確認したりしています。 休校中の課題は、まじめに丁寧に取り組まれているものが多く感心しています。 課題を見ていて気になったことを2つお知らせします。 1.課題のプリントには、全て名前を書きましょう。 →一度に集める課題が多いので、名前がないと誰が提出したのか分からなくなってしまいます。せっかく頑張った課題なので忘れないようにしましょう。 2.解答を渡してある課題については、丸付けまで行いましょう。 次に、みなさんにお知らせです。みなさんが取り組んだ課題の中で、是非他のみなさんに紹介したいと思うものを共有する機会を作ろうと考えました。 ロイロノートの中に「○組の部屋」という授業を作りましたので、「○組の部屋」に新しいノートを作ったあと、送るボタンでお知らせがないかチェックして下さい。漢字練習帳や計算ドリルノートの取り組み方や道徳の授業でみんなが考えた意見を紹介する予定です。時間のあるときに見て下さい。 今週の課題は「Youtube」や「せたがやスタディTV」、ロイロノートの操作など新しい学習もありました。 ロイロノートの提出については、半数以上のみなさんから提出されていますが、操作の仕方や接続の仕方で困っている人もいるのではないかと思います。 もし、分からないことがあって困っている人は、次回の登校日にお話を聞きますので、何が困っているのか先生に話せるようにしておいて下さい。 それでは、月曜日に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。 5/18 6年生 Let's play ロイロノート!
6年生の皆さん 先週の課題はノートやプリントなどの様子から、皆さんが1週間頑張ってきたことが伝わってきました。しっかりチェックして返却します。
今日は学校で「ロイロノート」の使い方を一緒に学習することができましたね。使い方を覚えるのが早くて、さすが6年生だと先生達も感心していました。 「ロイロノート」を使うことで、ノートを写真に撮って送ったり、課題を受け取ったりすることができます。より良い学習ができるように、ロイロノートを使っていきましょう。家で操作をしてみて、うまくいかないこともあると思います。下のURLでロイロノートの使い方を見ることができます。困った時は参考にしてください。 ロイロノート〜使い方マニュアル〜 https://n.loilo.tv/ja/manual 【課題の説明】 (ロイロノートを使う時) ・学習する教科を選んで、「ノートを新規作成」を選択します。 ・「送る」ボタンを選択することで、課題を受け取ることができます。ロイロノートで 学習をするときは、課題を確認するようにしましょう。 ・取り組んだ課題や写真などの提出するカードを「提出」ボタンの上に移動し、提出先 を選択したら提出することができます。 (社会) YouTubeで動画を観て、考えたことを社会のノートに記入します。 ロイロノートを使い、ノートを撮影して「提出」しましょう。 1回目の提出先が「オリエンテーション」、2回目の提出先が「わたしたちのくらしと 日本国憲法1」です。 (体育) YouTubeで動画を観て、ロイロノートの「送る」から受け取った課題に取り組みます。 1回目の提出先が「体つくり運動1ふりかえり」、2回目の提出先が「保健1 健康と は」「保健1 病気の起こり方」「保健1 Xチャート」です。 (学活) ロイロノートの「送る」から課題を受け取ります。課題は3つあります。 提出先は「どんなクラスにしたい?」「委員会」「自己紹介」の3つがあるので、それ ぞれに課題を提出してください。 保護者の皆様 初めての取組ですので、上手く操作ができなくても心配しないでください。ロイロノートの課題の提出状況は、担任が確認できます。提出ができていない場合に電話で状況を確認するようにいたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 5/15 6年生のみなさん、元気ですか?
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
月曜日にたくさんの課題を出しましたが、計画的に取り組めているでしょうか。 新しい学習の課題だったので、終わるまでに時間がかかったものもあると思います。 月曜日の登校日には、ぜひ、課題の感想を聞かせてくださいね。 さて、6年生はプリントを使った学習の他に、「ロイロノート」等を使って学習を行うことになりました。先生達も「ロイロノート」を使うのは初めてなので、みなさんに使い方を教えられるように、今週は必死に勉強しましたよ。 来週の登校日に、簡単な操作の仕方を説明します。大切なIDやパスワードも伝えます。みなさんは、5年生の時からパソコンを使った学習に慣れているので、きっとすぐに使い方を習得できるのでしょう。先生達も一緒に頑張ります! それでは、月曜日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。 よい週末を送ってください。 5/12 双方向型オンライ学習を実施するための家庭の通信機器・環境の調査〈5,6年生)
別紙、「双方向型オンライン学習について」の配布文書をHPの5年生、6年生のページに載せました。それをご覧になり、該当するご家庭は、タブレットを貸与しますので、15日(金)までに、学校のメールアドレス[dai048@setagaya.ed.jp]まで、メールでご返信をお願いします。急なことですが、よろしくお願いいたします。
5/11 6年生 Here We Go!
6年生の皆さん 今日は暑さに負けない元気な様子を見ることができて嬉しかったです。
家庭学習ではたくさんの課題が出ていますが、一生懸命頑張って来週提出できるように取り組みましょう。 【課題の説明】 (国語)物語『帰り道』は、本文を読んで登場人物をみつけてください。 (保健)プリントは1と2をやります。3と4は来週以降に取り組むようになります。 (道徳)『ほんとうのことだけど』を読んで考えたことを道徳ノートに書きます。空欄には、「自由と責任」について、自分なりの考えをまとめましょう。 (家庭科)プリントは「生活時間を見直そう」を記入します。プリントの裏面は、来週以降に取り組むようになります。 わからないことがあったら、いつでも先生たちに聞いてください。 |
|