展覧会 紹介 家庭科
5,6年生は、家庭科作品も出品しています。5年生が「ウオールポケット」6年生が「クッションカバー」の出品です。
展覧会 紹介 6年生
6年生からは、「メタリックアート」「パターン版画」「ようこそ!烏山商店街へ」の出品です。
授業風景 6年生
社会科で小村寿太郎や野口英世の時代に、世界へ日本はどのようなことをしたのかを調べて発表し、考えを交流させています。」
授業風景 6年生
外国語の英語で「What do you want to be?」(将来何になりたいですか)の会話のやり取りに取り組んでいます。職業の書かれたカードを使って会話の練習をしています。
授業風景 6年生
理科で手回し発電機でどうすれば電流の大きさや向きを変えることができるのかを実験しています。
授業風景 6年生
理科で私たちは電気をどのように使っているのかのめあてを持って学んでいきます。その電気はどのようにしてつくっているのかの予想を出し合っています。
展覧会会場準備
展覧会に向けて、6年生が会場準備に大活躍です。
授業風景 6年生
理科の水溶液の発展的な学習です。ペットボトルに水と二酸化炭素を加えて振るとペットボトルが凹みました。なぜそうなるのか考えていきます。
授業風景 6年生
音楽で越天楽を鑑賞しています。オーケストラと違って打楽器が前に並んでいることに問いをもった子どももいます。
授業風景 6年生
6年生も当番を決めています。メンバーで仕事内容を確認してマークを決めて記入していきます。
授業風景 6年生
外国語でクリスマスに関連するワードを取り上げています。クロスワードパズルでは、5分もかからないくらいスラスラと英単語を書き、答えを導き出せています。
授業風景 6年生
音楽では、卒業式を意識して座り方にも気を付けていきます。歌唱では、今月の歌である「せいじゃの行進」をリズムに乗って歌っています。メリハリが付けられていて素敵です。
授業風景 6年生
体育でハードル走に取り組んでいます。コースそれぞれのハードルの間隔が違い、自分に合うかどうか試しています。
授業風景 6年生
家庭科で年末年始に家でできることを考えています。おせちや年越しそばを作る手伝いを挙げている子どもがいました。
授業風景 6年生
総合的な学習の時間で、6人の地域の方々をお招きし、働くことや仕事についてお話しいただき、考えていく授業を行いました。子どもたちからもいい質問や感想が聞くことができました。
授業風景 6年生
音楽で卒業式に向けた歌「ぜんぶ忘れない」の練習を始まりました。アルトのパートもありますが、まずはソプラノのパートを練習していきます。
授業風景 6年生
家庭科で買い物ゲームを通してどのようなことを考えて買い物をすればよいかを考えていきました。
日光林間学園 6年生 その36
学校へ到着し帰校式です。日光林間学園を通じて、6年生は寝食を共にし、友達との絆を深め、日光の自然や文化、歴史などに触れ、ステップアップすることができました。後残り4ヶ月弱、卒業までの学校生活がより素敵になっていくことと思います。
日光林間学園 6年生 その35
日光江戸村を出発し、羽生パーキングエリアです。トイレ休憩をして東京へ向かいます。14時20分に出発し、ナビでは15時半過ぎに仙川駅に到着予定です。
日光林間学園 6年生 その34
昼食後も12時30分まで日光江戸村でそれそれ楽しんでいます。
|
|